新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2962-1
人参の胡麻マヨサラダ。










新刊に載せようか、迷って迷ってやめた人参の胡麻マヨサラダ↓↓↓
IMG_2966-1
人参だけでできるし、それなりに日持ちもするし、

和食にも洋食にも合わせられて、すんごい重宝したんだけど、

確か、一口みそ田楽との戦いで敗れた。



一口みそ田楽、すっごい地味だけど、

七味をかければ酒のつまみにもなるし、

汁気がないのでお弁当のおかずにもなって、

低カロリーなのに美味しくて、

うちでは人気なんだよね。

本当に地味だけど。
IMG_2976-1
多分、お弁当のおかずにはこっちのほうが華やかだと思うんで、

こっちはブログに載せておきます。








レシピ人参の胡麻マヨサラダ

【材料】3~4人分
人参・・・・・約2本(200gくらい)
◎すり胡麻・・・・・大さじ1.5くらい
◎マヨネーズ・・・・・大さじ2~3くらい
◎砂糖・・・・・小さじ1弱くらい
◎塩・胡椒・・・・・少々

【作り方】
1:人参は細切りにする。
IMG_2936-1


2:人参をさっと湯がき、ざるにあげ、冷水をかけて冷ます。
IMG_4044-1


3:人参の水気をしっかりと絞り、◎印と和える。
IMG_2941-1



人参の胡麻マヨサラダできあがり。
IMG_2971-1
人参の柔らかさはお好みでOKなんだけど、

あたしは、ぐらっぐらと沸騰した中に人参を一気に入れ、

周りがふつふつっとしたら、すぐさまザルにあげるくらいが好き。

完全に火が入るより、程よく食感が残って美味しい。



人参が苦手な方にもOKなようにさっと湯がいてありますが、

(注:人参はさっとゆがくか、タレに漬けこむと青臭さが軽減されます)

人参好きの方なら、生人参に軽く塩をふって水分を絞ってもらっても。
IMG_2963-1
調味料の量も、参考くらいに思ってもらってOKです。

すり胡麻が多少多くても、マヨネーズが多少多くても、砂糖が多少少なくても、

どれもそれなりに美味しいし、

好みで和風出汁の素や顆粒のコンソメなんかを入れても美味しい。



あれば、コーンやツナを足してもいいし、

蒸したささみを足してもいいし、

炒ったくるみを足しても美味しい。
IMG_2953-1
汁気がないので、お弁当にも向いていますが、

個人的には、パンに挟むのも美味しくておすすめ。

あたしが一番好きなのは、このサラダとさっと炙ったベーコンの組み合わせですが、

両面焼きの目玉焼きや、蒸したささみ、アボカドなんかと合わせても美味しくておすすめ。



どうやって作っても、どうやって食べても、

それなりに美味しいのがこのサラダのよいところ。
IMG_2973-1
同じ人参のサラダでもキャロットラペほどは日持ちしませんが、

この時期なら冷蔵庫で3~4日くらいは大丈夫。



どうってことのない人参だけのサラダですが、

年中出回っている素材で、なおかつ使う素材が少なくて、

どう転がってもそれなりの味になるようなものを知っておくと、

いつもの食事作りがグンと楽になる。
IMG_2957-1
特に、毎日アホほどご飯を作る今。

身をもって証明します。







ご清聴ありがとうございます。

がんばればあや!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






がんばってます、ばあや!








\リアルタイムで更新情報が届きます/