新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本  

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7834-1
栗のテリーヌ










うちの叔母さん・・・というか、ねねこなんですけどね。

彼女、むちゃくちゃ栗が好きで。

栗と聞けば東西南北を駆け巡り、栗を求めて3千里とか走っちゃうくらい、

栗が好物。



栗の他には、赤子も大の好物で、

赤子が生まれれば日本中を駆け巡り、赤子を抱きに回っちゃうくらい赤子が好きで、

「ひなが会いたいって」の一言で、高速をぶっ飛ばして来てくれることを知っていたあたしは、

当時、相当お世話になったよね。



電話一本お助けマン(神様)。
IMG_7867-1
先日、そんな、ねねこと会う機会があって、

なんか土産になるものはないかとパントリーを見ましたら、

ちょうど栗がありまして。



これはしめた!とね、

あたしはいそいそと栗のテリーヌを焼き、

ラッピングまでして冷蔵庫に入れておいたんだけど、

まぁ、着いてびっくりだよね。
IMG_7879-1
あたし「冷蔵庫に入れっぱなしだわ。」




ねねこ「」
IMG_7856-1
結果として、

ねねこのタメに焼かれたテリーヌは、

ねねこの口に入ることがなく、

ここに鎮座しているんですけど、

せっかく贅沢なものを焼いたので、

レシピを残しておこうと思います。
IMG_7908-1
例によって、

しつこいほどの親切さで、逐一工程画像が貼ってありますが、

一行で書くとしたら、

「材料を上から混ぜ、150℃で70分湯煎焼きにする」

です。

(これ、パソコンから書いてるんであたしには一行に見えるんですけど、

スマホから見て一行じゃなかったらごめん)







レシピ栗のテリーヌ

【材料】21.5×8.7×6.0cmスリムパウンド型1個分

マロンピューレ(無糖のもの)・・・・・270g
グラニュー糖・・・・・160g
卵・・・・・2個
溶かしバター・・・・・60g(耐熱容器に入れてラップして200wで2分/600wなら40秒チン)
生クリーム・・・・・60g
ラム酒・・・・・大さじ1(なければ入れなくてもOKだけど、あると美味しい)
薄力粉・・・・・40g
栗の渋皮煮・・・・・5~6個
粉糖(飾り用)・・・・・適量

【作り方】
1:マロンピューレは、ゴムベラでよくほぐす。
IMG_7768-1
塊があると後でイロイロと混ぜた時にエライコッチャになるので、ほぐして。


2:グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。
IMG_7769-1
泡だて器で混ぜてもいいけど、多分、混ぜにくいと思う。混ぜれるなら泡だて器でもOK。


3:卵を1個ずつ割り入れ、泡だて器で混ぜ、溶かしバターを加え、泡だて器で混ぜ、生クリームを加え、泡だて器で混ぜ、ラム酒を加え、泡だて器で混ぜる。
IMG_7771-1
一度に全部入れたい気持ちは分かるけど、一気に水分を入れると混ざらなくなるので、ちょっとずつ入れて混ぜて、入れて混ぜて・・・を繰り返す。


4:薄力粉をふるい入れ、混ぜる。
IMG_7772-1
ヘラでも泡だて器でもどちらでもOK。多分、ヘラのほうが混ぜやすい。


5:パウンド型に敷き紙を敷き、生地の半量を流し込み、栗の渋皮煮を並べる。
IMG_7773-1
栗の渋皮煮は、端を5mmくらい残して、ぎゅうぎゅうに詰めるとカットした時に綺麗です。


6:残りの生地を入れ、型を10cmほど上から2~3回落として、中の空気を抜く。
IMG_7774-1
空気が入っちゃうとそこだけ穴が開くので、必ず空気を抜いて。


7:一回り大きな鉄板などに1~2cmほどの熱湯をはり、型を入れる。
IMG_7775-1
鉄板でもバットでも耐熱容器でも、オーブンに入れられるものなら何でもOK。


8:150℃に余熱したオーブンで70分焼く。
IMG_7783-1
上段か下段か選べるなら下段で。焦げそうになったら、アルミホイルなどをかぶせて。


9:粗熱がとれるまでオーブンに入れておき、型に入れたままラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
IMG_7824-1
熱いうちは崩れやすいので、冷めてから型外しを。


10:好きな厚さに切り、粉糖をふったり、ミントを添えたり、ピックを飾ってみたりする。
IMG_7885-1
ブルジョワな方は、生クリームやアイスを添えても。



栗のテリーヌできあがり。
IMG_7844-1
分量を見ると、

薄力粉の7倍ほどのマロンピューレが入ってまして、

何かの間違いでは?と首をかしげるかもしれませんが、

栗を限界まで使った超栗生地を目指した結果ゆえのことです。



では、限界を目指した栗感をとくと感じていただきましょう。
IMG_7887-1
/ねっちり\



\もったり/
IMG_7894-1
/まったり\



\ばいーん/
IMG_7895-1
まぁ、栗のテリーヌと一口に言っても、

いろんなタイプがあるんですが、

これは、よくあるパウンドケーキに栗が入ってるようなタイプではなく、

どうやって食べても栗味の、超栗栗栗栗、空気感ゼロ。



栗好きなねねこを満足させるため、

ほぼ、マロンピューレから成る、

マロンピューレをつなぎで固めただけの、

超栗生地の中から、

さらに栗の渋皮煮がでてくるという、

超絶贅沢なテリーヌ!
IMG_7896-1
食感的には、この生チョコテリーヌか、

もしくは羊羹に近いかなって思うんだけど、

入ってるものが栗だのバターだの生クリームだのなので、

羊羹や生チョコテリーヌのようなガツーンとした甘さはなく、

一切れ食べた後に二切れ目を欲すような、そんな甘さ。



本当にね、超栗なんです。
IMG_7872-1
工程5でしっかり栗を詰めておけば、

どこから切っても栗がでてきて、

これがまた嬉しいのなんのって。



ただでさえ栗感たっぷりな生地から、

さらなる栗の追い打ち。
IMG_7908-1
これを一言で説明するのなら、

スイートポテトの栗版とでも言いましょうか。





どんな栗好きも一発でうなる、超絶栗の、栗のテリーヌ。
IMG_7838-1
を、ねねこにあげれなかったことが、本当に心残りなので、

せめて美味しく食べておきました。





【使用資材】
21.5×8.7×6.0cmスリムパウンド型
サバトン マロンピューレ
薄力粉 ドルチェ
細目グラニュー糖
ケーキピック
よつ葉バター(6日16:00まで690円)
トッピング用粉糖
栗の渋皮煮

マロンピューレや渋皮煮は冷凍ができるので、使わなかった分はラップに包んで冷凍しておくといいよ。









ご清聴ありがとうございます。

ねねこのような栗好きさんは、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしも好き。栗、大好き。








\リアルタイムで更新情報が届きます/