新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4030-1
焼きかぶのチーズ焼き。










焼き野菜の美味しい季節になりました。
IMG_4020-1
野菜の調理は、

「煮る」「焼く」「蒸す」「炒める」「揚げる」「茹でる」「生食」などなど、

いろんな調理法があるけど、

あたしは「焼く」が一番好き。

野菜の甘味がふんだんに感じられて、旨味も凝縮されて、

も、ホントにうまい。



特にこの時期は、

さつまいも然り、かぼちゃ然り、カリフラワー然り、

「焼き」にピッタリな野菜が多くて、

何を焼いても美味しいんだけど、

今日は、かぶで攻めてみました。
IMG_4002-1
わざわざフライパンで焼くのが面倒かもしれないし、

実際、レンジでチーン!でも作れるんですけど、

これは絶対焼いたほうがウマイ。



「焼き」のひと手間で、お店のような極上のかぶを!






レシピ焼きかぶのチーズ焼き


【材料】2~3人分
小かぶ・・・・・7個くらい(1個60g程度)
オリーブオイル(サラダ油でも)・・・・・小さじ1~2くらい
塩・胡椒・・・・・少々
クリームチーズ(あれば)・・・・・20~30g
シュレッドチーズ・・・・・30~40g


【作り方】
1:かぶは皮がむき、大き目の一口大くらいに切る。
IMG_3985-1
かぶが小さければ2つ割り、大きければ4つ割りくらいに。


2:フライパンにオリーブオイルを熱し、中火でかぶを焼き、軽く塩・胡椒をする。
IMG_3986-1
転がしながら、全面に焼き色をつける感じで。ちょっと焼きすぎたくらいが美味しい。


3:かぶが焼けたら耐熱容器に移し、クリームチーズを適当にちぎって散らす。
IMG_3987-1
耐熱容器というか野田琺瑯なんですけど、琺瑯って、実はオーブンもOKな万能選手。


4:シュレッドチーズをかけ、オーブントースターなどでチーズがとろけるまで5分くらい焼く。
IMG_3989-1
オーブントースターでも、オーブンでも、グリルでも何でもOKです。



焼きかぶのチーズ焼きできあがり。
IMG_4000-1
かぶは、皮付きがよければ皮付きでも大丈夫だし、

小かぶじゃなく、でっかいかぶでも全然OK!



大事なのは、わざわざかぶを「焼く」こと。
IMG_4005-1
/こんがり\

いい具合に焼き色のついたかぶがね、

もー、めっちゃ甘くて、めっちゃウマイ。



クリームチーズがなければ、無視してもらって大丈夫なんだけど、

あれば、こんな風にこんがりと焼き色がついて、これもまたウマイ。
IMG_4004-1
クリームチーズはシュレッドチーズみたいな溶け方をしないので、

大き目にちぎって散らすと、そこだけ超クリーミーになって、

口に入った時、当たりを引いたくらい嬉しい。

なくてもできるけど、あればすっごく美味しいのが「クリームチーズ」。



そして、黄金の財宝、とろけるチーズ!
IMG_4017-1
これはもう、見るだけで食欲を刺激して、

この色、このツヤに逆らえるものはいない!



どうですよ、このとろ~り。
IMG_4023-1



とろ~り。
IMG_4028-1



とろ~り。
IMG_4043-1



とろ~り。
IMG_4039-1
イヤアアアアアアアーーーーー!

って、誰よりあたしが叫んでます。

あたしが。一人で。





耐熱容器は、野田琺瑯の浅型レクタンSというサイズを使ってるんだけど、

このサイズなら、オーブントースターにもスッポリ。
IMG_3990-1
食パン1枚半くらいしか入らない小さめサイズのうちのオーブントースターでも入るサイズ。

容量が0.8Lなんだけど、副菜を作るなら2~3人分くらいが目安。



琺瑯って、薄くて軽くて、収納場所もとらなくて、火の通りも早くて、

ツルツルしてるので洗い物も楽で超便利なんだけど、

ただ、レンジにはかけられないので、

レンジをよく使う人はガラスが便利。
IMG_4015-1
ちなみに、レンジにかけるとこうなります(→我が家のオーブンが逝った理由







「焼き」のひと手間でいっそう美味しい、「焼きかぶのチーズ焼き」。
IMG_4013-1
さぁ、かぶを買いにGO!








ご清聴ありがとうございます。

かぶが食べたくなったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






かぶ、ウマーイ!








\リアルタイムで更新情報が届きます/