新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5511-1
鶏肉と豚肉の水炊き 〆はうどんで・春菊のサラダ れんこんと牛肉のドレッシングで










3日もたこやきについて語り、更新ができなかった間の晩ご飯その①。
IMG_5515-1
水炊き。



鍋はしょっちゅうするけど、実は、水炊きって誰も好きじゃなくて。

いや、正確に言うと、さぶろー山は大の水炊き好きなんだけど、

たとえば、あたし=水炊きじゃおかずにならん。要メインおかず。

たとえば、おかん=水炊きなら食わなくていい。要メインおかず。

たとえば、ひな=水炊きの良さを教えてください。要メインおかず。

となれば、

水炊きなんか作らないし、食卓にも出てこないし、

よもや水炊きとは永遠におさらばでイイ!(実際、それでイイ)

くらい思ってたけど、

そんな時に現れたるメキシコ陣。





やぎ子「水炊き大好き。」

はるか「水炊き最強。」





とくれば、





さぶろー山「水炊き決行!」
IMG_5517-1
4年ぶりの水炊きです。





決して、大好きではないけど、

それは、ポン酢で白飯を食べるっていうアレがどうしても無理なだけであって、

普通に食べることができるあたしとおかんは、

ああ、水炊きか。くらいなもんだけど、

心底嫌な顔を浮かべるのは、一番娘。





ひな「あー・・・水炊きなんだー・・・・・」





いつもだったら、

晩ご飯に我が儘を言うんじゃありませんよ。と、

優しく諭しながら頭突きを食らわせるところだけれど、

好き嫌いの命運を分ける、最も多感な幼児期に、

「さぶろー山が好きだから」という理由で週2で水炊きに付き合わされること、丸2年。

若干水炊きに嫌気がさしたところで、

さぶろー山がいそいそと作ってくれた、さぶろー山特製タラの水炊きは、

切ってすらいないタラを、丸ごと一匹ぶちこんだ漁師もびっくりな豪快鍋。

鍋からちょっとはみ出気味なタラは大人でも後ずさりするようなグロテスクさを含み、

幼児にはいささか強すぎる刺激を与え、

案の定、娘は泣きだした伝説の鍋。

それでもまだ、食べて美味しいと思うような味であれば、いくらでも軌道修正ができたのだけれど、

水炊きに潜んでいたのは、不味さを超えた生臭さ。

切ってすらいないタラ(若干鍋からはみ出気味)が、生臭くて生臭くて、

タラからでた生臭さを吸った白菜も生臭くて生臭くて、

放たれた臭いですら秀逸の生臭さを誇る最強の水炊き。








以来、娘は水炊きに恐怖を感じるそう。ー後日談よりー





あたし「・・・大丈夫だよ。おかずもあるから。」
IMG_5529-1
ひな「・・・・・ひなは、サラダでご飯を食べるよ・・・・・」




かわいそう。






レシピ春菊のサラダ れんこんと牛肉のおかずドレッシング

【材料】4~5人分

春菊・・・・・食べたいだけ(1袋くらい)
れんこん・・・・・100g
牛肉・・・・・100g
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1.5
◎砂糖・・・・・大さじ1/2
◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分
◎すりおろした生姜・・・・・1片分
ごま油・・・・・大さじ1

【作り方】

1:れんこんは薄切りにし、水にさらしてアクをぬき、水気を切る。
IMG_5501-1


2:春菊は洗って水気を切り、葉だけを摘む。
IMG_5503-1


3:◎印を混ぜ合わせる。
IMG_5504-1


4:フライパンにごま油(分量外)を熱し、中火で牛肉、れんこんの順に炒める。火が通ったら◎印を入れ、ふつふつっとしたら火を止め、ごま油を入れる。
IMG_5506-1


5:春菊の上にタレごとかける。
IMG_5507-1



春菊のサラダ れんこんと牛肉のおかずドレッシングできあがり。
IMG_5518-1
春菊って、ワリと子供に嫌われる野菜なんだけど、

あたしは生のほうが食べやすい気がする。



葉っぱだけなのであんまり臭みもないし(春菊独特の臭みは茎に多く潜む)、

レタス感覚で食べれるし、

そこにちょっとパンチのあるドレッシングなぞを組み合わせた日にゃー、

丼抱えてイケるレベル(あたしは)。
IMG_5519-1
れんこんと牛肉で作ったドレッシングも食べ応え抜群だし、

辛いものが好きな人が、七味やラー油をかけても美味。



サラダだけど、ご飯がもりもり食べれるおかずサラダです。
IMG_5522-1
ひな「ひなは春菊もあんまり好きじゃないんだけど。」





黙って食え。








というサラダを頬張りながら、

水炊きにはお好きなタレをかけてもらって。
IMG_5523-1
ポン酢、柚子塩、柚子胡椒、すだち、塩。と、5種の味を用意しましたが、

すだち×塩がメキシコ陣に大ウケで、

ものすごい勢いですだちが消えた。





あたしはポン酢で。
IMG_5534-1
はるかにポン酢は最強にご飯がススムよ!と力説され、

久々にポン酢×ご飯の組み合わせに挑戦してみたけど、

やっぱりご飯がススム味ではないと思うのはあたしだけなのか。



別にポン酢が嫌いなワケではなく、

酸味も醤油も好きだけど、

個人的にご飯には、油とか、甘味とか、甘じょっぱーとか、

カロリーの塊みたいな、こってりしたものを合わせたく、

油のしたたるカツ丼を思い浮かべながら、ご飯を食しました。
IMG_5528-1
そして、明日はカツ丼を食らおうと心に誓った。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






お好み焼きやたこ焼きでご飯は食べれますが、ポン酢でご飯は食えないタイプです。








\リアルタイムで更新情報が届きます/