新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本  

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4075-1
豚肉のケチャップ&マスタードソテー。










またもやレシピですみません。

いや、元々のブログはレシピブログなので、これが本来の姿なんですけど、

とりあえず、偏った更新ヤメロ。って言っておきますね。

ホントにさ。
IMG_4064-1
そんなワケで、今日は豚肉。

この日の晩ご飯で絶賛してたヤツです。



ささっと焼いた豚肉にケチャップとマスタードで作ったソースを絡めただけのものなんですが、

これがすんごい美味しくて!
IMG_4086-1
ご飯のおかずにもなるし、

酒のアテにもなるうえ、

焼くだけ5分でできるので、

忙しい日なんかに活用してもらえれば嬉しいです。








レシピ豚肉のケチャップ&マスタードソテー

【材料】2人分(4人分なら単純に2倍計算でOKです)
豚肉(生姜焼き用)・・・・・200g
◎ケチャップ・・・・・大さじ2強
◎粒マスタード・・・・・ 大さじ1~1.5
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・ひとつまみ
塩・胡椒・・・・・少々
サラダ油・・・・・少々

【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせる。
IMG_4046-1


2:豚肉は筋切りをし、軽く塩・胡椒をふる。
IMG_4047-1


3:フライパンにサラダ油を熱し、中火で豚肉の両面を焼く。
IMG_4051-1


4:◎印を入れ、豚肉にさっとからめる。
IMG_4053-1



豚肉のケチャップ&マスタードソテーできあがり。
IMG_4081-1
うちは生姜焼き用の豚ロースを使いましたが、

薄切りでもいいし、小間でもできます。



薄切りなら筋切りしなくても大丈夫だし、

豚小間なら炒めるだけでOK。
IMG_4078-1
冷蔵庫にある豚肉や、特売の豚肉、

なんなら鶏肉でも美味しいと思います。



だって、この料理、

何がウマイって、「タレ」がウマイんだもの。
IMG_4094-1
ケチャップとマスタードにほんのり甘味をつけただけのこのタレが、

びっくりするほど白飯に合ってね。



肉をかじったら、白飯をかっこんで、

白飯をかっこんだら、さらに肉をかじって、

残ったタレは白飯にかけたいくらい、白飯に呼応。
IMG_4097-1
白飯党にはたまらん味付け。

糖質制限の敵。



ただ、この料理、ひとつだけ注意があって、

マスタードは「粒タイプ」を使うこと。
IMG_4080-1
マスタードの量は、大さじ1でも、大さじ1.5でも、

なんなら大さじ2でも美味しいんですけど、

これがディジョンタイプだと、不思議と全然美味しくなくて。

粒マスタードのプチプチっとした食感が大事っぽい。



なので、粒タイプさえ使ってもらえれば、

マスタードの量は好みで加減してもらってOKです。

マスタード派ならマスタードを多めに、ケチャップ派ならマスタードを少な目で。
IMG_4092-1
うちの坊ちゃん曰く、

マスタード多めのほうが酒に合うけど、

マスタード少な目のほうがご飯には合う。

との事でした。



今回、面倒臭かったので、何も添えずに撮りましたが、

豚肉の生姜焼きやハンバーグと同様、キャベツの千切りとよく合う味付けなので、

余裕があればキャベツなどを千切りしていただけますと、

なおのこと白米がススムことでしょう。
IMG_4067-1
以上、豚肉でした!









ご清聴ありがとうございます。

白飯党のお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






アイラブ糖質!








\リアルタイムで更新情報が届きます/