新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9050-1
本気のすき焼き。










なんか、正月休みが明けたと思ったのに、

世間では3連休とかなんだとか。

別に休みなのは一向に構わないんですけど、

こんなに休みが続いたら、いつから普通の毎日に戻ればいいのか、

その戻り時がまっっっっっったく分からん。

いっそ、1ケ月くらい休みにしてほしい。あたしだけ!



でも、今年のお正月は、遊びに行かず、旅もなく、

本当に引きこもりみたいなお正月だったんだけど、

びっくりするくらい疲れがとれて、例年に増して元気。

お盆とかお正月って、ついついいろんなとこに行っちゃうけど、

家でゴロゴロするのも悪くないっていうか、

これが正しい長期連休の過ごし方かもしれないなって思ったわ。

なんせ、1日じゃ疲れがとれないお年頃。



そんな我が家のゴロゴロ寝正月。

チームメキシコとのお別れ会を兼ねたすき焼き会が開催されたので、

今日はその様子を。
IMG_9054-1
THE・すき焼き!





まずは、たっぷりお野菜。
IMG_9059-1
白菜はともかく、春菊は1袋258円とかしてさ、

完全に足元を見た価格だったけど、春菊ばかりは譲れなかった。

2袋516円とかむちゃくちゃ惜しくて、レジに向かう足が震えて、

思わずスーパーを徘徊しまくったけど、

結局買った。買わざるを得なかった。

そして、すき焼きに欠かせないもうひとつの主役「長ネギ」。

1本158円もする超極太のウマそうなネギを奮発して2本も買ったのに、

そういや、切るのを忘れてたことに昨日気付いて、

やだー!とか言いつつ、冷蔵庫を見たら、あるハズの長ネギが入ってなくて、

オカシイなーと思いながら寝たんだけど、

今日の朝、車に乗ったら、いました。

ネギ、車に転がってた!

(季節柄、ネギは元気でした)





それと、すき焼きには欠かせないしらたきもどどーんと!
IMG_9061-1
まさかフローラもしらたきを入れられるとは思わなかっただろうね。





割り下は、前日に作っておいた特製割り下。
IMG_9067-1
直前に火にかけるだけでもいいけど、ちょっと寝かせておくと角がとれてオイシー。

ホントは1週間前くらいに作っておくと、なおさらオイシー。





そして、こちらもすき焼きには欠かせないブツ。
IMG_9069-1
ウフウフガーデンの卵。

米沢にあるたまご屋さんの卵なんだけど、むちゃくちゃ味が濃くて、色が綺麗で、うまい!

