新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5486-1
たこ焼きの話、うっかり3日目。

#ホントは1日で終わらせようと思ったのに
#うっかり3日目に突入しちゃって
#マジごめん









じゃ、今日はアレンジたこ焼きのレシピを綴っていきます。

まずは、アレンジ①。
IMG_5447-1
焼売は、小さければそのままで、大きければ半分くらいに切って。


生地の中にポーイ。
IMG_5489-1
さらに生地をかけたら、イワタニの優しさに沿って、くるくる返して。



\肉まん風/
IMG_5493-1
キャベツは入れても入れなくてもいいけど、

入れる場合は少量で。(キャベツが多いと返しにくい&ないほうが肉まんっぽい)

かける調味料はお好みだけど、個人的には酢醤油と辛子がイチオシ!

冷凍もできるので、ちょっと多めに作っておけば、お弁当の隙間埋めに大活躍。







では、アレンジ②。
IMG_5448-1
うずらの卵(水煮か茹でたもの)↑↑↑

と。

シュレッドチーズ↓↓↓
IMG_5449-1
(チーズは固形じゃなく溶けるタイプのヤツがおすすめ)



これらをプレーンな生地にポーイ。

(画像、めっちゃキャベツが入ってますけど、入れないほうが美味しいです。キャベツは見なかったことにしてください)
IMG_5495-1
さらに生地をかけたら、イワタニの優しさに沿って、くるくる返して。



\うずらチーズ焼き/
IMG_5500-1
あたしはソースをかけたんだけど、ケチャップやマスタードでも美味しかったし、

醤油やポン酢もOKで、ワリと万能なお味&子供が喜ぶお味。

ちなみにこれは、冷凍不可です(冷凍するとうずらの白身がおかしなことになるので)。








そして、アレンジ③。
IMG_5451-1
輪切りのウインナー↑↑↑

シュレッドチーズ↓↓↓
IMG_5449-1
(こちらも溶けるタイプ)

そして、ピザソース↓↓↓
IMG_5453-1
レンチンで作れるピザソースのレシピはこちら→レンチンピザソース



すべてをプレーンな生地の中にポーイ。
IMG_5496-1
さらに生地をかけたら、イワタニの優しさに沿って、くるくる返して。



\ピザまん風/
IMG_5499-1
チーズをちょっとはみ出るくらいに入れると、

程よくチーズが焦げてくれて、そこがまた香ばしくて美味し。

これは冷凍もできるし、何もかけずに食べれるので、お弁当にもってこい!








ついでに、生地のレシピも残しておきますね。




レシピたこ焼き生地

【材料】約20個分
卵(LかLL玉)・・・・・1個
薄力粉・・・・・100g
水・・・・・330ccくらい
和風出汁の素・・・・・小さじ1くらい
醤油・・・・・小さじ1くらい
サラダ油・・・・・小さじ1くらい
(分量はワリと適当でも大丈夫系)

【作り方】
1:材料を全部混ぜ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
IMG_5458-1
(って書くと、ボウルに一気に入れちゃう方がいらっしゃるかもしれないので、少し親切に書くと、

卵を溶きほぐし、小麦粉を入れて泡だて器で混ぜるんですけど、

卵の水分では絶対に混ざらないので、小麦粉を一気に入れたら、

水を少量ずつ入れながら泡だて器でぐるぐる混ぜ、

ダマがなくなったら、残りの材料を加えて、混ぜながら伸ばす感じです)

(ちなみに我が家は、上記分量が1人分勘定です)

(つまりこの日は卵6個に薄力粉600gでバケツみたいなボウル仕込み)



好みで紅生姜のみじん切りとか、一緒に入れても↓↓↓
IMG_5457-1
いずれも時間を置くと、分離してくるので、鉄板に流す直前に必ず混ぜてからどうぞ。





ついでに、生地を入れてる片口ボウルは、ハリオさんの。


薄くて軽くて食卓に出してもお洒落なうえ、

予想以上に片口がお利口ですんごいお気に入りなんですけど、

実は、このページのモデルは、はるか様。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あー、たこ焼き食べたい。(←毎日たこ焼きでもいいヒト)




\リアルタイムで更新情報が届きます/