207-1
めかじきのピザ・冬菜のソテー・人参グラッセ・とろ~りお惣菜屋さんのスパゲッティサラダ・わかめの味噌汁










穏やかな土曜日。



旦那とおかんは、せっせと仕事へ。

一番娘は、いそいそと美容院へ。



あたしと二番娘は、朝寝という重大業務を終え、

Between theシーツならぬBetween the毛布。










今日も一日、やりきった感、あるわー。
102-1
やりきった感、あるわー。





臭いものには蓋をして。

見えない、見えない。

何も見えなくていいのです。










じゃっ、昨日の晩ごはんです。
188-1
ひな「今日はお肉?」





あたし「うん。」





ひな「へー、ピザみたいだね。」





あたし「うん、お肉のピザ仕立てだから。」





ひな「へー、お肉のピザ仕立てか~・・・もぐもぐ・・・」
196-1
ひな「美味しい!」







ひな「チーズがとろ~っとして美味しい!いいね、お肉のピザ!」





あたし「そうか。美味しいか。」





ひな「・・・・・でも、お肉にしてはちょっと食感が違うような・・・???」





そらそうでしょうな。
193-1
めかじき(魚)だもん。








めかじき:目梶木、眼梶木、学名 Xiphias gladius 



まぐろと似た食感で、かじきまぐろと呼ばれることもある「めかじき」。

お魚特有の臭みが少なく、食感が鶏肉っぽいので、お魚嫌いな子でもワリと食べれるお魚。



臭みがなくて、美味しくて、あたしも大好きなんだけど、

ただ、唯一難点があるとしたら。








高い。

↑牛肉並みのお値段だけど、これでも安いほう。







一応、めかじきを使ったので「めかじきのピザ」と書いてますが、

鶏胸肉でもできますんで。

めかじきの半分以下のお値段でできますから。







レシピめかじきのピザ @レシピ


【材料】4人分
めかじき・・・・・8切れ(大きければ4切れでも。食べたい分だけご用意ください。胸肉でも可です)
ケチャップ・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・1個
とろけるチーズ・・・・・好きなだけ
ガーリックパウダー・・・・・少々(にんにくでも)
塩・胡椒・・・・・少々
小麦粉・・・・・少々
サラダ油・・・・・少々
タバスコ・・・・・お好みで


【作り方】
1:玉ねぎはスライスし、ピーマンは細切りにする。
157-1
玉ねぎは炒めたりしないので、できるだけ薄くスライス。


2:めかじきは塩ひとつまみをふって15分ほど置き、水分がでてきたらキッチンペーパーで拭き取る。
160-1
めかじきはさして臭みのないお魚なので、お魚好きの方ならこの工程を飛ばしてもOK。


3:めかじきに胡椒とガーリックパウダーをふって、小麦粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼く。
162-1
中火くらいで、焼き色がつくまで。とりあえず片面のみ焼く。


4:めかじきを裏返したらケチャップを塗り、玉ねぎ、ピーマン、とろけるチーズをのせる。
165-1
多少チーズが落ちても、フライパンの上でいい具合に焦げてくれるので(焦げたところも美味)気にせず。


5:火加減を弱め(弱めの中火くらい)、蓋をして、3~4分蒸し焼きにする。
169-1
チーズが溶けたらできあがり!



めかじきのピザできあがり♡
218-1
うちはお魚嫌いな子がいるので、塩&ガーリックパウダーで臭み消しをしてますが、

お魚好きな子だったら、なくても大丈夫かと。





そして、胸肉の場合もなくても大丈夫かと。

ハイ。
198-1
上にのせる具も、うちは玉ねぎとピーマンを使いましたが、

他にのせたいものがあればなんでも。

好きなものを好きなだけどうぞ。

(ただ、欲張ってのせると、具が雪崩をおこします)





みんながお休みの日なら、ホットプレートで焼くのもアリ。
201-1
ベースになる切り身だけ用意して、あとは各自好きなものをのせて好きなように焼くフリースタイル。

(洗い物は増えますが、作る手間は減ります)





ぎゅっと詰まっためかじきに甘酸っぱいケチャップ、そしてとろ~りチーズの三重奏。
220-1
大人用には、タバスコをかけるとさらに旨し!











そんなめかじきのピザに添えたのは、冬菜のソテーと人参グラッセ。
214-1
ひな「やった!グラッセだ!!!」





おかん「人参グラッセ、あたしおかわりね、おかわり!」





と、やたら人気のある人参グラッセ。



レシピと言っても、

至ってふっつーの作り方(煮る)で、

至ってふっつーの材料で(人参、砂糖、塩・胡椒、バター)、

載せる気にもならないレベルだけれど、

なぜか、人気。





さぶろー山「俺、人参グラッセ、5つね。5つ。」





超人気。










至ってふっつーの人参グラッセがなんでこんなにウケるのか分からないのだけれど、

我が家では、ひっぱりだこの人参グラッセ。



よって、仕込みは5本。
212-1
もちろん、今日も登場することでしょう。









そして、こちらも人気者、スパゲッティサラダ。
216-1
レシピはこちら→とろ~りお惣菜屋さんのスパゲッティサラダ





あたしさ、朝のうちに晩ごはんの下準備をしちゃうんだけど、

そしてそれは、たいてい「ブログを書きながら」行われているのだけれど。



昨日も晩ごはんの支度をしながら、

ブログ書いてたんだよね。



で、マフィンの作り方書いて、

バニラの話なんか書いたら、結構白熱しちゃって。(←趣味:製菓道具&製菓材料収集)




気付いたら。
001-1
こんなんなってた。





びっくりした。

振ってもゆすっても、一滴の水もでなかった。

スパゲッティの吸収帯、甘くみてたわ。

(でも、サラダにしてやった)








まぁ、サラダになったことはなったけど、

予定の2倍くらいのサラダ、できたよね。
203-1
よって、今日もスパゲッティサラダ、登場です。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜は、スパゲッティサラダと人参グラッセです。










\リアルタイムで更新情報が届きます/