新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です。チラ見を超えただいぶ見。



IMG_5941-1
お惣菜屋さんのポテトサラダ。










新刊に載せるのに、最も多く試作を重ね、

最もあたしを太らせた魔のポテサラ。



元々は、「ブログ用に」と思ってたものが、

ひょんなことから新刊にカットされ、

うっかり表紙にまで務めさせてもらってるんだけど、

これがね、すっごい美味しい!
IMG_5886-1
お惣菜屋さんシリーズは、自分の感覚より他の人の感覚が大事だったので、

試作会に試作会を重ね、たくさんの人に食べてもらったんだけど、

誰もが口を揃えて言ったよね。

「ホントは買った?」

思わずガッツポーズとったよね。

「ひゃっほう!」



新刊では、こんなカット↓↓↓でP56に載ってますが、
P115potetosarada-1
お約束してたんでブログにも載せておきます。

お惣菜屋さんシリーズファンの方は是非♡






レシピお惣菜屋さんのポテトサラダ

【材料】2~3人分
じゃがいも(男爵)・・・・・2個(300g)
人参・・・・・1/4個(30g)
玉ねぎ・・・・・1/5個(30g)
◎砂糖・・・・・小さじ2.5
◎塩・・・・・ひとつまみ
◎胡椒・・・・・少々
●マヨネーズ・・・・・大さじ4
●マスタード・・・・・小さじ1強

【作り方】
1:じゃがいもは皮をむいて厚さ1cm程度に切り、玉ねぎはみじん切り、人参は細切りにする。
potetosarada1--1


2:鍋にじゃがいもとかぶる程度の水を入れ、
蓋をして、串がスッとささるまで、中火で10分くらい茹でる。
potetosarada2--1


3:人参を加え、さらに1分半ほど茹で、茹で汁を捨てる。
potetosarada3--1


4:中火にかけ、水分を飛ばし、ゆすりながら粉をふかせ、火を止める。
potetosarada4--1


5:熱いうちに◎印と玉ねぎを入れて混ぜる。
potetosarada5-1


6:ボウルに移して粗熱をとり、人肌くらいまで冷めたら●印を加えて混ぜる。
potetosarada6-1



お惣菜屋さんのポテトサラダできあがり。
IMG_5914-1
じゃがいも、玉ねぎ、人参の、3つしか入ってないポテサラですが、

これが実に美味い。

ハムとかきゅうりとか、なーんも入ってないけど、

入れなくて十分美味い。

マッシャーでつぶすとか、面倒なことは全部削ってるけど、

それでもびっくり美味い。



もちろん、ハムとかきゅうりを入れてもいいし、

マッシャーで潰してもらっても作れるんですが、

これだけは守ってほしいポイントは、「砂糖の量」。
IMG_9546-1
芋量に対して、ちょっとびっくりするくらいの砂糖が入ってるんですが、

実は、お惣菜屋さんのポテトサラダって甘いものが多くて、

自宅で作るポテサラの倍くらい甘い。

で、砂糖をがっつり入れるんですが、

その甘さが一人歩きしないよう&甘さが美味しさにつながるよう、

マスタードという相棒が登場。

これが実にいい働きをしてくれて、

砂糖の際立つ甘さを中和し、それを美味しさに変える働きまでもをしてくれるんですが、

すべては砂糖あってのものだし、

これがお惣菜屋さんらしさの秘訣でもあるので、

お砂糖だけは忘れずに。



ただ、本にも書いてあるんですけど、

小さじ2.5の砂糖を入れるのは、男爵を使った場合のみで、

メークインを使う場合は、小さじ1.5がベスト。

東のほうだと男爵が主流で、ポテサラも男爵で作るんですけど、

西はメークインが主流って聞いたので、メークインと男爵、2パターンのレシピです。
IMG_5920-2
そしてこのサラダ、

お惣菜屋さんを謳ってますが、セブンイレブン風です。



118円のこれ風↓↓↓

何十社ものポテサラを食べた結果、

セブンのポテサラが断トツで美味しくて、

それでセブン風の味にしたんですが、

セブンイレブン系の出版だからセブン風のポテサラを載せたとか、

セブンイレブン系の出版だからセブンが美味しいと言ってるとか、

そういう意図はまったくないです。



だってあたし、友達に新刊とポテサラの説明をした時、友達に

「セブン系の出版だからセブンイレブン風なんだ?」

って言われて、ハッとしたくらいだから。

(相変わらずワンテンポズレてますが、ハチが何も言わないので、ハチも何も考えていない模様)









ちなみに、お惣菜屋さんの章は、

他にこんなものが載ってます。



【P54お惣菜屋さんのとろ~りマカロニサラダ】
P112osouzai-1
マカロニサラダは、おまけ的な扱いになってるんで、

目次にも食材別リストにも出てきませんが、美味しさは一級品。

すぐに食べない場合の扱い方も書いてあるので、よく読んでみてね。



【P57お惣菜屋さんの唐揚げ】
karaage-1
お惣菜屋さん独特のふわっとした衣を再現した唐揚げ。

衣にしっかり味がついているので、漬け時間が短くてもびっくりするほど美味しい。



【P55お惣菜屋さんのごぼうサラダ】
gobousarada-1
ブログで絶大な人気を誇るサラダは、デリ風の装いで撮ってみた。

ブログでも見れるんで、よかったらどうぞ→お惣菜屋さんのごぼうサラダ







お惣菜屋さんを越え料亭まで達した
鯖の味噌煮がウマイ↓↓↓

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 






ご清聴ありがとうございます。

作りたい!と思ったら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は我が家もポテサラ食べるんだ♡







\リアルタイムで更新情報が届きます/