新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9546-1
肉じゃが・春菊とちくわのかき揚げ・ポテトサラダ・桜海老ととうもろこしの炊き込みご飯・豚汁・りんご










実は、年末に従姉妹が「イ」から始まるアイツに侵されて、

正月休み前半は家でくすぶってたんだけど、

後半に入る頃、ようやく「イ」騒動が収まり、

さぁ墓参りだ!と思えば、

今度は大雪に侵され、「危ないから来んなー!」。



いや、でも、墓参りしたいよ。イチローに会いたいよ。と言えば、

「そんなに会いたかったら、あたしが行ってやっから!」。

と、なぜかねねこが新潟に来る事態になった正月休み後半戦。



天候の回復を待って、ようやく昨日、念願の墓参りに行けたんだけど、

お墓は完全に雪に埋もれ、道路はツルテカ、轍はボコボコ。

もうこれ、壁デショ。くらいの雪が会津を覆い、

今更ながら、会津の雪深さを知った。

(ちなみに新潟は1mmたりとも積もっていない)
IMG_9551-1
じゃ、一昨日の晩ご飯です。

豪華そうに見えますが、残り物と半端もののお野菜で形成された冷蔵庫一掃系献立。





まずは、肉じゃが。
IMG_9553-1
冷蔵庫の豚バラがそろそろヤバめだったんで、とりあえず煮といたんですけど、

芋が超ホックホクしててうまかったー。

肉じゃが、大好き!





多分、すき焼きの残りかと思われる半端ものの春菊は、ちくわと一緒にかき揚げに。
IMG_9557-1
あたしの撮り方が下手すぎて全部連なって見えるけど、

ミニサイズが8個、喧嘩せず食べられる数です。





この辺は完全に残り物。
IMG_9559-1
IMG_9560-1
2~3日前からあるポテサラと、前日からの豚汁。





ご飯は、久々の炊き込みご飯。
IMG_9565-1
桜海老ととうもろこしの炊き込みご飯。



冷凍の桜海老と使いかけのコーン缶で炊いた、なんてこたないご飯だけど、

雰囲気良く見えるのは、100%器のおかげ。
IMG_9568-1
新刊で白ご飯を撮らなきゃいけなくて、

おひつを探してた時にたまたま見つけた1人用のわっぱ飯器。

わっぱなのでレンジでチーン!とかはできないけど、

わっぱ独特の香りがあって、冷めたご飯も美味しくて、何より雰囲気が良くてお気に入り。



蓋付でおひつ代わりにもなるので、さぶろー山の分だけ取り置きする時なんかも重宝してる。
うちは大サイズ(白ご飯なら2杯分くらい、女性用のミニ丼くらいなら作れるサイズ)を買ったけど、小サイズもあります。





デザートには、うさぎりんご。
IMG_9569-1
今、ひながうさぎりんごの剥き方を練習してて、

毎日大量のうさぎが生産される我が家。

頑張ってるなーとも思うし、応援してあげたい気持ちもあるけど、

耳が半分消えたうさぎとか、体が半分消えたうさぎとか、

斜めにねじれたうさぎさんが大量生産されてしまうので、

一刻も早く習得して欲しいな、と、思います。







以上、残り物と冷蔵庫一掃の晩ご飯でした!
IMG_9551-1
P・S 体重計にはまだのれていません。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






昨日、ねねこ家で腹いっぱいご馳走になったら、のる気が完全消失しました。







\リアルタイムで更新情報が届きます/