新刊発売中!

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です。



IMG_3392-1
高菜と牛肉のパスタ・コーンスープ・かぼちゃのマリネサラダ・梨&葡萄










先々週の火曜日だったかな。

ばあやの準備とかばあやの準備とかばあやの準備などなど、

予想以上にやることがいっぱいあって、

晩ご飯の時間を大幅に過ぎちゃって、

むちゃくちゃ焦って作った晩ご飯。
IMG_3390-1
牛肉と高菜のパスタ。



米を炊く時間すら惜しい時は、パスタが最高。

茹でてる間に野菜も切れるし、スープも作れるうえ、

食にやかましさにかけては秀逸な旦那からの文句もでない。

あと、冷蔵庫にあるものでどうにかなるってのも、ポイント高し!
IMG_3393-1
この日は牛肉×高菜の和風味。

いつも高菜には豚肉かベーコンを合わせることが多いんだけど、

豚肉もベーコンも不在につき、今回は牛肉で。



パスタにのってる青々とした物体は、ネギ。
IMG_3389-1
ホントは、ニラだともっと美味しいんだけど、

ないものはしょうがない。

買いにいくのは面倒くさい。



と、肉は、豚でもベーコンでも牛肉でもウマいし、

ニラはネギでもウマいし、

どうやってもそれなりに美味しくなるんだけど、

絶対に忘れちゃいけないのが海苔。
IMG_3396-1
こればっかりは、あるとないとじゃ天と地ほどの差があって、

海苔がないだけで腑抜けた間抜け味になってしまうので、

必要不可欠なんだけれど、

うっかりかけ忘れたことに、半分くらい食べてから気づいて、

そっとのっけといた。







パスタの他には、かぼちゃのマリネサラダ。
IMG_3387-1
朝のうちに仕込んでおいたかぼちゃのマリネをたっぷりレタスの上にのせただけ。

こうすれば、マリネ液がドレッシングにもなる優れもの。

レシピはここ→かぼちゃのマリネ







そして、皮をむくだけで一品勘定。
IMG_3385-1
葡萄に至っては、さっと洗うだけで一品勘定。

フルーツ、神。







それと、コーンスープ。
IMG_3388-1
時間がなくて、むちゃくちゃ焦ってんのに、

わざわざ、とうもろこしの実をもいでまで作ったコーンスープ。

1分でコーンスープが作れるクリームコーン缶がすぐそこにあるのに、

なんでそんなことをしてしまったのか未だ不明。





でもね、

ちょこっと前に、仕事を抜け出してきたおかんも交えて、

はるか達とみんなでお昼ご飯を食べたことがあったんだよね。

もちろん、おかんは昼休みの間に戻ってきてるので、

1時前には家を出て、会社に戻らないといけないんだけど、

ささっとご飯を食べて、それぞれが休息をとっていると、

いきなりおかんが、「かに子、汗かいてるわ」って言い出して。

まぁ、子供だし、ご飯食べた後だし、あの動きと奇声を考えたら、汗をかくのも当然。

それって至極当たり前のことだと思うんだけど、

「ちょっとかに子洗ってくるわ!」って、かに子をむきだしたんだよね。

すでに時計は55分を回っているというのに。

「いやいや、もう行く時間でしょ!」ってあたしは止めたんだけど、

「あと2分あるから!」

って、2分の間に、ざっぶざぶと、かに子洗いを始めたおかん。



こんだけ人手があるんだから、誰かに代わってもらえばよかろうに。

なんで、ギリギリの時間の中で、わざわざ新しいことを始めようと思うんだろう。

と、首をかしげたけれど、

それを見てたはるかが、

「実はあたしも同じことをしちゃうんだよね。」

「毎回、出かけるって言われてんのに、1分とか2分の時間を見つけると、

全然違うことがしたくなって、ついつい始めちゃう。

しかも、時間がある時にそれがやりたいかって言われたら、

絶対やらないようなことなのに、時間がない時に限ってやりたくなる。

旦那さんに「お前、アホか」って言われても、どうしても止められない。」

「これってなんでなんだろうなーと思ってたんだけど、おかーさんの血なんだね。」

って言った時は、

こいつら、アホかな。と思ってたけど、

むちゃくちゃ時間がなくて、めっちゃ焦ってんのに、

わざわざコーンの実をもいで、コーンスープを作ってる自分を見た時、

あ、親子なんだわ。って思った。
IMG_3383-1
なお、この習性は、

100%無理な時間に、100%無理な事柄を成し遂げようとするため、

100%遅刻につながる模様。





おかんもはるかもあたしも、遅刻常習犯です。



 






ご清聴ありがとうございます。

なるほど。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なお、さぶろー山とひなにこの習性は完備されていない。









\リアルタイムで更新情報が届きます/