074-1





お菓子を作る時、

誰しもが一度は首をかしげるであろう「混ぜ方」。




レシピ本なんかを見ると、

「さっくり」だの、

「切るように」だの、

「練らないように」だの、

「縦に」だの、

「生地を置いてくる」だの・・・

と、

さまざまな用語が書かれていて、

「?????」

と、思う方も多いのではないかと思う。



いや、実際、あたしも、

「?????」

と、思ってた。

(特に「生地を置いてくる」という表現は、どこの大陸まで生地を置きに行けばいいのか悩んだほど)








でも、確かに、作るお菓子が変われば混ぜ方が変わるのも事実。

そして、その混ぜ方が、お菓子の運命を握っているのも事実。

(特に泡立て系は混ぜ方ひとつで膨らみも食感も全然違う・・・!)



道具も手法も運命も千差万別な製菓界の「混ぜる」。



一番多く使われる表現は「切るように」だと思うんですが、

今日は「切るように」ではなく、

「泡だて器ですくいあげる」混ぜ方を伝授したいと思います。



(なぜなら明日は最近どハマリ中のマフィンレシピをUPしたいから)

(そしてそのレシピでこの混ぜ方を使うから)

(てへ)







レシピ生地をすくいあげて混ぜる @レシピ


1:粉を入れる。
017-1
粉類は一度に全部入れる場合もあるし、2~3回に分けて入れる場合もあるので、
そこはお使いのレシピに沿って入れくださいませ。


2:泡だて器をボウルの端から入れる。
019-2
ちなみに、泡だて器を持つ手は、右手。(左利きの方は右と左を置き換えてください)


3:生地をすくいあげるような感じで、ボウルの底に沿って泡だて器を右から左へ移動。
021-2
イメージ的には「生地よ~、泡だて器に着いてきて~」的な感じで。


4:左手でボウルを手前に回す。
021-3
手前に、ボウルの1/6くらい回す。


5:すくいあげた生地を落とす。
026-2
生地が重くて落ちにくい時は、ボウルにホイッパーを軽く当て、生地を落とす。






上記5枚の画像を、一枚に要約すると、こんな感じ↓
2027-
①で泡だて器を入れ、

②で生地をすくいあげ、

③でボウルを回し、(ここだけ左手登場!)

④ですくいあげた生地を落とす。




ちなみに②と③はほぼ同時進行な感じなんですが、細かく言えば、

生地をすくいあげて、さぁこれから生地を落とそうか・・・!というその時に、ボウルを回す感じ。






この混ぜ方を粉が見えなくなるまで繰り返し、

粉が見えなくなってから、さらに10回ほど繰り返すと。
019-3
この生地が↑



こんな感じに↓
029-1
/ツヤテカっ\ っとなります。





画像はマフィン生地ですが、

ムースやババロアなんかを作る時もこの混ぜ方をします。



泡立てた卵(特にメレンゲ)を使うものは、

泡が潰れやすいので、ちょっとだけ技術とコツが必要らしいんですが、

この混ぜ方ができるようになると、ものすごい楽だし、

なんか、自分がパティシエになったような気がして、

ちょっと、あたし、カッコいいじゃん・・・!的な優越感も味わえます。





ホントは、動画があれば分かりやすくて、

一度直に見てもらえれば、本当の意味で「混ぜる」という意味が分かるんだろうけど、

(↑あたしは学校で先生のお手本を見た瞬間、心の闇がパァァァァァっと晴れた)

どこでもドアーが開発が間に合わないみたいなんで、画像でご勘弁なすって。






愛用の泡だて器はこれ↓

マトファーの25cm。



メレンゲや生クリームを泡立てる場合は、ワイヤーとワイヤーの幅が狭いもののほうがヨイのだけれど、

生地を混ぜる時なんかは、ワイヤーとワイヤーの幅が広いもののほうよく、

あたしは、いくつか泡だて器を持ってみて、一番しっくりきたマトファーを選びました。




ちなみに、ワイヤーとワイヤーの幅が狭いとか広いとかは、

これを見れば一目瞭然↓

左のホイッパーは、ワイヤーとワイヤーの幅が狭いもの。

右のホイッパーは、ワイヤーとワイヤーの幅が広いもの。

こうやって見比べると、結構ワイヤーの幅も本数も違うんだなーって分かりますが、

実際使い比べると、かなり、違います。

(特にメレンゲを手立てする時、右のホイッパーを使った時とか地獄すぎて泣ける)






まぁ、混ぜ方なんかどうでもいいじゃねーか。

と、思われる方もいっぱいいらっしゃるとは思うのだけれど、

お菓子を作る時、適当にぐるぐるっと混ぜちゃったりすると、

小麦粉から「グルテン」というものが発生してだね、

膨らむ前に固まっちゃったり、

モソモソしたり、

ケーキなのにクッキーとか、

クッキーなのにケーキとか、

よく分からない物体Aが生まれたりします。

(↑あたしも昔はよくやったYO・・・!)




よって、「混ぜる」という行為がお菓子作りには何より重要で、

あたしに至っては、学校にお菓子を習いに行っている。というより、

混ぜ方を習いに行ってるようなもんだな。と、ワリと真剣に思ってたりします。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日はどハマリ中の、もんのすごいしっとり~なマフィンレシピ♡











\リアルタイムで更新情報が届きます/