新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7400-1
銀鮭ハラスの西京漬け・セロリのお漬物・ポテトサラダ・野菜炒め・大根と栃尾の油揚げの味噌汁・フランボワーズのムースケーキ










昨日&一昨日とお日様に恵まれた新潟県ですが、

今日は朝から夕方5時の暗さで、

お日様の影もなければ、気分も沈む、どんより天気。



ちなみに、明日も同じような天気が続き、

ついでに週末は雪も控え、

それを越えたところで、待っているのは雲と雨と雪。
image
ついに、暗黒期突入ですわ。



寒さとか、雪の量で言えば、東北のほうが断然厳しいんだけど、

ただ太平洋側って、空が青いんだよね。

寒くても、お日様の主張がすごい。

冬でも空が真っ青。



対して、年中雲に覆われ、たいして顔も見せてくれないうえ、

やっと出てきたと思えば、晴れても曇りの明るさなうえ、

半分は雲に隠れての登場とか、

新潟のお日様はどんだけ照れ屋なのか。



あたしはいつも、寒くてもいいから、せめて晴れてくれ。と、思う。

週に1回でいいからお日様に会いたい(←切実)。
IMG_7408-1
じゃ、昨日の晩ご飯で、銀鮭ハラスの西京漬け。



みんなはハラスの脂に歓喜してたけど、

生臭系が苦手なあたしはハラスより背中派。

背中のほうが臭みもないし、何よりぎゅっと締まった身の食感が好き。





あたし「やっぱ、ぎゅっと締まった身はいいよね。



銀鮭も、人間も。





さぶろー山「え。」
IMG_7413-1
添えたお漬物は、セロリと人参。

甘酢系のお漬物です。







定番のポテサラは、お惣菜屋さん風のヤツ。
IMG_7412-1
レシピはこちら→お惣菜屋さんのポテトサラダ







メインが銀鮭だったので、

副菜にするにはボリュームがあるけど、メインにするほどのボリュームがなく、

どっちつかずな立ち位置の野菜炒めを副メインに。
IMG_7411-1
お魚がメインの献立って、隣に何を並べようか、すっごい迷うんだよな。



ひな「お肉ではボリュームがありすぎる。」

さぶろー山「野菜ではボリュームが足りない。」

おかん「魚×卵の組み合わせは嫌い。」



作らない人ほど自分勝手ですが、

あたしは、すべての意見を叶えなくてはならない気がするバカ真面目な長女です。







味噌汁は、大根と玉ねぎと栃尾の油揚げ。
IMG_7415-1
焼いても美味しい栃尾の油揚げだけど、もちろん煮ても美味しい。

出汁を吸った分厚い油揚げが、むちゃくちゃジューシーでね、

すっごい贅沢な気分になれる。

1枚40円で買った栃尾の油揚げ(おつとめ品)を1/3枚で。







そして、なんでもない日に当たり前みたいにケーキのあるおうち③。
IMG_7406-1
ムース&ゼリーバイキング→ミルクレープときたので、

昨日はムースケーキを作ってみました。



フランボワーズのムースケーキ。
IMG_7313-1
ココアのビスキュイに、フランボワーズのムースを重ね、トップはフランボワーズのジュレ。



デコレーションは、余ったビスキュイ生地と冷凍ベリー達、

それと、たまたまあったエディブルフラワーで。
IMG_7309-1
もう10日くらいすれば、いちごが使えるんだけど、

1パック980円ではねえ・・・

なかなか手が出なくてねえ・・・(いちごは1パック580円があたしの限界値)



と、家にあったものを並べた簡易デコだけど、

なかなかかわいくできたフランボワーズのムースケーキ。
IMG_7304-1
うん、かわいい(←自画自賛)。



っつーケーキが作れるのも、

やっぱりお日様があってこそのもので、

今日みたいな、雲に侵され、すでに照明がないとパソコンも起動できないほど真っ暗な室内では、

やる気も起きず、卵もきれ、使いかけの生クリームはそのまま飲んだ。



やる気スイッチって、実はお日様に隠れてるんじゃないかな。









ご清聴ありがとうございます。

なるほど。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





掃除ができないのも、お日様がでないせい。

だからね、できなくても気にしなくていいんだよ。お日様のせいだから。







\リアルタイムで更新情報が届きます/