新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7740-1
(本編とは何ら関係のない画像、最近お気に入りのジャージャー肉味噌)










拝啓 

 寒さが身にしみる季節となりましたが、今年もこうしてお会いできたこと、いきなりのご訪問を頂戴しましたこと、心より感謝を申し上げられません。

 さて、先にも申し上げましたとおり、貴方はいつだってこちらの都合はおかまいなしで、眼中無人の突撃ドキュン。気随気儘な厚顔無恥。傍若無人で人権無視。伺いもなければ返事もない。その、勝手気ままさには、今年も完敗と言わざるを得ません。
 毎年、近況と共に元気な姿を見せてくれるのは有難いことですが、その伝え方にはいささか不満を感じます。そろそろ考えたほうがよろしいのではないでしょうか。お互いのタメに。
 そのうえ、たった一晩で世界を染めるとか、どういうことでしょう。色鉛筆ですら500色を誇るこの時代にまさかの2色とか、今年もなかなかのやり手ですね。ブラボォォォォォォォォォ。
 
 決して風邪をひくようなタマではないことを知っておりますが、結びの言葉として書かせていただきます。時節柄、ご自愛ください。もう来んな、バーカ!

敬具 

  2017年12月6日

るぅのおいしいうちごはん るぅ 

雪様










今年もね、本当に劇的な出会い。
IMG_7981-1
コニファーは土下座。

自転車は埋まった。
IMG_7980-1
し か し。  ですね。



なぜ、こんな風に世界が染まってしまったのか、

私はその原因を知っているんです。





あれは昨日の夕方のこと。

さぶろー山と買い出しへ向かうことになったあたしは、

一枚のコートを手に取った。



そのコートは、10年前にお義姉さんからいただいたお下がりで、

軽くて着やすく&脱ぎやすく、10年間あたしを守ってくれたコートだった。

温かみのある色合いで、金具とベルトがついており、

定番ダッフルの形ながら、ところどころに気が利いて、本当にかわいいコートだった。

しかし、長きに渡る愛用の末、

裾はほつれ、真っ白だった袖口は、茶色く染まっていた。

それを見て、ふと、あたしはつぶやいた。





あたし「今年、コート欲しいんだよなー。新調しよかなー。」





嫁いで16年。

お義母さんや、お義姉さんからクリスマスプレゼントをもらったことはあっても、

釣った魚に餌はやらず、うちのサンタは16年間連続迷子。

特に期待もせず、独りごと状態だったその言葉に、

まさかの返事が返ってきた。





さぶろー山「じゃ、今年のクリスマスプレゼントはコートにする?」





もうね、日本中の積雪地に謝りたい。

絶対、アイツのせいだから。










ご清聴ありがとうございます。

負けるな、頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





当たり前だけど、伊勢丹は行けてないよ。

だって、この雪だから。車が出せないから。ちくしょう!









\リアルタイムで更新情報が届きます/