新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7933-1
豚小間キャベツのトマト煮。










「おはよう」の瞬間から、

りんごをまき散らし、

さぶろー山のゲームの電源を抜き、

タマに餌付けして、

ティッシュを全部抜き出し、

大音量で駆け回る。



生まれて1年半にして、

大人の嫌がることをフルコンプできるあたり、

赤子って、本当にすごい生き物だと思うんです。
IMG_7968-1
ええ、ええ、今日も絶好調なかに子ですが、

年末の慌ただしさと共に、

野菜の高騰が本格的になってきた今日この頃。



ホントにね、

野菜はたけーし、

赤子は絶好調だし、

犬の手も借りたいほどなんですが、

赤子は大人を困らせてこその生き物ですし、

犬は肉球ですし、

野菜はあたしの命綱とくれば、

すべてを諦める決心もつきますが、

それでも破れぬ砦は、レタス400円。



どうやっても出せる気がしないので、

いっそ、レタスは地球上から滅亡したことにして、

少ない素材でたっぷりの栄養を。
IMG_7970-1
キャベツと豚小間だけ!

しかも、キャベツ1/2玉がペロっと食べれて、外葉までウマイ!

豚小間キャベツのトマト煮です。







レシピ豚小間キャベツのトマト煮

【材料】3~4人分
豚小間・・・・・250g
キャベツ・・・・・1/2玉(約500~600g)
にんにく・・・・・2片
トマト・・・・・1缶
水か酒かワイン・・・・・50cc
◎コンソメ・・・・・3個
◎砂糖・・・・・大さじ1/2~1(好みで)
◎バジルやオレガノなど・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・少々
オリーブオイル(サラダ油でも)・・・・・小さじ1くらい

【作り方】
1:キャベツはザク切りにし、にんにくはスライスする。
IMG_7912-1


ちなみに、キャベツ1/2玉ってこのくらい↓
IMG_7913-1


2:鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、豚小間を入れ、中火で色が変わるまで炒める。
IMG_7915-1


3:キャベツを入れ、はみ出るようであれば、手で押し込む。
IMG_7919-1

 
4:トマト缶を適当に潰しながら入れる。
IMG_7921-1


5:水か酒かワインを入れる。(水分で缶を洗いつつ入れると無駄がなくてヨイですわよ)
IMG_7920-1


6:◎印を入れる。
IMG_7922-1


7:蓋をして弱火で20分~煮込み、塩・胡椒で味を調える。
IMG_7924-1



豚小間キャベツのトマト煮できあがり。
IMG_7953-1
できあがってすぐにでも食べれますが、

こういう煮込み系は、時間を置いたほうが美味しいので、

朝とか、昼とか、前の日の晩とか、

時間のある時に作っておくと、なお、美味。



そして、スーパーのゴミ箱に捨て置きがちな外葉だけれど、

煮込めば美味しい。

ちゃんと、美味しい。
IMG_7944-1
煮込むことで青臭さも消えるし、

じっくりコトコト煮込めば、とろっと食感にもなる。

そのうえ、外葉のビタミンC含有量は内葉の倍と聞けば、

外葉を食べずにはいられまい。



煮込み時間はお好みでOKなんだけど、

20分ならキャベツの食感が残るくらい。

完全にトロットロにしたい方は、40分~1時間くらいかな。

どちらでもお好みでどうぞ。
IMG_7962-1
ちなみにこのトマト煮、一見スープに見えるかもしれないけど、

スープというには汁気がないので、汁気多めのおかず的なカテゴリです。



そのまま食べてもOKだけど、

粉チーズやタバスコをかけると、なお美味。
IMG_7965-1
とろけるチーズとかかけてもウマイし、

パスタを添えてもウマいけど、

うちは、ご飯(パセリライス)にかけて食べた。





たっぷりキャベツが食べられる豚小間キャベツのトマト煮。
IMG_7947-1
外葉も丸ごとどうぞ!







ご清聴ありがとうございます。

作りたい!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ああ見えて外葉は優秀。






\リアルタイムで更新情報が届きます/