新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9668-1
シチューかけご飯・グリーンサラダ・大根の柚子漬け・りんご&ルレクチエ










珍しくも雪がなかった今年の正月。

青々とした空や太陽には会えなかったものの(だってここは新潟県。年間降水日数は軽く山梨の倍)、

おかげさまで気温も高く、随分と快適に過ごせて、

このまま春になればいいな~。

なーんて夢を見たこともあったけど、

そうは問屋が卸さず、元気に雪の舞う新潟県。



まぁ、多少積もってはきたけど、

あんな積もり方はしてないし、もう1月だと思えば、

高も括れます。諦め90%です。



そんな中、雪国勤務のさぶろー山が2連休明けで出勤したんですけど、

高速を降りるや否や、

「長岡ヤバイ。マジでヤバイ。今日は帰れない。」

って電話をくれたんですけど、

いきなり「今日は帰れない」とか、どんだけだよ長岡!

と思って、ライブカメラを見てみたところ。
無題
雪で前が見えん。

確かにこれは無理かもしれないなって思いました。




ちなみに、新潟市内はこんなんです↓
無題-1
よかった、市内住みで。







じゃ、昨日の晩ご飯です。
IMG_9691-1
シチューかけご飯。



シチューにご飯はありかなしか論争については、

諸々なご意見があると思うんですけど、

うちはアリです。

むしろ、好き好き大好き、愛してる。
IMG_9694-1
あたし的にはカレーと同じ感覚で食べれる代物だと思うんですけど、

でも、シチューって、カレーみたいに色がついてるワケじゃないし、

白いご飯に白いシチューとくれば、

確かに見事な色かぶり&同化現象。



ビジュアル的に無理!って方がいらっしゃってもおかしくないビジュアルなので、

ちょっとお洒落に盛ってみました。
IMG_9686-1
厚切りベーコンは、最初にさっと炙って脂を出し、

ベーコン本体を取り出してシチューを作り、

最後にスナップえんどうと共に添えるだけ。



ご飯はココット型で抜き、

乾燥パセリをセンスなくパラパラパラっと。
IMG_9693-1
パセリののせ方にだいぶセンスがないけど、

そこは華麗にスルーしていただいて、

ご飯の周りにたっぷりのシチューを添えて。



ちょっとお洒落なシチューかけご飯!
IMG_9678-1
さぶろー山「今日のご飯、超豪華じゃん!すごい美味しそう!俺のだけベーコン10枚にして!」





うん。

なんてこたない白菜入りシチューと白ご飯(4人分で500円以下/激安献立)なんだけどね、

「ベーコンは煮ずに炙って添える」

「スナップえんどうなどの緑を添える」

「ご飯はココット型で抜き、センスなくパセリをかける」

以上3点を守ってもらえれば、それなりの豪華さが演出できます。多分。
IMG_9696-1
そして、シチューかけご飯は神。

あたしはこれが3日続いても喜べる。むしろ歓迎。






シチューかけご飯の他には、グリーンサラダ。
IMG_9681-1
メインが4人分で500円足らずだと言うのに、

この小さなボウルのレタスだけで198円とはどういうことですか、ゴラア。



でも、心の狭いあたしはレタス(198円)に怒りを覚えるけど、

都内の友達に「レタス1玉500円」って言われた時は「え?」って思ったし、

山の中に住む友達に「レタス1玉800円」って言われた時は「誰がそのレタス買うの?」って聞いたわ。

銀座産かな。







あとは、いつものアレコレ。
IMG_9684-1
IMG_9683-1
大根の柚子漬けと、りんご&ルレクチエ。

ここんとこ毎日のように食べてる2人だけど、両者共に今日も登場する予定。







以上、ちょっとお洒落なシチューかけご飯の晩ご飯でした。
IMG_9676-1
そろそろ冷蔵庫がスッカスカになってきて、

買い物に行かなきゃいけないんだけど、

雪もさもさと降ってきて、

家から出たくない・・・

雪かきしたくない・・・

 






ご清聴ありがとうございます。

さて、あたしは買い物に行くことができるでしょうか。

行くと思う方→ブログランキング・にほんブログ村へ 

行かないと思う方→ 

行くと見せかけて昼寝すると思う方→人気ブログランキングへ 

人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ポチっとありがとうございます。ぺこりぺこり。






個人的には昼寝に100万点。








\リアルタイムで更新情報が届きます/