新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本  

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9512-1
豚汁・ししゃも・しらすおろし・出汁巻き卵・煮昆布・ごぼうサラダ・ラフランス&いちご










正月休みが終わったんだか続いてんだかよく分からない三連休ですけども、

そういや、今年の正月は初詣もなければおせちもなかったので、

お正月中は、こんなんとか↓↓↓
IMG_9162-1
(ラーメン)


こんなんとか↓↓↓
IMG_9426-1
(またもやすき焼き)

他、たこ焼きとか食べたりしてました。



ただ、「おせちがいらない」ってだけのことを、

「何もしなくていい」と、うまい具合に脳内変換した人がいるようですが、

たまにはそんな正月もよいでしょう。よいですよ。



しかし、ですね。

見てのとーり、たいしたものも食べてないのに、

なぜかお正月が過ぎたら、妙にお腹いっぱいになっちゃって、

もう、ご馳走は見たくねえ!とか思っちゃって(ご馳走なんて食べてないのに)、

一体、どういう現象なのか、体が普通のご飯を欲しまして、

1月5日は、体が欲した健全ご飯!
IMG_9518-1
まずは、豚汁。

去年のトレンドは、豚バラと豆腐と玉ねぎだけで作る超速豚汁だったけど、

この日は、大根に人参、玉ねぎに焼き豆腐、蒟蒻にごぼう、そして長ネギ・・・と、

具沢山な豚汁(七味のせ)。







あとは、焼きししゃも。
IMG_9536-1
まるで浜辺に打ち上げられたかのような形態で。

盛りが雑でゴメン。

許して、ししゃもよ。







他には、しらすおろしとか。
IMG_9539-1
IMG_9538-1
出汁巻き卵とか。



後ろにちょろっと見え隠れしてる照れ屋さんは、煮昆布。
IMG_9528-1
三人合わせて、ちょいちょい盛りプレート(いささか質素系)。







サラダは、定番のごぼうサラダ。
IMG_9524-1
レシピはここ→とろ~りお惣菜屋さんのごぼうサラダ



元々、ごぼうサラダにする予定で作ってたんだけど、

何を思ったか、おかんがきんぴらと勘違いしててさ。

冷ましてる途中に「なんできんぴらじゃないの?」「あたしはきんぴらが食べたかったのに!」「今からきんぴらにしてよ!」って言われたけど、

もうごぼうサラダ用に味付けしちゃってたし、

気分も完全にごぼうサラダだったので、丁重にお断りしたら、





おかん「じゃあ、あたしのはそのまま出して!マヨネーズで和えないで!」





言われた通り、出しました。
IMG_9526-1
みりん味のごぼうとか、どうすんのかなーと思ったら、

めんつゆかけて食べてた。

年始早々、斬新なスタイルをありがとう。







ご飯はいつもの雑穀米。
IMG_9530-1
これを食べると、「日常が戻ってきたな」って感じがする。







ご飯のお供には、たくわん。
IMG_9529-1
頂き物のたくわんなんだけど、これをかじったひなが、

「あー、きーばーちゃんのたくわん食べたいなー」ってつぶやいて、

ちょっと泣けた。

いつでも聞けるし。とか思ってたけど、ちゃんと習っときゃよかったなぁ。







苦い思いを抱きながら、デザートには、ラフランスと越後姫。
IMG_9533-1
ルレクチエ王国の新潟ですが、ラフランスも買えます。

ちなみに、越後姫は新潟の名産いちご。







メインどれ?って感じの質素なご飯だったけど、

胃も体も喜び、

なんとなーくいつもの毎日に戻れた気がした1月5日の質素ご飯。
IMG_9515-1
あとは体重計にのって、現実をみれば、

あたしの中で正月休みが無事に終わるのだけれど、

いかんせん、その勇気がでない。





体重計にのりたくない。







ご清聴ありがとうございます。

分かるよ、その気持ち!というお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






人はこうやってズルくなっていくんだね・・・







\リアルタイムで更新情報が届きます/