新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本  

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6191-1
釜揚げうどん・天ぷら盛り合わせ・コールスローサラダ










日曜日の初雪を控え、

すでに震えあがる新潟県民(筆頭株主はあたし)ですが、

隣んちのおばあさんは、いそいそと雪囲いをはじめ、

裏のおじいさんは、いそいそとママダンを磨き、

お向かいのお父さんは、いそいそとタイヤ交換をし、

あたしはすべてを眺めながら、晴れ乞いをしています。





現 実 逃 避。
IMG_6197-1
そんなワケで、現実逃避に忙しかった昨日の晩ご飯は、釜揚げうどん。



うどんが食べたかったってより、

ただただ、あったかいのが食べたくて。

体の芯からあったまりたくて。

つけ麺と同じように鍋ごとドーン。
IMG_6199-1
こうしておけば、いつまでもホカホカが保たれ、

心なしか部屋もあったまるような気がする。

いや、エアコンはすでに解禁してんですけどね。

蓄暖には手を出していない。(←自分との闘い中)(多分、よろっと負ける)(勝てる気がしない)



そんな、いつまでもホカホカうどんには、特製のつけダレを。
IMG_6210-1
作り方的には、新刊のうどん出汁と同じなんだけど、

昨日は「つけ」だったので、もうちょい甘め&濃いめ。



ホカホカの出汁に、ホカホカのうどんを入れて、ズルズルズルっとすすれば。
IMG_6216-1
やぎ子「寒いってばー!」 



な ん で。





ちなみに、この平打ち麺は、きしめんではなく、うどんらしい。

うちがよく買う、乾麺タイプの一反木麺じゃなく、

今回、生タイプを見つけたので買ってみた。



生一反木麺↓↓↓
乾麺よりコシがあって、もちもち。

ツルっとしたのど越しも良くて、すごい美味しい!

ただ、12食分になってるので、1人分100g換算だと思うんだけど、

量的には、2袋(600g)を女4人+子供1人+赤子1人で食べて、だいぶ足りないくらい。

個人的には、1袋(300g)を2人で食べてちょうどいいくらいじゃないかな、と。

(ご参考までに、あたしの胃袋レベルとしては、丸亀で注文するのは常に大サイズで、夜ご飯ならそこにご飯もつける程度の胃袋です)





個人的には、うどんはきつね派で、

甘辛く煮たおあげこそがうどんの真骨頂だと思うんですが、

さぶろー山を筆頭に、おかんやひな、メキシコ陣までもがたぬき派らしく、

全員に天ぷらを主張されたので、天ぷらもイロイロと。
IMG_6202-1
おあげより天ぷらは手間がかかるんだよ。チッ。



定番の舞茸は、はるか様セレクト。
IMG_6211-1
注:はるかは舞茸を買ってきただけで揚げたのは、あたし。



こちらもはるか様の強い要望で、ごぼうと人参のかき揚げ。
IMG_6212-1
注:はるかは「ごぼう揚げてー」って言っただけで揚げたのは、あたし。



こちらはちょっと珍しい、アボカドの天ぷら。
IMG_6206-1
注:アボカドの産地メキシコに住むはるか様から教えてもらったアボカドの天ぷらなんだけど、これが超ウマイ。びっくりウマイ。作り方としては、スライスしたアボカドにそのまま衣をつけて(色止めのレモンとか不要)揚げただけです。もちろん、あたしが。



これも、はるか様の強い要望によって揚げられたパクチー。
IMG_6208-1
注:ザクザク切ったパクチーを、新刊と同じ衣&要領で揚げるだけなんですが、あたし的にはこれが一番美味しくて悶絶レベル。食感的には春菊の天ぷらみたいな感じなんだけど、もっと風味が良くて、すんごい美味しい。抱えて食べたうえ、今日の朝も揚げたほど美味しい。パクチーの天ぷら、マジでおすすめ。



そして、ひなの熱烈コールにお応えしたさつまいもの天ぷらと、

冷蔵庫に鎮座してた玉ねぎ(乾きかけ)で、玉ねぎのかき揚げ。
IMG_6213-1
いずれも新刊のかき揚げと同じ衣&作り方で揚げたかき揚げ&天ぷら達。

新刊ではかき揚げとしてでてるけど、あの衣は天ぷら衣としても優秀。

冷めてもサクサクだし、

本当に「ゴン」って音がするし、

口に入れれば顎を破壊するデンジャラス衣。



つけダレに入れても、まだサクサク!
IMG_6219-1
っていう、自慢のかき揚げを食べたはるかが、

「なんでおねーちゃんのかき揚げってこんなにサクサクしてんの?」

って聞くので、

「企業秘密デース!」

って答えたら、

「別に知らなくていい。また揚げてもらうから。」

つってた。



アイツ、一枚上手だった。









そして、箸休めに食べたコールスロー。
IMG_6204-1
盛りが雑。









以上、昨日の晩ご飯(早く夏来い系)でした。
IMG_6195-1
あー・・・タイヤ交換・・・(←この前夏タイヤに履き替えたばっかりのヒト)










で。








auさんが提供するサービスで、スマートパスというものがあるんですが、

その中の「レシピブログfor auスマートパス」 にて、先日レシピが公開されました。
IMG_5027-3
白菜のクリーム春巻き。



クリーミーなホワイトソースにとろ~りチーズが光るパリパリ春巻きなんですけど、

具が白菜のみっていう、白菜オシな一品。

クリームコロッケの感覚で食べれるけど、

クリームコロッケより簡単で、

クリームコロッケにありがちな爆発の心配がない安心安全設計春巻き。
IMG_4929-1
っていう、素敵春巻きのレシピを提供させていただいたんですが、

ただこれ、auの携帯をお持ちの方で、

スマートパス(有料サービス)に登録されてる方じゃないと見れないらしく、

もし、auの携帯でスマートパスに登録されてる方がいらしたら、

チラっと見ていただけると嬉しいです。

抽選で2名様に「ワンダーシェフ電気圧力鍋」が当たるダウンロードキャンペーンもしてるようなので、よかったら是非。

Androidをご利用の方はコチラ

iPhoneをご利用の方はコチラ



こんな感じで載ってます。

と、ご説明したいのは山々なんですが、

あたしの携帯が他社なもんで、自分自身も見れなくて、本当にすみません。

一応、レシピブログさんから送っていただいた画像をつけておきます。
reipeblog1115
↑珍しく人型

こんな感じで見れるそうです。





以上、チーズとろ~りの、悩殺春巻きでした。
IMG_5019-1






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






雪まであと2日・・・







\リアルタイムで更新情報が届きます/