新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5337-1
絹揚げ田楽・肉じゃが・粉ふきさつまいも・ごぼうサラダ・かぼちゃとネギの味噌汁・雑穀米










思わぬボーナスを手に入れた昨日。



はるか様ご一行はご旅行へ向かい、

久々の4人家族かと思いきや、

おかんは里帰りへ。

さぶろー山は仕事へ。

と、なれば。





あたし「え、ひなと2人・・・?」





ひな「2人だ。」





7人から一挙に2人飯とか、

どんだけ寂しく、静かで、寒々しい晩ご飯になるかと思いきや、





ひな「じゃあ、好きなもの食べちゃおうよ!好きなものだけ並べた晩ご飯にしよう!」





とのご提案。



みんな、そんなに好き嫌いが多いワケじゃないんだけどさ、

人数が増えると、作れるものが限られてくるし、

どうやっても無理なものもでてくるもんね。

100%無理なのはカルボナーラと野菜炒め。



ここはせっかくなので、2人じゃないと食べれないものにしよう!





ひな「じゃ、ひなは肉じゃが!」
IMG_5344-1
言われたので作ったけど、

これ、7人分でも問題ないヤツ、ね。

むしろ、7人分作ったほうが美味しいし、みんな大好きだし、

かに子に至っては踊るくらい好きだよね。っていうね。

まぁ、いいんだけど。



でも、今回の肉じゃがは、いつもの肉じゃがとちょっと違って、

コレを使ってみた。
IMG_5051-1
てんさい糖。



上白糖より粒が粗いけど、黒砂糖より粒が小さく、

上白糖のような甘味はないけど、黒砂糖みたいなクセもなく、

色的には三温糖に似てるけど、甘味の質がまるで違うてんさい糖。



甘味がまろやかなので、

上白糖の甘味に慣れている人だと、気持ち多めに入れないと同じ甘さにならないんだけど、

使い方は上白糖と同じ。
IMG_5284-1
粒は粗めだけど、お湯にはさっと溶けるし、

みりんがなくても照りッと仕上がる。



てんさい糖に色がついている分、煮汁はいつもより濃いめの色に仕上がるかな。
IMG_5362-1
甘味は控えめだけど、独特の旨味とコクがあって、

甘さの質がまろやかなので、一日目なのに二日目の味。





ひな「この肉じゃが、いつもより美味しい・・・!」
IMG_5360-1
てんさい糖、角のない甘味がすごいいい!

煮物がすごい美味しい!

今度お菓子も作ってみよ。








そして、京都の美味しい絹揚げ@2日目は、お味噌で田楽風。
IMG_5340-1
絹揚げ田楽。



あたしはもちろんのこと、同じくらい絹揚げを愛す一番娘は、大の絹揚げ党。

2人共、肉より絹揚げが好きで、魚より絹揚げが好きで、

1年360日絹揚げでもいいくらい、絹揚げが大好き。
IMG_5359-1
焦げた味噌から放たれる香りもたまらんけど、

絹揚げのツルっとカリっと感もこれまたたまらん。

あたし達を魅了する絹揚げは、今世紀最大の発明品だと思うわ。








そして、作り置きのごぼうサラダ。
IMG_5348-1
前日から食べてるヤツ。

なんなら、この日から食べてんだけどね。








こちらも、作り置きの粉ふきさつまいも。
IMG_5347-1
多分、新刊で一番人気の粉ふきさつまいもは、

作りましたの声が最も多く、最も喜ばれている一品。



新刊には、こんな形ででてます↓↓↓
P26satumaimo-1
これ、キャベツの作り置きを入れるか、粉ふきさつまいもにするか、

〆切り3分前まで迷ったんだけど、

さつまいもにしといてよかった。








そんで、お味噌汁は、かぼちゃとネギ。
IMG_5349-1


ご飯はいつもの雑穀米。
IMG_5351-1
ひな「・・・ちょっと思ったんだけどさ、

好きなものを並べようとか言ってたけど、

実はこれ・・・









残りもの・・・?」
IMG_5355-1
ハイ、ビンゴ。







ちなみに、昨日はブログを書いてからそのまま昼寝に勤しみ、

ささっと残りもの好きなものを並べた晩ご飯を食し、

そのまま風呂にドボン。

風呂で漫画を読みつつ、いい汗かいた後は、10時すぎに布団入りを果たし、

そのままぐっすりと夢の中を彷徨い、

起きたのは、お日様が完全にのぼりきった12時。









寝たいだけ寝ました。
 スッキリ♡








ご清聴ありがとうございます。

それ大事。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






スッキリ爽快!








\リアルタイムで更新情報が届きます/