002-2
もやしと人参のナムル










気付けば今週は3連休だとかで、

気付けば今日は19日で、

気付けば3月も残り12日だとか・・・?




まぁね。

あたしもさ。

「休日は働け」的な仕事しかしたことがないので、

(ついでに「有給」という夢のようなシステムは体験したことがな・・・あれ)

連休が仕事なのは別にヨイんですけど、

とりあえず、3月の残り日数がもう25日くらいに増えないかな。っては思ってて、

昨日の晩ごはんは、もやしと人参のナムルの他、キャビアやフォアグラ、トリュフなんかが並んじゃって、

ワリと豪華な感じではあったけど、

このもやしと人参のナムルは永久に登場すると思うので、

これだけ別にUPしとくね。って話。







レシピもやしと人参のナムル @レシピ


【材料】4人分くらい
もやし・・・・・1袋
人参・・・・・小1本
◎ガーリックパウダー・・・・・少々
◎塩・・・・・小さじ1/2弱
◎ごま油・・・・・大さじ1
◎炒り胡麻(すり胡麻でも可)・・・・・大さじ1~


【作り方】
1:もやしの袋を開け、水を入れる。
るぅのおいしいうちごはん
水を入れたら軽く振り、振り洗いを。


2:もやしを押さえ、水を流す。
るぅのおいしいうちごはん
これでもやし洗い完了。


3:2に細切りにした人参を入れる。
094-1
人参が太いと火が通らないので、人参はできるだけ細めに。


4:袋の口はこんな感じ↓で下にして、800wのレンジで2分半~3分チン。
101-1
そのまま冷ましてもいいし、水を入れて冷ましてもOK。


5:4の水気を絞り、ボウルに入れる。
108-1
水気があると味がぼやけるのでしっかり絞ってください。
ここでボウルではなく保存容器に入れれば、そのまま保存できます(しいては、洗い物が減る)。


6:◎印を入れ、調味する。
110-1
塩の量はお好みで増減してください。うちは食塩使用。



もやしと人参のナムルできあがり♡
004-2
作ってすぐにでも食べれるけど、

ちょっと置いたほうが味が馴染んで美味しい作り置きおかず。



保存期間は3日~4日くらいかな。

夏場はもうちょい早めだと思うけど、ワリとイケるタイプです。







今回は人参を入れましたが、

もやしだけでもできるし、(もやしだけの場合は、800wで2分~2分半チン)

ガーリックパウダーがなかったら入れなくても大丈夫。(あったほうがナムルっぽく仕上がるけど、なければ不要)
008-1
何気に、レンジとは相性が悪いのか(卵→ボン!、たらこ→パーン!、いか→ ド ン! )、

なかなか相容れないあたしとレンジの関係ですが、

もやしだけはレンチン派。



茹でるよりレンジのほうがシャキシャキに仕上がるし、

よほどでなければ爆発もしません。(少なくともあたしは爆発したことがないです)






そして、よく聞かれるんですが、

レンジにかけてももやしの袋は溶けません。

結構強いんですよね。あの子達。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






じゃ、晩ごはんはまた後で!









\リアルタイムで更新情報が届きます/