新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7794-1
汁ありジャージャーうどん・トマトのマリネサラダ・ジャーマンポテト・玉こん・箸の脇にパセリが落ちてるゼ!










99%友の力とは言え、無事に大掃除も終わったし、

12月はちょっとゆっくりできるかなーなーんて夢を見た日もあったけど、

次から次へと予定外のことが襲ってくる今日この頃。



これが師走ってヤツですか。
IMG_7798-1
じゃ、今日もいつぞやの晩ご飯で申し訳ないんですけど、

随分前に食べたうどんです。



ジャージャー風の肉味噌に、ラーメン風のスープを合わせた、

汁ありジャージャーうどん。
IMG_7814-1
別に不味いことはなかったんだけど、

肉味噌作って、スープ作って、うどん茹でて、全部合わせて・・・

と、結構な手間をかけたワリに、

そこまで感動がなかった。



なんでこんなことしたんだろうな、あたし。
IMG_7818-1
IMG_7823-1
スープにニラとか入ってて、結構金も気合いも入ってたのにね、

報われない努力ってあるよね。

まぁ、しょっちゅうだけど。







イマイチいけ好かないうどんの他には。
IMG_7804-1
トマトのマリネサラダ。



これね、予想以上に美味しかったし、

簡単で作り置きとかもできそうなので、

レシピ、残しておくね。





レシピトマトのマリネサラダ

【材料】4人分
トマト・・・・・1個(小さめなら2個)
玉ねぎ・・・・・1/4個
人参・・・・・1/4本
◎酢・・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎オリーブオイル(サラダ油でも)・・・・・大さじ1
◎塩・胡椒・・・・・少々
◎乾燥バジル(あれば)・・・・・少々

【作り方】
1:人参は千切りにし、玉ねぎはスライスする。
IMG_7776-1


2:ボウルに1と◎印を入れて混ぜ、5分以上(5分でも10分でも好きなだけ)置く。
IMG_7778-1


3:置いている間にトマトを1cmくらいの角切りにする。
IMG_7781-1


4:2のボウルに3のトマト(汁ごと入れてOK)を入れ、ざっくりと混ぜる。
IMG_7782-1



トマトのマリネサラダできあがり。
IMG_7802-1
どのタイミングで食べてもらってもOKなんだけど、

トマトトマトしたのが好きな人は作ってすぐに。

作ってすぐなら、サラダ感覚で食べれます。

ちょっと汁っぽいのが好きな人は1時間くらい置いてから。

時間を置けば、マリネ感覚で食べられます。

どっちでもそれなりのおいしさがあって美味だし、

この時期なら、冷蔵庫で2~3日くらいは大丈夫。







マリネの他にはね、玉こん。
IMG_7807-1
本当はスルメと一緒に煮ると美味しいんだけど、

うちは、スルメを見るとすべてお腹に入れたくなる人がいるので、

和風出汁(の素)と醤油で。







そして、

うどんにじゃがいもじゃボリュームがありすぎるかなーと、迷いながら作ったジャーマンポテト。
IMG_7810-1
迷っただけで、全然大丈夫だった。

普通に食べれた。



なんならこの後、

デザートと称してシュークリームまで食べた記憶があるあたり、

冬の胃袋って偉大。
IMG_7800-1
でも、寒くなると脂肪をため込みたくなるのは、人間の本能。

脂肪を蓄えることで、

冷えから体を守り、寒い冬を健康で快適に乗り越える。

だけれども、それは結果として、

春に向けて痩せやすい体を作るという意味合いも兼ねているので、

冬は少々のことは気にせず、食べたほうがいい。

本能に逆らわず、本能に従って生きよう。

それが正しい人間のあり方だから!










っていうのを、あたしは会う人すべてに唱えてて、

そうするとみんなも結構ノッてくれて、

もりもり食べてくれるんだけどさ、

そのたびに、

「しめしめ」って思うあたしがいる。







ご清聴ありがとうございます。

うっかり信じちゃったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






太る時はみんな一緒だよ!







\リアルタイムで更新情報が届きます/