あたし、宝くじが当たったら、ここの卵を定期購入するのが夢なんだ。

まぁ、買ったことないんだけど。





野菜、割り下、しらたき、卵と出揃ったら、

お次は主役の。
IMG_9070-1
さぶろー山「お肉ううううううううううううううううう!」





ええ、ええ、毎度暑苦しい男ですみません。

お肉です。

ええお肉。
IMG_9076-1
こちらは、仙台牛。

脂の多いバラの部分を500gほど。





さぶろー山「おっにくーおっにくー♪俺のおっにくー♪」
IMG_9081-1
スーパーのレジ前で、

これを買ってくれ。頼むからこれを食わせてくれ。

と、アラフォー男が泣いた前沢牛。



肩ロース部分を300gほど買ったんですが、

小さい僕ちゃんがその様子をじーっと見つめてて、

頼むからやめてくれ。買うから黙れ。と、心から願った前沢牛。
IMG_9084-1
ええサシ、ええお色。





持ち寄りすき焼きだったんで、チームメキシコからも差し入れしてもらったんですが、

そのお肉が、まさかの。
IMG_9072-1





IMG_9073-1





IMG_9071-1
さぶろー山「松阪様アアアアアアアアアアアアアアアア!」





はるかの旦那さんが、

「みんなでええお肉食べましょう」

ってにこやかに持ってきてくれたんだけど、

もう、ホンット、神様に見えたよね。

いや、実際、すごい徳の高いお顔立ちでいらっしゃるんだけど。

すごい福持ってそうな福の神夫。
IMG_9075-1
さぶろー山「俺、一生はるかちゃんの旦那さんについて行くわ・・・!」





先方さんもどんなご迷惑を被ることか。

これはさぶろー山(質より量男)用、安牛肉。
IMG_9080-1
はるか「それ、さぶろー山君の隣にやって!さぶろー山君の前に置いていいから!」





さぶろー山「ちょっと待って。確かにこれは俺用だけど、俺だって松阪牛を隣に置きたい!」





はるか「いやいや、さぶろー山君には安牛肉あげっから!黙ってこの肉食ってな!」





いやいやいや、

松阪の登板ですっかり嫌われてますけど、

この肉だって100g358円の国産牛ですから。

切り落としだけど、嫌われるほどお安くないですから!
IMG_9090-1
そんな言い合いをしつつ、全員着席。

6人掛けのテーブルに8人とか、超ぎゅうぎゅうもいいところってくらいぎゅうぎゅうで、

おしくらまんじゅう状態の中、

じゅじゅっと焼かれたお肉。
IMG_9093-1
さぶろー山「お肉うまアアアアアアアアアアアアアア!」




肉の感動が冷めやらぬ中、

どどーんと野菜が突っ込まれて。
IMG_9095-1
割り下どばーっと。

燃え盛るIH、ごうごうごう。





こちらは、すき焼きが煮えるまでの間に楽しむ、子供達の大好きセット。
IMG_9064-1
あそこんちの子供は、ちょっと渋め好みなんだけど、

特にかに子の蒲鉾好きは半端ではなく、

板をかじるくらい蒲鉾が好き。

その板を見て、やぎ子が「やぎ子も板欲しい。」つって泣いて、

ひなも「ひなも板ほしい。」つっていじけて、

「でもひなは大人だからみんなに譲る」つって泣くくらい、蒲鉾人気。

蒲鉾、すげーな。

人気独走か。





なんつってる間に、
IMG_9096-1
さぶろー山「肉ううううううううううううううううう!」





はるか「ちょっとちょっと!さぶろー山君、幅とりすぎだから!ちょっと痩せて!」





おかん「ちょっと待って、あたしは松阪!松阪からいくから!そこの松阪はあたしの肉だから!」
IMG_9097-1
さぶろー山「あー!はるかちゃんそれ俺の肉だってば!」





はるか「いーや!そこからここまであたしの陣地だし!悔しかったら5kg痩せな!」





おかん「あんた達、ちょっとは譲り合いなさいよ!」





さぶろー山「そういうおかーさんが一番食ってる!」





はるか「あー!おかーさんがやぎ子の肉とったー!」





やぎ子「やぎ子もお肉ーーー!」





かに子「ンマアアアアアアアー!」





もうね、鍋前の混雑っぷりがすごい。

箸と肉のせめぎ合いがすごい。

みんなの放つ熱気がすごい。

松阪への愛がすごい。





はるか夫「~♪」





そんな中、周りは気にせず悠々自適にすき焼きを楽しめるマイペースタイプとかホント羨ましい。

ちょっと圧倒なんかされちゃってね、

タジタジなんかしちゃうと、

こんなんですから。
IMG_9098-1
あたし「え・・・なんでしらたきなの・・・」





この後、あたしも本気で参戦しました。

松阪様を一枚でも腹に収めるタメに・・・!







そんな、すき焼きを楽しんだ後は、

〆のいちごみるくプリン。
IMG_9089-1
我が家の年末年始はミルク杏仁が定番なんだけど、

今年はやぎ子の希望でいちごみるくプリン。





やぎ子「ばあやのプリン、オイシー!」





最後の最後にようやく報われた感じですかね。

ええ、ええ。

何度も心折れまくったけど、ホントよかった!







誰もが腕をまくり、本気を見せた、大すき焼き大会。
IMG_9091-1
ほんの1週間のつもりが、気づけば一年の1/3を共に過ごし、

毎日成長するかに子とか、本当に面白くて、

賑やかな毎日に、笑いも絶えず、楽しい思い出もいっぱい。



みんながいなくなって、すっかり寂しくなっちゃったけど、

次に会うのは1年後で大丈夫です。ハイ。








ご清聴ありがとうございます。

お疲ればあや!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ばあやは年に一度くらいがちょうどイイんです。ハイ。










\リアルタイムで更新情報が届きます/