新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8014-1
鮭のムニエル いろいろ野菜添え・スパゲッティーサラダ・キャベツの素ごもり・わかめスープ・りんご










今日も、雪がもさもさと降り注ぐ新潟です。

しかも、むちゃくちゃ晴れてんのに絶え間なく降り注ぐ雪とか、

雪のやる気が半端ない。

アイツら、絶対居座る気!



で、

大ッ変長らくお待たせしてしまったのですが、

昨日、コメントのお返事が終わりましたー!

まぁ、昨日いただいた分までなんですけど(今日の分は明日お返ししますね)、

何か月もお待たせしてすみません。

もうどうでもいいかもしれないんですけど、

お心あたりのある方は、チラっとみてくださると嬉しいです。

コメレスしたページは以下になります↓↓↓


2刷と朝日新聞とKindle版と。
【レシピ】春菊のサラダ れんこんと牛肉のおかずドレッシングで。~水炊きの思い出~
【献立】てんさい糖で肉じゃが。~ばあや定休日~
うそーん!北海道の名産品を自宅で再現!!我が家のじゃが豚
【レシピ】クリスマスの簡単お菓子/ヨウルトルットゥ。(←パイです)
関東ってなんでこんなにあったかいんですかね。ちくしょう、うらやましい。
【日記】ライブドアブログ大忘年会!に行けば誰でも友達ができる模様。






じゃ、いつぞやの晩ご飯で、鮭のムニエルと愉快な仲間たちプレートです。
IMG_8024-1
これ、渡江戸する前の日に食べたご飯なので、ワリと近々ですね。

8日か。



多分、鮭が食べたかったというか、

鮭が半額になってたんだと思う。
IMG_8040-1
お粉つけて、油で焼いて、バターで香りをつけて、バター醤油ソースをかけたムニエル。



至って普通のムニエルに、愉快な仲間たちを大集合。
IMG_8038-1
人参グラッセ、マッシュポテト、ブロッコリー、焼きかぼちゃの4人衆は、

愉快な仲間たちってより、面倒な仲間たちって感じ。

だってさ、サイドメニューって結構手間がかかると思わない?

ひとつひとつ煮たり、焼いたり、潰したり、で、どんだけ手間がかかるっつー話よ。

メイン以上に手間がかかると思うんですよ。



確かに生野菜のほうが圧倒的に簡単なんだけど、

レタス1玉400円。
IMG_8037-1
銀座産かなって思うんだよね。マジで。







ムニエルの他には、キャベツの素ごもり。
IMG_8028-1
ほうれん草が定番の素ごもりだけど、あたしはキャベツのほうが好き。

卵を半熟くらいで出して、

とろっとろ~な卵ソースにキャベツをからめれば、





あたし「かゆっ!」





ハイ、

卵アレルギーの発動です。(←とりあえず、おとなしく祈って沈静させた)







あとは、前日からのスパゲッティーサラダ。
IMG_8031-1
前日はとろ~りお惣菜屋さん風だったけど、

この日は野菜とケチャップを足して、オーロラソース風。



足した野菜は、人参と豆苗。
IMG_8033-1
この時期のきゅうりは、新宿産かなってくらい高くてね。

庶民には高嶺の花すぎるので、きゅうりとの付き合いは諦めて、豆苗で手を打った。







そして、スープはわかめスープ。
IMG_8034-1
こう見えて、玉ねぎと長ネギのWネギと言う豪華さを持ったわかめスープ。

玉ねぎとか長ネギは、唯一あたしでも買える野菜でさ、

ほんっと重宝してる。

でも、本当は、欲を言えば、あたしは!

レタス(400円)と茄子(360円)が食べたくて、

できればレタスは生のままちぎったヤツにマヨネーズをかけたくて、

茄子は油で揚げたヤツに甘味噌をかけた田楽が食べたくて、

めっちゃ食べたい。



マジで食べたい!
IMG_8041-1
でも、760円という壁があたし達の間に立ちはだかって、

どうしてもレジに辿りつけない。

手に取れても、レジまで持っていけない・・・!







これが皿だったらなー。

0がひとつ違っても迷わないんだけどなー。
IMG_8042-1
ちなみに、対象が皿の場合、

「運命だ!」と思ってから「ありがとうございました」まで、0.3秒くらい。

相変わらず、皿の世界は一期一会だと思ってます。







そんな、12月8日の晩ご飯。
IMG_8021-1
魚嫌いな一番娘に鮭のムニエルはチト荷が重いかなとも思ったんですが、

意味もなく「鮭だから大丈夫じゃない?」って言ったら、

なんか普通に食べれてびっくりした。



あんだけ嫌いだったのに、いきなり食べれるようになるんだね!






ご清聴ありがとうございます。

ひなちゃんやったじゃん!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






とりあえず、鮭がクリアできたので、次はスズキ辺りを与えてみようと思う。









\リアルタイムで更新情報が届きます/