新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9625-1
豚まん・蒟蒻と油揚げのきんぴら・ごぼうサラダ・とろとろ白菜のスープ・りんご&ルレクチエ










昨日の晩ご飯は。
IMG_9635-1
豚まーん!



どうです、このぷっくりフォルム。

均一に膨らんだ丸く白い山々は理想の形そのもの。

大きさ、形、共に寸分違わず、均しい形を醸し出す正確な計測。

思わず触りたくなるようなむちむちぼいんぼいーんに付け加え、

ほかほか湯気の立ち上る様子は、蒸篭の中のファンタジー!



ホント素晴らしい出来!

天才じゃない?
IMG_9620-1
蓬莱(あたしが作ったとは言っていない)。



うん。

たまたま肉まんコーナーを見てたら、蓬莱に出会っちゃってさ、

新潟でも買えるんだ~!と思ったら嬉しくて買っちゃった。
IMG_9637-1
9個(おつとめ品30%引きで)。



蓬莱551の豚まんは食べたことがあって、

一口食べた時からあのジューシーさの虜になり、

自作に自作を重ねるほど(でも成功はしていない)なんだけど、

実は、蓬莱は初めて。

同じ「蓬莱」だし、系列会社なのかなーと思ってたんだけど、全然違う別会社なんだってね。へえ!



初蓬莱豚まん、とりあえず割ってみた。
IMG_9659-1
/ぱっかーん\



まず、目を見張るのは、均一すぎる皮の厚み。

551の豚まんは、上の皮が厚くて下の皮が薄いのが特徴なんだけど、

蓬莱の豚まんは360℃同じ厚み、わんだほー!



均一な厚みで形成された皮から出てくるのは、大きな肉玉ゴロリ。
IMG_9662-1
これぞ大阪!なジューシー肉玉。

551は豚肉と玉ねぎだけだったけど、蓬莱は椎茸が入ってた。

肉玉の味も似てるようで全然違うんだけど、

ジューシー脂こってりな551に対し、蓬莱はもっとサラっと。

普通の肉まんを1、551の豚まんを3としたら、蓬莱は2くらいのジューシーさ。

ちょうど中間って感じかな。



皮の食感も似てるようで全然違って、

甘くてむっちり、引きの強い551生地に対し、

全体的にサラっとふわふわな蓬莱生地。
IMG_9664-1
玉ねぎの大きさも551より蓬莱のほうが粗目だし、

肉ダネの味も心なしか濃い気がする。



何より、皮を触った時の脂っこさが全然違う!
IMG_9666-1
551の豚まんは、皮に触るだけで指がツルテカ、超脂っこくなるのに対し、

蓬莱は、皮に触っても全然脂っこくならないし、指もツルテカしない。



ちなみにこれは、551を食べた時の画像。
るぅのおいしいうちごはん
肉玉とかこれっぽっちも触れてもいないのに、指テッカテカ。



551と蓬莱、

確かに違う。

全然違う!
IMG_9657-1
確かにどっちも美味しくて、その美味しさは人生を共にしたいレベル。

2者を選べと言われたら身を割かれる想いですけど、

まぁ、あたしは551派ですかね。

毎日食べるなら蓬莱の豚まんを選ぶけど、

やっぱ、551のむっちり食感は天下一。

口に入れた時の溢れる肉汁、溢れる感動。

あれに勝るものはない。

551は世界一。





久々に551の自作、再開してみるかな・・・

うすら7年ぶりなんけども・・・
IMG_9651-1
ちなみにこれは、豚まんにつける酢醤油。

豚まんには辛子が定番だけど、うちは酢醤油が好き。





あとは、ちょいちょいつまめるおかずとか、スープとか。
IMG_9644-1
IMG_9639-1
IMG_9642-1
上から、もう4日くらい食べてるごぼうサラダ、

作り置きの蒟蒻と油揚げのきんぴら、

とろとろ白菜のスープ。





そして、お口直しのフルーツたち。
IMG_9646-1
定番のうさぎりんごとルレクチエ。





数年前はね、551の豚まん10個をペロっと完食してた我が家だけど、

皆も歳をとったのか、8個が限界。

豚まんを1個余らせてしまったうえ、若干胃もたれつき。
IMG_9654-1
自分の老化を目の当たりにし、少し寂しい気持ちになった晩ご飯でした。

でも、体重計にはまだのれていません。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






体重計・・・いっそ壊れてくんねーかな・・・








\リアルタイムで更新情報が届きます/