新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8317-1
れんこんと牛肉のパスタ・れんこんのたらこサラダ・れんこんと挽き肉のスープ・生ヨウルトルットゥ










今年も残すところあと2日ですね。



全国のお嫁様におかれましては、

すでに一年で一番の激務、お正月様の足音を聞きつけ、

それとセットでやってきてしまう歳末様に至っては、

玄関でインターホンを鳴らし、靴まで脱ぎ掛けていて、

もう、どうしてくれましょうか。と、焦りに輪をかけていることかと思われます。



そしてそれは、我が家でも例外ではなく、

焦り全開MAX、汗をかきかき、掃除機携え、家中を駆けずり回って、

ゴーゴー拭き拭き、土下座耐久決定戦みたいになってるというのに、

片や、朝一番からソファを陣取り、目の前にはテレビ、手にはコントローラー、

隣にはあいふぉーん、耳にはイヤホン、

さらにバックからはエアコンの風でそよそよと受け、

微動だにせず、大仏のようにゲームをし続ける旦那が心から憎いです。
IMG_8328-1
じゃ、れんこん週間その②(またもやれんこん1kg消費系)です。



前日が和食だったんで、この日は洋食に。

メインはパスタです。
IMG_8330-1
れんこんと牛肉のトマトパスタ



たまたま牛肉があったんで牛肉を使いましたが、

豚肉でもいいし、ウインナーやベーコンなんかでもOK。
IMG_8336-1
乱切りにしたれんこんはホっクホクだし、

穴に入り込んだトマトソースも美味!






レシピれんこんと牛肉のトマトソースパスタ

【材料】3人分
パスタ・・・・・300gくらい
玉ねぎ・・・・・1/4個くらい
セロリ(あれば/なければ入れなくてOK)・・・・・1/3本くらい
にんにく・・・・・1片
れんこん・・・・・350gくらい
牛肉・・・・・150gくらい
◎トマト缶・・・・・1缶
◎コンソメ・・・・・1個
◎バジルやオレガノ、タイムなど・・・・・少々
◎酒や白ワインなど・・・・・50cc
◎塩・胡椒・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量
粉チーズやタバスコなど・・・・・好みで

【作り方】
1:れんこんは皮をむいて一口大の乱切りにし、酢水(分量外)にさらす。
IMG_8300-1


2:玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りに、牛肉は食べやすい大きさに切る。
IMG_8298-1


3:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、牛肉を入れて炒める。
IMG_8301-1


4:れんこんを入れてさらに炒め、玉ねぎとセロリを入れて炒める。
IMG_8305-1


5:◎印を入れ、蓋をして10~15分ほど煮る。
IMG_8306-1


6:パスタは少し固めの塩茹でにする。
IMG_8309-1

 
7:茹で上がったパスタを5に加え、強火でさっと混ぜる。
IMG_8311-1



れんこんと牛肉のトマトパスタできあがり。
IMG_8326-1
トップにのせてあるのは、素揚げれんこん。

5mmくらいにスライスしたれんこんを、酢水にさらして水気を拭き取り、

油で揚げたものです。

わざわざ揚げ物鍋を出すのが面倒なんで、フライパンでさっと揚げ、

その後、何事もなかったかのようにそのフライパンでソースを作りました。

しれっと。
IMG_8351-1
煮込んでいると、れんこんの穴にトマトソースやら、みじん切りの野菜やらが入り込むんですが、

これがまたオアシス的な美味しさで、すげえウマイ。

ホクホクうまうま、ホクホクうまうま、ホクホクうまうま・・・×無限ループ。

皿のれんこんがなくなってもまだれんこんを欲します。



れんこん2kgくらい入れればよかった・・・!
IMG_8348-1
ブログを書き始めて30分。

旦那の動きに全く変化が見られず、

実は本物の大仏なんじゃないかと疑い始めたところです。







パスタにはれんこんを350gほど使用してますが、

スープにもれんこんです。
IMG_8320-1
れんこんと挽き肉のスープ。

ニラと生姜入りでちょっと中華風味なスープは、

こちらもれんこん350g使用で、れんこんゴロっゴロ。



見かけより多めのれんこんが隠れてますが、

もちろん、サラダにもれんこん。
IMG_8321-1
れんこん300g使用のサラダ、

レシピはここです→れんこんのたらこマヨサラダ







唯一、れんこんの見えないデザートに、りんごの生ヨウルトルットゥ。
IMG_8318-1
中身は角切りりんごの甘煮。

そこにゆるめに泡立てた生クリームをのせて、生ヨウルトルットゥ。

(中身のレシピはここ、ヨウルトルットゥのレシピはここです)







れんこん1kg使用のれんこん献立。
IMG_8328-1
残りのれんこんはお弁当に入れたり、冷凍したりしたので、

当分れんこんは出てこないんですが、

ブログを書き始めて40分が経過したというのに、

未だ旦那の動きに1mmの変化もなく、

ソファに佇み、視線の先にはテレビ、両手にはコントローラー、

隣にはあいふぉーん、耳にはイヤホン、

バックからはエアコンの風でそよそよと受け、

微動だにせず、ゲームをやり続けるうちの旦那は、

きっと本物の大仏になったんだと思います。

ついにうちにも大仏が。










で。










楽しかったクリスマス。

もう歳末だというのに、今更感満載ですが、

実は500円プレゼント交換とは他に、

子供達には別でプレゼントをあげたんですね。



お手伝い大好きなやぎ子には、お姫様のドレスエプロンセット↓

KIDSエプロンドレス(ディズニー)
ダサいキャラエプロンだけはヤメテくれ。という親の意向を汲み取って、

ダサくない&やぎ子が気にいりそうな、ディズニーエプロンを1週間かけて見つけたばあやの根性を称えてほしい。

いろんな種類があったけど、白雪姫がめっちゃかわいかったです。



動物好きなかに子には、お散歩わんわん↓


リード付きのお散歩わんわんは、リードを持つとトコトコ歩いて&わんわん鳴いて、

リードを離すと立ち止まって&くーんくーんと甘え鳴きするうえ、

尻尾もちゃんとフリフリできる、ちょっと高機能なタイプ。



せめて日本にいる間、かに子の遊び相手になればいいなー程度のものだったんだけど、

これが予想以上にウケて!



かに子はもちろんのこと、やぎ子のいい遊び相手にもなってくれて、

2人とも本物のわんわんそっちのけで、お散歩わんわん。

リードを持って歩き回って、抱っこして撫でて尻尾を振ってもらって、

きゃいきゃいはしゃいで、ワイワイ騒いで、

こっちが嬉しくなるくらい、気にいってくれたのだけれど、

心から喜ばしいことなのだけれど、

お散歩わんわんが発動するたびに。
IMG_8760-1
タマ「・・・わふ?」



タマ「・・・・わ・・・ふ・・・?」
IMG_8762-1



タマ「・・・・わ・・・・・・・」
IMG_8761-1



タマ「わんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん!」
IMG_8759-1
タマ「わんわんわんわギャオスくぁwせdrftgyふじこlp!」




お散歩わんわんの声がかき消されるほどの動揺と共に、

激しい攻防戦もセットでついてきます。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれタマ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






たいてい、負けるんですけどね。タマが。







\リアルタイムで更新情報が届きます/





 
























昨日いただいたコメント、お返事完了です。忙しい年の瀬に年末のご挨拶までいただき、本当にありがとうございました♡感謝多謝