新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8848-1
ナポリタン・ヴィシソワーズ・チーズケーキサレ・サラダ・フルーツたち









全国のお嫁様、今年も大変お疲れさまでございました。

寒い中、冷たい水と戦い、

膨大な買い物に泡をふき、

座る暇も場所もなく右往左往し、

餅をつきつき、あんこを煮込み、

終わることのない酒盛りを呪いつつ、

なんであたしが。と、歯を食いしばる日々ともお・さ・ら・ば!です!



ようやくお正月様がお帰りになられた今。








大手を振って昼寝しよう。

みんなー、今年も本当にご苦労様ー!

お正月様ー、当分来んなー!









まぁ、うちは今年、初詣もなければおせちもなくて、

嫁業とか欠片もしてないんですけど、

それでも昼寝だけはしっかりしたわ。

おはよ!(←すでに6時間のパートタイム昼寝済み)
IMG_8851-1
当たり前の話なんですけど、むちゃくちゃ疲れがとれて、

心機一転、元気いっぱい。

唯一残ったものと言えば、チームメキシコの残した膨大な荷物くらいなんですけど、

この際荷物は無視して、いつぞやの晩ご飯からお伝えしていこうと思います。





THE・ナポリタン(年末に食べたと思われる系)です。
IMG_8863-1
決して好きではないけど、稀に無性に食べたくなるナポリタン。



ウインナー、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンから成る定番ナポリタン。
IMG_8865-1
たっぷりの油で具を炒めて、

大量のケチャップで味付け。



規定時間の倍くらい茹で、コシを完全になくした麺。
IMG_8870-1
これぞ懐かしき昭和の味。

喫茶店風のナポリタン。







ナポリタンの他には、食べるヴィシソワーズ。
IMG_8853-1
新刊に載ってるむちゃくちゃ濃いヴィシソワーズ。

「飲む」というより、「スプーンですくって食べる」感覚だけど、

これがまたウマくてね、我が家の人気者。

冬は温かいままで、夏は冷やして、一年中楽しめるよ!







あとは、葉っぱのサラダと、チーズケーキサレ。
IMG_8858-1
まぁ、ここだけの話、クリスマスの残りなんですけどね。

わざわざ買ったお高い葉っぱにスライスしたマッシュルームのサラダ。



冷凍しておいたチーズケーキサレは、解凍してリベイクしたら、何の形か分からんくなった。
IMG_8860-1
なんだこれ?って形ですけど、一応、元は薔薇の模様でした。

薔薇、ごめん。







デザートにはフルーツを。
IMG_8856-1
新潟の名産品、ルレクチエといちご。

西洋梨の一種なんだけど、ラフランスより香りが強くて、

まるで香水を食べているかのような、めちゃウマ洋ナシ。

「ルレクチェ」や「ル・レクチェ」と表記されることが多いけど、

「ルレクチエ」が正式名称らしい。

ソースはルレクチエ農家の友。
 






以上、年末に食べたいつぞやの晩ご飯。
IMG_8851-1
お正月様&チームメキシコ様のお帰りと共に、

あたしには真の冬休みがやってきましたが、

今日が仕事始めの人も多いのかな。



お仕事始めの方、ご苦労様です。

あたしはもう2~3日、お休み&お昼寝してから始動します。








ご清聴ありがとうございます。

ことよろー!のご挨拶はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ゴロゴロするだけの寝正月。

さて、何キロ太りましたかね。






\リアルタイムで更新情報が届きます/