新刊、予約受付中!


美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 
発売日/9月29日(発明家の日)価格/1,300+税 →こんな本です。



IMG_2462-1
チャーシュー煮卵丼・ゴーヤのサラダ・じゃがいものおかか煮・かぼちゃのみそ汁・すいか&梨






















いやー、寝た、寝た、寝た、寝た。

朝寝に昼寝に夜寝と睡眠を繰り返し、睡眠に睡眠を重ねました。

おはようございます。

アホほど寝てやったぜ・・・!





思えば、6月末に新刊の写真とテキストの〆切りがあって、

それが終わり次第、表紙の撮影に追われ、

ようやく終わったと思えば、そのまま校正。

不眠不休の日々を送り、ようやく明けたと思えば、そこに待っているのはお盆様。

朝昼晩の飯炊きに追われ、年に2回の激務と戦い、

それもどういうワケか、今年に限って9日も盆休みをいただいたうちのダメ夫に涙し、

それでも負けじと飯を炊き、お盆様のお帰りと共に、一人、二人と家から送り出すことにも成功。

これでようやく・・・!と思った瞬間、やってきたのは校了。

またもや不眠不休の日々を送り、ただでさえ気の狂いそうな細かい作業中に頭を悩ませ、

頭も指先もおかしくなる絶賛校了中に、まさかの爆弾投下。

最も気の抜けない校了は、メキシコの元気が有り余る中での作業となり、

万が一、レシピにキエエエエエエー!とかでてきたら、それ、絶対あたしのせいじゃない。

からの~、ばあや業(激務中の激務)。



現在、数か月ぶりの静けさと、心の安らぎを噛みしめております。

家族もそれを重々承知しているので、誰一人としてあたしを起こすこともなく、

12時に起きました(幸せ)。

あー、幸せ!






ま、そんなワケで、

数か月ぶりのお休み(幸せいっぱい)を満喫しておりますが、

はるか様ご一行が新潟を発つ前日の晩ご飯の写真があるので、

今日はそれを。
IMG_2466-1
/チャーシュー&煮卵丼\



チャーシューって、できあがるまで時間はかかるけど、

それなりに保存もできるし、

どうやって食べてもウマイので、

3~4日分の食料にはなるだろう。と思って、校了が終わったその日に肉を買い、

汗を流しながら2kgも仕込んだんですけどね、





はるか「あたし達、明後日帰るから!」





それではチャーシュー(2kg)が活躍できませんし、

ばあやだって泣きたくなりますよ、もう。
IMG_2468-1
おかげさまで仕込み中に無理矢理食べるハメになった煮卵(24時間漬け)。

煮卵は3日漬けがテッパンなんですけど、もう、なんでもいいと思った。








あとは、かに子がもりもり食べたじゃがいものおかか煮。
IMG_2472-1
これね、新刊の載ってるヤツ。

じゃがいもとおかかだけで作れるんだけど、煮るだけでできるし、

2~3日くらいなら日持ちするし、何に添えても合う味なので、作っておくとすごい便利。

もちろん、大人が食べても美味しい味。



そして、これをかに子に食べさせている時。





はるか「なんか、あたしさー、今回、かに子の離乳食を作ってて思ったんだけど、

やぎ子の時に離乳食を作った記憶が全ッ然なくて。

でも、やぎ子にだって当然作ってるハズなのに、ビックリするほど記憶がなさすぎて、

そんで何作ったらいいか分らなくなって、今回帰省したってのもあるんだよね~」





と、はるかが首をかしげていて、

つい3~4年前のことなのにね~。って言ってたのだけれど、

今日、当時のブログを見返して、すべての理由が解明された。







100%あたしが作ってる。こことかこことかこことか、むちゃくちゃ心折れながら作ってた)







そりゃあ、記憶にもないでしょうね。

あっても困りますけどね。



そんなはるか様の好きなゴーヤサラダ。
IMG_2473-1
うち、いつもゴーヤサラダはツナ×マヨネーズで作るんだけど、

ツナではなくかつおぶしで。

マヨネーズも控えめにして、代わりに少量のごま油、醤油なんかで味付け。

新刊に載せようか最後まで迷ってやめたんだけど、これ、美味しいんだよなー。








お味噌汁は、かぼちゃと油揚げ。
IMG_2474-1
そこに刻みネギをパラリ。








こちらは、やぎ子プレート。
IMG_2476-1
初日からあたしの心を見事にへし折ってくれて(→ホント、折れるから)、

よもや彩りなど考える強さもなく、そこらにあったピックをさして誤魔化したのだけれど、





やぎ子「やぎ子ね、このお肉大好き。卵も大好き。ばあやのご飯オイシー!」





と、見たこともない勢いでもりもり食べる様子を見て、

あたしの心は補強された。

ホント、作ってよかったと思った。
IMG_2478-1
やぎ子「でも、やぎ子は子供じゃないから羊はいらない。」





うん。

ひとつ喜ぶと、ひとつ蹴落とされるんだよな。

ツンデレかよ。








そして、デザートにはしょうこさんの梨と、おかんが買ってきたまずいすいかを食べて。
IMG_2470-1
やぎ子「やぎ子、梨だけもっと食べたーい。」





子供ってホント正直。








という、飾り気のないふっつーご飯を囲んだ新潟最終日の晩ご飯。
IMG_2479-1
とりあえず、残ったチャーシューは冷凍庫にぶちこみました。










で。










今回の帰省で、最も心に残ったおかんとやぎ子の会話。





やぎ子「眼鏡ばあばー、脳みそってなぁに?」





おかん「んー・・・・・













脳の、みそ。





まんますぎる答え。









ご清聴ありがとうございます。

さすがおかん・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






他バージョンで、

やぎ子「眼鏡ばあばー、膝小僧ってなあに?」

おかん「膝の、小僧。」

バージョンもあり。







\リアルタイムで更新情報が届きます/