008-1
豚肉のガーリックペッパー醤油ソテー・ナムルのっけ冷奴・バニラマフィン・豆腐とわかめの味噌汁










珍しく仕事に燃えたり、数字と奮闘してみたり、

途中、マフィンや作り置きレシピを挟んだので若干遅れ気味ですが、

3月20日の晩ごはん。
028-1
/豚肉のガーリックペッパー醤油ソテー\

略してBGPS2。




これ、我が家の簡易版焼き肉のタレを使ってるんだけど、

すんごい美味しくておすすめ。(タレがうまい、タレが)



厚切りの豚肉さえあれば、あとは家にあるものでできるし、

つまみとしてもイケるし、ご飯のおかずとしてもイケる、超優秀選手。






レシピ豚肉のガーリックペッパー醤油ソテー @レシピ


【材料】3人分
厚切り豚肉・・・・・3枚
スライスしたにんにく・・・・・2~3片分
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
◎醤油・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ2
◎黒胡椒(できれば粗挽き、なければ普通の胡椒でも)・・・・・適量


【作り方】
1:豚肉は筋切りをする。
001-1
↑こんな感じで、脂身に沿って垂直に包丁を入れたら、裏返して同じ個所に包丁を入れる。


2:軽く塩・胡椒をし、茶漉しなどで小麦粉をふるい、全体にまぶす。
003-1
えっと、これは茶漉しを出すのが面倒で、指でばばーっとかけた悪い例です。


3:フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら豚肉を入れ、ソテーする。
両面を焼き、焼けたら食べやすい大きさに切る。
005-1
にんにくを豚肉の下にするとにんにくが焦げる&その箇所だけ豚肉が焼けないので、
にんにくは端のほうに寄せておくとグーです。


4:◎印を入れてフライパンの底をこそげとり、ふつふつっとしたら火を止め、3の豚肉にかける。
007-1
胡椒の量はお好みですが、ワリといっぱい入れたほうが美味しいです。
あたしは黒胡椒のミルを10回くらい挽きます。



豚肉のガーリックペッパー醤油ソテーできあがり♡
041-1
胡椒って、料理界ではワリと脇役というか、

スポットライトの当たりにくい場所にいると思うんですが、

これはね、思い切って入れてほしい。




黒胡椒をガリガリっと挽いて、どっさり、入れて欲しい。
031-1
黒胡椒がなければ普通のテーブル胡椒でも大丈夫なんだけど、

量が少ないと、ただの醤油味になってしまうので、入れるなら思いきって。

ガツーンとどうぞ。





そして、ソースの分量が「3人分で酒・醤油各大さじ2」と、ワリと少なめ。

煮詰めるとしょっぱくなるので、ふつふつっとしたらすぐに火を止める感じで。
036-1
そして火を止めたらすぐさま肉にジュジュっとかけて。





甘さのないタイプですが、

程よいガーリック感でご飯にもばっちり!
038-1
もちろん、おつまみとしても最高♡





ソテーした豚肉の美味しさもさることながら、

個人的におすすめしたいスポットはココ↓
040-1
キャベツ♡



シャキシャキの千キャベツに、

あったかいソースがかかって、しゅんとしたとこ。

ここ、最強美味。





キャベツは、必ず踏ませてくださいね。

肉にぎゅっと踏ませて、踏ませて。
042-1
このしなっとしたとこ、

あたし的にメインディッシュ!










ソテーの他には、冷奴。
023-1
もやしと人参のナムルのっけ冷奴。



元々の正体はこれなんですけど、

まず、これは、これに化けて、「メイン」として華やかな登場をしていただき、

余ったものにワカメをプラスして、

冷奴と相成りました。

ちょろっとお醤油をかけていただきます。








お味噌汁はわかめとお豆腐。
021-1
わかめと豆腐の味噌汁は、

うちの一番娘の大好物。








そして、お口直しのスイーツにマフィン。
026-1
最近マフィンにハマっててね。(食べるほうではなく、焼くほう)

アホみたいにマフィン、焼いてます。










数字を追いかけすぎて、頭の中で数字が回っていたけど、

どうにかなった3月20日の晩ごはん。
019-1
ぶっちゃけ、食べながら寝そうでした。











で。
 









アレやコレやと数字に惑わされたこの週末。



本来、「ゼロ」になるべき個所が「3470」だの「21670」だのに化けるトラブルに見舞われまくりでしたが、

今日は、その間ずっとあたしを支えてくれた相棒を紹介したいと思う。
007-1
/電卓\



まぁ今の時代、「エクセル」っつー便利なものもあるけど、

エクセルだけじゃ片付かないこと、あるある。

昭和の人間は昭和の産物で。的なとこ、あるある。



よって、あたしはこの、かわいらしいピンクの電卓を相棒としているのだけれど、

コイツとは結構長いお付き合いで、

確か、ひな(今年14歳)が生まれた頃からのお付き合い。



わずか398円で買った電卓だけど、

うすら10年以上もお付き合いさせてもらってる。



前の会社でも使い、

前の前の会社でも使い、

出産祝い金だの、出産育児一時金だのの計算とかしたのも、コイツだった。



長い長い、お付き合いだったよね。









そんな相棒を携え、

どうにもこうにも数字が合わず、

「-3470」だの「-21670」だのという数字を叩きだし、

最終的には「+86952」という、ワケの分からない数字を叩きだしたこの週末。



ずっと数字を追いかけ、

来る日も来る日も相棒を叩いたこの週末。



何度計算しても「ゼロ」にならず、

半ば諦め気味だったこの週末。



ぶっちゃけ、朝5時まで計算して合わなかった時は、

半泣きなうえ半狂乱だったこの週末。









ため息をつきつつ迎えた昨日の朝。



ふと、相棒と目が合い、

「8×2=」という超単純な式を叩いてみたら。
009-1
犯人はお前だったか。





※相棒を変えたら、難なく「ゼロ」になりました。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






電卓を信じてはいけない。












\リアルタイムな更新情報をお届けします/