新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6490-1
ロール白菜・白菜のコールスロー・磯部大根・さつまいもご飯・ミルクレープ










運と友とタイミングの力によって終了した我が家の大掃除。

まぁ、あたしが言うのもナンだけど、

すっごい気持ちいいんだよね。

空気がクリアで。

世界が七色で。



この感覚を例えるなら、

ワンデーコンタクトをうっかり2ウィークくらい使っちゃって、

しかも、最終日はコンタクトを入れたまま寝ちゃって、

もう、見えてんだか見えてないんだかっていうコンタクトを、

新品に変えた時に似てる。



なんなの、この透明感は。



みんなもね、早くしたほうがいいよ。

あたしは終わったけどネ☆テヘペロ
IMG_6504-1
じゃ、11月19日の晩ご飯で、ロール白菜です。



白菜がとろっとろになるまで煮込む、我が家のロール白菜。

個人的には、ロールキャベツより好きなんだよねー。
IMG_6516-1
なぜなら、ご飯のおかずになるから。



ロール○○系って、結構手間がかかるんだから、

せめてご飯のおかずくらいにはなって欲しいというか、

なるべきだと思うんだけど、

どうも、コンソメでは白米が進まない。

いくら、味を濃くしたところで、進まないものは進まない。



ところが、スープの味付けをちょこっと変えれば。
IMG_6514-1
むちゃくちゃご飯がススム系。



ちなみにうちのロール白菜は、

コンソメベースのスープにお醤油とにんにくを入れてるんだけど、

やっぱ、醤油ってすごいんだね。

ほんのちょっと入れただけでものすごいご飯をかっこみたい衝動に駆られる。

だったら、そのスープでロールキャベツを煮ろよ。って噂もあるんだけど、

ロールキャベツはどうしてもコンソメで食べたいというのが、

一番娘の願いです。
IMG_6518-1
そして今回、タネにお豆腐を入れたんだけど、

むちゃくちゃふわふわして美味しかったー。







あとは、前日からのコールスロー。
IMG_6508-1
やぎ子が気に入って、もりもり食べてくれた白菜のコールスローなんだけど、

7人で食べるほど残ってなかったので、

やぎ子の好きなマカロニを足したんだよね。

わざわざ買いに行って、そして茹でて。
IMG_6511-1
しかし、フリッジタイプのマカロニは彼女の中でマカロニではないらしく、

このサラダオカシイって連呼してた。

オカシイのはお前の見解だよ。







ご飯はさつまいもご飯。
IMG_6510-1
このロール白菜はめっちゃご飯がススム系とか言いつつ、

さつまいもご飯とか炊いてごめんなさい。



でもね、どうしてもコイツをやっつけたくて↓
IMG_6489-1
昆布出汁。



これは、正真正銘、嘘偽りのない昆布出汁だけど、

ご飯を炊くためにとったお出汁じゃなく、

元の正体はこれ↓↓↓
IMG_6459-1
湯豆腐♡



うちの湯豆腐って、昆布と豆腐しか入ってないから、

ものすごい昆布のいい出汁がでてるんだけど、

ただ、飲みきれるかって言ったら、飲みきれないんだよね。

まぁ、〆にうどんとか入れる時はアレだけど、

ご飯と湯豆腐を食べた次の日は、出汁をとっておいて、他のものに使うことにしてる。

うちは、さつまいもご飯が定番かな。

レシピはここ→昆布出汁(という名の残り汁)でさつまいもご飯







あとは、箸休めの磯部大根。
IMG_6512-1
まぁ、大根の青海苔漬け的なものです。







そして、なんでもない日に当たり前みたいにケーキのあるおうち②。
IMG_6499-1
前回は冷やし固める系だったけど、

今回はミルクレープ。

日付的にはミルクレープのほうが先なんだけど、まぁどっちでもいいがね。

細かいことは気にしなさんな。



ミルクレープって、クレープにクリームを塗るだけのケーキなんだけど、

綺麗に仕上げようと思うと、なかなか難しくて、

絶対平らにならないケーキなんだけど、

どうよ、この平らさ。
IMG_6502-1
お見事!と拍手を贈りたいほと美しい円柱形に仕上げました。

さすがあたし、わんだほー!



デコレーションにのせたフルーツは冷凍ベリー達。

あんまり使わない冷凍フルーツだけど、

一袋あると、こういう時に便利なんだよね。
IMG_6519-1
もうじきクリスマスだし、

今年はこの円柱ミルクレープの作り方を伝授しようかな。

フライパンで焼くだけ&オーブンいらず&デコいらずなうえ、

クレープは冷凍できるので、前もって作っておける超安心安全型ケーキ。







なーんて、どうでもいい話を書いてたら、

お日様が沈みかけてきたので、晩ご飯のお買い物に行ってきます。
IMG_6498-1
今日は何にしようかね。

そろそろ7人分の飯炊きもお腹いっぱいです。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれ。の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






米かうどんかパスタか素麺か・・・









\リアルタイムで更新情報が届きます/