新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5539-1
ソースカツ丼・ピーマンの焼きびたし・セロリとか大根の甘酢漬け・キャベツとじゃがいもの味噌汁・葡萄










水炊き中にカツ丼を思い浮かべた次の日は、

やっぱり。
IMG_5549-1
/カツ丼\



ソースカツ丼の地で生まれ、

タレカツ丼の地で育ったあたしにとって、

カツ丼は卵でとじるものではなく、

タレにさっと浸したカツを前面に出して食すこのスタイルが王道。



カリっと揚がったロースカツに、じゅわっと染みたタレ。
IMG_5556-1
なのに、衣はカリカリというツンデレスタイル。



そして、添えられたタレかけキャベツは、最強のオアシスであり、ご飯の友!
IMG_5558-1
あー、もう、毎日食べたい魅惑のカツ丼!



いや、実際、あたしは毎日カツ丼でも構わないくらいカツ丼を愛しているのだけれど、

でも、昔友達でカツ丼のすっごく好きな子がいてさ。

毎日とは言わないけど、2日に1回のペースでカツ丼を食べるくらい、カツを愛してたんだよね。

でも、その子が結婚することになって、

お衣装のタメにダイエットをはじめたら、

ほんの1~2ケ月で5kgのダイエットに成功したんだけど、

それが、特に運動をするワケでもなく、

ダイエット食を食べるわけでもなく、

ただただ、カツ丼を断つ。

ってだけのもので5kg痩せてたから、

カツ丼の持つ破壊力って半端ないと思うわ。
IMG_5543-1
カツ丼は計画的に。

無理のないカツ丼計画を。







カツ丼の他には、ピーマンの焼きびたし。
IMG_5553-1
さっと焼き目をつけたピーマンを出汁にひたしただけのもの。

ピーマンが全然苦くなくて、オイシー。








箸休めの甘酢漬け。
IMG_5554-1
随分前に仕込んだ甘酢漬け。

日持ちもするし、どんな食卓にも添えることができて、置けば置くほど美味しくなって、

多分こういうものを「常備菜」って言うんだよね。

たらこもいいけどさ。(→たらこの話








お味噌汁はキャベツとじゃがいも。
IMG_5555-1
千切りに使わなかった芯部分はすべてここで隠ぺいを。








あとは、デザートの葡萄。
IMG_5552-1
ひと房ドーンと。








食べたかったカツ丼に舌鼓をうち、大満足な晩ご飯だった。
IMG_5541-1
で、青空の広がる日曜日。



あたしは、一週間を乗り越えた自分に褒美を与えるべく、

朝からいそいそと寝溜めに徹しているのだけれど、

明日からテストの始まるJKは、いつもと同じように起床し、軽い朝食をとり、

黙々と机に向かうこと、数時間。



それもそのはず。

前回のテストで華々しい赤点をとってきたJKは、ここが踏ん張りどころであり、

ある意味、後がない。



いや、ちょっとやそっとの赤点なら「次、頑張ろっか。」くらいで終われるけども、

まさかの12点とか、どう考えてもねーだろ。っつー話だし、

それも、ちゃんと学校に行ってないとかならともかく、

無遅刻無欠席の皆勤賞で、すべての授業を受けてるうえ、

学校指定の補講も皆勤で、

さらに塾まで行って12点とか、

どんな才能か。

そらあたしかて、「次この点数だったら、学校辞めてもらうよ。」ぐらい言ったわ!





そんな経緯もあり、

母のお言いつけを守り、おとなしく家で勉強してしてた今日。

2時間も経てば家での勉強に飽きたのか、

近所の図書館で勉強してくる。と、着替え始めた一番娘。



人気のある場所ではさっぱり集中できないあたしに図書館の良さはさっぱり分からんけども、

図書館で勉強できるなら、しっかりしてきてくださいよ。

頼むから勉強してきてくれ。

と、一番娘を送り出した5分後。

あたしに目に入ってきたのは。
IMG_5364-1
置いてけぼりを食らった教科書(それも、なぜか階段に)。



一人寂しそうに鎮座する教科書を拾いながら、深いため息をつき、

次の赤点を覚悟した。








ご清聴ありがとうございます。

そんなひなちゃんへの応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





明日のテストはね、13点くらいだと思うな(白目)。







\リアルタイムで更新情報が届きます/