新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



縦-1
ヨウルトルットゥ










もーいーくつ寝ーるーとー 

クーリースーマースー♪



A:クリスマスまであと16日ですが、伊勢丹は昨日一人で行きました。
IMG_7461-1
そうですね、

1人で伊勢丹に行ったあたり、何も買えなかったのは明白で、

事実上、プレゼントは、見事、泡と化しましたけど、

そろそろクリスマスの予定をたてる時期ですね。



我が家は現在、賑やかすぎる7人家族なんですが、

来週か再来週あたりにはるか様のご主人も帰国されるようで、

クリスマスはニッポンで。




8人家族のクリスマスです。




メキシコと日本の融合がどんなものになるのか、

今から楽しみすぎて、泡がはみ出てるんですけど、

メキシコのクリスマスは、日本よりもちょっと長くて、ですね。

明日からクリスマスシーズンなんだとか。

それが1月6日まで続くんだとか。

シーズンは12月9日から1月6日だけど、

16日からはポサダと呼ばれるパーティーが始まり、それはクリスマスイブまで続き、

クライマックスは24日のイブで、25日以降は前夜祭の疲れを癒すべく、静かに過ごすんだとか。

(軽く正月がスルーされている件)




ところ変われば期間も祝い方も違うようで、

イロイロとスケールの異なるメキシコのクリスマスだけど、

クリスマスフラワーとして有名なポインセチアは、メキシコが原産という豆知識をはさみつつ、

今日は、メキシコとは全然関係のない、フィンランドのクリスマス菓子です。
IMG_7446-1
ヨウルトルットゥ。



ヨウル(joulu)は、クリスマス 。

トルットゥ(torttu)は、タルトとかパイなどのことを指し、

フィンランドのクリスマスに食べられる、伝統菓子の一種。
IMG_7503-1
星型のパイにジャムをのせただけのシンプルなお菓子、ヨウルトルットゥ。



本場はプルーンのジャムを使うようですが、

プルーンがあまり好きではない日本ではプルーンが手に入りにくいので、

馴染みがあり、日本人がこよなく愛するいちごジャムで。



オーブンやオーブントースターで焼けば、そのまま食べられますが、

そこにピスタチオをパラリと添えれば。
寄り-1
クリスマスカラーのヨウルトルットゥ!





これ、「冷凍パイシート」という主婦の味方を使っているので、

ほんっと簡単に作れるんですけど、

一応、作り方としましては、

1:ジャムを作る(面倒なら買えばよい)
IMG_7026-1


2:パイシートを切りこみを入れて、ペタッとする。
IMG_7032-1


3:ジャムどーん。
IMG_7039-1


4:できあがりどーん。
IMG_7425-1
ってな感じで作ります。



見ての通り、

冷凍パイシートにジャムをのせて焼いただけなんですが、

一行で書くなら、

「冷凍パイシートにジャムをのせて焼く」です。

パイをのばすとか、打ち粉をするとか、面倒なことはなんもナシ!





成形方法とか焼成温度とか詳しい作り方はこちらからご覧いただけます↓↓↓

いちごのヨウルトルットゥ



ヨウルトルットゥって、どんな発音なんだろうなって思うんですが、

直径8~9cmくらいの小さな焼き菓子なので、

プレゼントにもぴったり。
ラッピング縦-1
ラッピングはこちらから見れます→ヨウルトルットゥのラッピング

紙袋ですが、耐油性なので、パイの油が染みたりせず、安全に持ち運べるのが自慢です。





ジャムから作っても20分(焼成時間を入れても20分)。

ジャムを買えば15分(焼成時間を入れても15分)。

焼成時間を除けば5~6分。

と、

本当に簡単で、

すぐできて、

子供のおやつにもぴったりなところがあたしもお気に入りでして。

我が家では、すでに3回ほど作ってるんですが、

初めてこれを食べた時、

はるか様がむちゃくちゃ感動して、叫んだんですね。
IMG_7192-1
はるか「おねーちゃん、超すごい!

このパイ、むちゃくちゃサクサクで、本当に美味しい!

あたし、こんなに美味しいパイ食べたの初めて!」





さして甘いものが好きではないはるか様の褒め言葉とか、

本当に珍しくて、むちゃくちゃ嬉しかったんですけどね。





はるか「なんなの、このパイ生地の美味さ!」
IMG_7450-1
それは、冷凍パイシート。

なんか、複雑でした。








ご清聴ありがとうございます。

がんばれ、おねーちゃん!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今時のパイシートは超優秀。








\リアルタイムで更新情報が届きます/