新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7703-1
ホワイトシチュー・生春巻き・かぼちゃのミートチーズ焼き・栗の押しフランス&プチバゲット










12月1日の晩ご飯は、ホワイトシチュー!
IMG_7709-1
今期初のシチューは、

じゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、白菜、ベーコン、スナップえんどうと、

超贅沢具沢山系。



野菜高騰の今、スナップえんどうとか超高いしさ、

せっかく贅沢したんなら、より贅沢に食ってやろうと、

ベーコンは焼いてから入れるという手間もかけたった。
IMG_7729-1
ついでに言えば、

マッシュルームは時間差で入れてて、

スナップえんどうは別茹でして最後に添えるという手間までかけてるのに、

ルゥは100%シチュールゥっていうあたしらしさも忘れない。



でも、好きなんだよなー。

市販のシチュールゥ、独特の味が。

こればっかりは、どんな高級店のシチューも叶わないと思うんだ。

あのとろみもね、すごい好き。
IMG_7712-1
ついでに、あたしはカレーよりシチュー派なので、

シチューなら1週間続いても素直に喜べる。

対してカレーは、月1でも拷問を感じる。







我が家は、シチューにご飯はアリな家庭で、

シチューかけご飯とかむちゃくちゃ大好きなんだけど、

この日は気合いを入れて、パンなど焼いてみた。
IMG_7726-1
人生初か、2回目か、3回目くらいの平焼きフランスパン!



そろそろキッチン収納が限界を迎えそう(というか、限界突破気味)で、

もう、型は増やさない。

絶対に!

増やさない!!!

とつぶやきつつ、

気付いたら抱きしめていたという、魅惑のイングリッシュマフィン型で焼きました。

イングリッシュマフィン型(だって欲しかったんだもん)



ほら、皿の世界は一期一会って言うけど、

型の世界も一期一会だから。

この瞬間を生きないと!

と、意気揚々に焼いた人生初か、2回目か、3回目くらいの平焼きフランスは、

あんこじゃなく、和栗のペースト入り。
IMG_7727-1
このペースト、初めて使ったんだけど、栗あんとも栗ペーストともちょっと違った風味でね。

甘さもほどよく、すっごい包みやすくてすっごいよかったんだけど、

何よりイングリッシュマフィン型がイイ。

型離れも最高だし、

蓋がついてるだけでむちゃくちゃ上手に焼ける。

この型、神。

今日も焼こう。(←波には全力で乗っちゃうO型です)



こちらは、余った生地で焼いたプチバゲット。
IMG_7707-1
どんな人でも100%クープが開く救世主のようなプチバゲット。

これからバゲ科に入門する人は、小さいヤツで自信をつけてから、

でっかいタイプに進むといいよ。

最初からでっかいのを目指すと、あたしみたいなルーティンにハマるから・・・(←あれから2年経ってもまだ修行中)




でも、難しいよね、ハードパンはさ。

焼きあがるまで何が起こるか分からないし、

予測もつかない事態に陥るし、

ホント、びっくりするようなの、焼けっから。
るぅのおいしいうちごはん
懐かしのはにわ号。

ホント、びっくりすぎるビジュアルだけど、

この時期、38kgの小麦粉を所有してた事実にもびっくりだわ。

アホか、あたしは。







じゃ、気を取り直して、

おかずに作ったかぼちゃのミートチーズ焼き。
IMG_7715-1
メインがシチューで、主食がパンなら、おかずは何だろう?

って、結構迷ったんだけど、

冷蔵庫に焼いたかぼちゃがあったから、

ミートソースかけて焼いといた。

まぁ、これでいいか。的な感じで作ったんだけど、

これがなかなかに美味しくてさ。



さぶろー山は美味しい美味しい!って言いながら、

ミートソースとチーズの拾い食いをしてた。

あんにゃろう・・・







それと、久々の生春巻き。
IMG_7721-1
海老とか、サーモンとかいう華やかな具はないけど、

この場合、「巻いてやった」という事実が大事。

生春巻きって、予想以上に手間がかかるからね。

あたし、今日は手間かけてやったわー!的な自己満足。



今日もおつかれ、あたし!
IMG_7706-1
と、自分へのねぎらいを忘れず、

今日も元気に昼寝するぜ!








ご清聴ありがとうございます。

お眠りなさい。の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






何の期待にも応えられませんが、「眠りなさい」の期待にだけは応えてみせる・・・!







\リアルタイムで更新情報が届きます/