新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本  

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3838-1
大根と牛肉の炊き合わせ・スパゲッティサラダ・白菜のかぼす漬け・みょうがのっけ冷奴・わかめご飯・白菜と人参の味噌汁










一昨日の晩ごはんは。
IMG_3844-1
/大根と牛肉の炊き合わせ\



これ、元々は前日の晩ご飯に食べようと思って作ってたんだけど、

はるか様がハヤシライス作ってくれたし、

ハヤシライスに炊き合わせは勿体ないな。と、思って。

結局、次の日に回したんだけど、

できあがってから丸一日置いてるので、

見事な染み具合。
IMG_3858-1
レシピはこちら→大根と牛肉の炊き合わせ

炊き合わせって名前だけど、特に合わせてないです。

全部同じ鍋でコトコトするだけ。

置けば置くほど美味くなる大根の煮物。








炊き合わせの他には、前日からのスパゲッティサラダ。
IMG_3849-1
何気にやぎ子がスパゲッティサラダ好きで、

大人一人前と同じくらい食べるので、

ちょっと多めに仕込んではおいたんだけど、

全員で分けるにはいささか微妙な量しか残らなくて、

どうしようか迷った結果、

ウインナーとか玉ねぎとかきゅうりとか人参なんかを足したんだけど、

わざわざウインナーを切って、野菜を切って、さっと炒めて・・・とかしてたら、

普通にスパゲッティを茹でたほうが早かったんじゃないかという説もある。








そして、ソース&マヨに覆われた丸い物体は。
IMG_3846-1
/たこ焼き\



と、見せかけて。
IMG_3847-1
実は、がんもどき。



さっと焼いたがんもどきに、ソースとマヨをかければ、たこ焼き風っていう、

あたしがよくやる偽の物体なんだけど、

これがね、なかなかにウマイ。
IMG_3856-1
がんもどきにソースって合うんだ!

という意外な発見と共に、新しいがんもどきの世界を見れること、うけあい。



レシピはここ(→たこ焼きがんも)に載ってるけど、

さっと焼いて、かつおぶし、ソース、マヨネーズ、青海苔をかけただけです。

紅生姜があればなおウマイ。








それと、殿さまたってのご希望で、白菜のお漬物。
IMG_3850-1
ただでさえ人数が増えて毎日アタフタしてるっつーのに、

漬け物なら野菜が食べれるとか、漬け物じゃないと野菜が食べれないとか、

俺に野菜を摂らせないなんて虐待だとか、やかましいったらありゃしない。

しかも、そんな我が儘を言うなら冷蔵庫にある味噌漬けでもかじってくれればいいものを、

味噌漬けは今求めてる味じゃないとか、シャキシャキした漬け物じゃないと嫌だとか、

酸味がない漬け物は食いたくないとか、塩漬けにしろとか、

やぎ&かに姉妹より手のかかる坊ちゃん(39歳)ですわ。ええ。








煮物、焼き物、サラダ、漬け物と並べたんだけど、

これではおかずがちょっと寂しいかな。

と、思って。
IMG_3851-1
必殺豆腐。

切るだけで立派な一品になる豆腐は、

今のあたしにとって神ですよ。神。








そして、ご飯はわかめご飯。
IMG_3852-1
みりんと醤油をほんのちょっとだけ入れると、

懐かしい給食の味っぽくなります。

ただ、「あたしが通ってた小学校の」給食の味なうえ、

他の場所でわかめご飯を食べたことがないので、これが正しいかどうかは不明。








お味噌汁は、白菜と人参。
IMG_3853-1
かに子も食べれるように、クタクタ白菜&人参。








そして、やぎ子ご飯。
IMG_3857-1
いつもは食べやすいようワンプレにして出すんだけど、

この日のおかずはワンプレにできるような代物じゃなかったので、

大人と同じように一品ずつ小鉢盛りにしたところ、

「器がいっぱーい!」

って喜んでたので、これはこれで子供心をくすぐる何かがあるらしい。





海外生まれの海外育ちだからなのか、

それともはるか様からの遺伝だからなのか、

他所の子とはちょっと違うやぎ子。

ひょっとしたら、うちの子と真逆すぎてそう感じるのかもしれないんだけど、

未だにつかみどころがなく、

どう接したらいいものか。と、迷うことがあるんだけれど、

昨日、はるかとしゃべってたら、

やぎ子がAB型という事実が判明し、

あ、なるほど。

と、思った。
IMG_3841-1
でも、初めて出会った時からあたしの度肝を抜き、

趣味は奇声、特技は奇声。

日々、唖然と仰天を繰り返すような事柄ばかりで、

もう、どんな子に育つんだろうと、不安すら覚えたやぎ子も、

5歳だか6歳になり、

現在の趣味は、お手伝い。



あの紙食い娘が!

お手伝い!!!



でも、洗濯なんかをやらせると、

角と角を合わせて、もんのすごい几帳面にたたむし、

洗い物なんかやらせると、

隅々までしっかり、びっくりするほど綺麗に洗うからなおさら驚き。



あのきゅうり投げ娘が!

超几帳面!!!








一生分かり合えることがないと思ってたやぎ子こそが、

誰より手先が器用で、

誰よりピアノを弾きたがり、

誰よりあたしと同じ遊びが好きな子供に成長した。



それがすっごく嬉しくて、やぎ子とケーキ作りをする約束をした先週。

なかなか時間が合わず、のばしのばしになってしまったけど、

ようやく、週末に時間がとれ、念願のケーキを作ることになった。



明日、楽しみだね。

何作ろうか。

と、やぎ子に話しかけたところ、















やぎ子「全然楽しみじゃないっ!!」







全部あたしの独りよがりだったようです。








ご清聴ありがとうございます。

がんばればあや!の応援は、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






独りよがりだったかぁ…(´;ω;`)








\リアルタイムで更新情報が届きます/