新刊発売中!

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です。

無事に発売を迎えた昨日。
たくさんのお祝いの言葉を頂戴しまして、ありがとうございます。
ご予約までしてくださった方、本屋さんをはしごしてくださった方、早速に作ってくださった方、
たくさんの方に喜んでもらえて、本当に嬉しいです。
そして、お待たせしている北海道&九州&離島チームは、
一日遅れで本当に申し訳ないのですが、今日こそ届くと思うので、今しばしお待ちください。ぺこり
撮影の裏話は、常連さんに行き届いてからゆっくり始めようと思います。



IMG_3459-1
唐揚げ・とうもろこし・春雨サラダ・梨&葡萄・芋煮










ハイ、ばあやです。
IMG_3472-1
昨日から開始されたカムバックばあや業。

先月うちに来た時は、ようやく立って、一歩踏み出すくらいだったかに子が、

スッタスタと歩いてて、軽く衝撃でした。



赤子って、1ケ月でこんなに成長するんだ・・・!



ついでに言えば、前回あたしを悩ませたかに子の奇声が完全に消失してて、

やぎ子は、「ダメ!」って言われたら「ごめん」って言える素直さを完備してきて、

2人共、随分と大きくなって帰ってきたよ・・・!

たった1ケ月で別人のようだよ・・・!






嬉しいなぁ。

本当によかったなぁ。と涙しながら作った芋煮。
IMG_3470-1
滞在中に牛すじでも煮てやろうと思って、

昨日、山盛り牛すじを買って、下処理してたんだけど、

そのゆで汁で作ったのがこれ。



下処理時にでるゆで汁って、何気に捨てちゃう人が多いんだけど、

実はものすごい旨味を秘めているので、牛すじを茹でたら、まずはスープを使うべき!

(牛すじ自体は、汁気を切って冷凍するとすんごい柔らかくなるので、まずはスープを使って、

気が向いた時に牛すじを使う形にすると無駄がでなくていいよ~)



昔はこの料理がお気に入りだったけど、

最近は芋煮の汁にするのがお気に入り。

肉がほんのちょっとしかなくても、すんごい美味しい芋煮ができるんだー。



っていう芋煮を。
IMG_3457-1
寸胴鍋で。 


なみっなみと。
IMG_3454-1
仕込みました。

具材を切るだけで1時間かかりました。



でも、前回、新潟に来た時は、ちょうど校了中だったこともあって、

たいしたご飯を作ってなかったし、

前々回、新潟に来た時は、一番娘の模試前で晩ご飯どころの騒ぎではなく、

結局、外食で済ませたので、

実は1年以上ぶりのばあや業。



芋煮を煮るだけで、こんなに体力が必要だったんだね・・・

ぶっちゃけ、一回の食事が筋トレ級。








芋煮だけでも5km走るくらいの体力を使ったけど、

サラダに使う体力も半端ない。
IMG_3467-1
人気の春雨サラダは、家族全員が大好きで、

いつもなら、春雨60gとか100gくらいで仕込むんだけど、



\200gドーン/
IMG_3451-1
フライパン(直径24cm、深型)の中で、汁気を吸ってどんどん潤う春雨を見ながら、

乾いた笑いがでた。

ははっ。








まぁ、来客でいつもより頭数が多いとは言え、

4人家族に大人1人とちび2人が加わっただけだし、

はるかがアホみたいに食うかって言われたら、

至って普通の量なうえ、

やぎ&かにを合わせてもせいぜい大人1/2人前程度なんだけど、

なんかね、不安になるの。



なくなったらどうしよう。とか、

足りなかったらどうしよう。とか、

明日の朝ご飯どうしよう。とか、



少しでも作りためたい・・・!
IMG_3476-1
って思っちゃうんだけど、

「これが作り置きの流行る理由か!」ってことに、気づいた。今。



レシピとか書いておきながら、

イマイチ良さも分からなければ、流行る理由も分からず、意味すら分からなかった作り置き。

確かに、自分が作り慣れている量や、それ以下の量を作る時は、

作り置きってあんまりありがたみがないんだけど、

自分が作り慣れている以上の量や、アホほど作らなきゃいけない日が続く時には、

作り置きがありがたい。
IMG_3476-1
と、言葉にしたら、あたしの中で何かストーンと落ちるものがあった。

多分、今なら真の作り置きが作れる気がする。








いい機会だし、作り置きに挑戦してみよう。

そうしよう。
IMG_3468-1
で、メインは唐揚げ。



特に変哲のない、至って普通の唐揚げだけど、

実はこれ。
IMG_3478-1
2kg揚げた。



唐揚げを油に入れるたびにじゅうじゅうパチパチしてたけど、

あたしの脳みそはもっとじゅうじゅうパチパチしてた。
IMG_3474-1
P・S おかげで盛りが雑。








あとは、雑穀米。
IMG_3471-1
便秘気味のかに子に・・・と思って炊いたんだけど、

唐揚げにてこずってる間に寝ちゃったよ。

ばあや、寂しい。








ついでに、山ほどある梨の消費も手伝ってもらおうと思ってさ、

ようやく助っ人が来たって喜んでたんだけど。
IMG_3465-1
やぎ子「この梨美味しくなーい!」



助っ人になりませんでした。








フルマラソンばりの体力を消耗した、1年ぶりのばあやご飯。
IMG_3462-1
この日々が年末まで続くという噂を聞き、

嬉しさで胸が張り裂けそうです。








ご清聴ありがとうございます。

がんばればあや!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






嬉しさで胸が張り裂けそうです(白目)。









\リアルタイムで更新情報が届きます/