IMG_2264-1
ふわふわハンバーグ 焼きかぼちゃと千キャベツ添え・ぜんまいの煮物・さつまいもの甘露煮・豚汁










旅行記がまだ中途半端で、

未だシーパラでご飯食ってる状態(初日の昼ご飯)なんですが、

なんつーか、もう、

「振り返る時間があったら赤子を抱け」的な状況にまみれてますんで、

我が家の現状をお伝えしようと思います。










昨日の昼過ぎのこと。

はるか様に今日の晩ご飯を何にするかお伺いを立てたところ、





はるか「ハンバーグ!」





と、お返事をいただいた。

お伺いを立てておきながらこんなことを言うのもナンだけれど、

ぶっちゃけ、ハンバーグってそれなりに手間もかかるし、

量が多いとこねるだけでも一苦労だし、

焼くのだって一苦労(フライパン2個使い)。

4人分ならいざ知らず、6人+赤子1人の大所帯で作りたい代物ではない。





はるか「ハンバーグならやぎ子も好きだし、かに子も食べれるし!」





えええ。とは思ったものの、

確かに、気難しいお嬢様方に箸すらつけてもらえなくて、心折れるくらいなら、

ちょっとくらいの面倒をしてでも、折れず、曲がらず、直立不動の心で過ごしたい。



それならば・・・!と、ばあや決死のハンバーグ。

当たり前だけれど、6人分は圧巻の量だった。
IMG_2281-1
ハンバーグを目の前に、総監督がそっと口を開く。





はるか「あたしも主婦になって思うんだけどさ・・・何が大変って、献立を考えるのが一番大変だよね。

カレーとかシチューを一品作るだけなら誰でもできるけど、

家にある材料で何品も何品も作って、それを食卓に並べて、

次の日は冷蔵庫を見てまた何品も何品も作って、それを食卓に並べるっつーそれが難しいんだわ。」





確かに一理ある。

一品作るだけならいざ知らず、冷蔵庫をみて、何品も作ろうと思うと、それなりに労力がかかるもの。

味の重ならないもの、素材の重ならないもの・・・と、組んでいくその様は、まるでジグソーパズル。

頭も体もフル回転。

あたしも、これがちゃんとできるようになるまで、5年くらいはかかった気がする。

でも、それに気付けたあたり、はるかも海外でちゃんと主婦やってんだなーと思ったら、

なんとなーく嬉しくもなり、誇らしくもなったあたし。





はるか「あたし、ハンバーグとか手のかかるもの、




絶対作りたくない。」





あたし「え。」 ←せがまれて作った人
IMG_2282-1
なんで自分もしたくないようなことを姉に気軽に頼むのか、

そこ、小一時間ほど問い詰めたいところだけれど、

このハンバーグはいつものハンバーグと違って全然手のかからないタイプなので、

6人分作っても屁の河童。

いつもの1/5の時間と1/5の労力で作れる超画期的ハンバーグ。





はるか「え?どうやんの?作り方、教えてよ。」





あたし「5万で教えるわ。」





ばあやだってだんだん強くなるんだぞ。







ハンバーグでコンロふたつ、味噌汁でコンロひとつ、

と、我が家のコンロがすべて埋まってしまうので、

後は作り置きできるもので対応。
IMG_2277-1
はるか「いいね!いいね!ハンバーグにぜんまいっていうこの献立、なかなかナイスだよ!ナイス!」





はるか「主菜:ハンバーグ、副菜1:ぜんまいときて、副菜2:さつまいもの甘露煮!」
IMG_2276-1
はるか「これもいいね!すごいいいセレクト!ばあや、ナイス!」





はるか「しかも、汁物に豚汁っていうこのチョイスもセンス抜群!」
IMG_2275-1
はるか「いいよいいよ!ナイス、ばあや!チョイス、ばあや!セレクト、ばあや!!!」





やぎ子「ひゅーひゅー!」
IMG_2279-1
で、やぎ子ご飯。



そんだけ褒めたんなら、残さず食うんだろうな。

と、見ていたところ、

ぜんまいを食べて、オイシー!と言い、

ハンバーグをかじって、オイシー!と言い、

さつまいもは好きだから最後に食べるー。と言いならら麦ごはんを食し、

最終的には、「明日の朝食べたいから残すー」という、

実にうまい言い訳を残し、8割方残してた。





あたし「相変わらず大変御立派なお子さんで・・・」
IMG_2280-1
大変御立派なお子さん↑



趣味は紙を食べることで、

特技は奇声と財布の中身をぶちまけることで、

あたし達をさんざん困らせたあの赤子が、こんなに大きく・・・!



階段をよじ登って、ばあやを困らせた赤子はもういない。
るぅのおいしいうちごはん
懐かしのやぎ子、1歳の図。








まぁ代わりに、かに子が今、そんな状態で、

目を離した隙にハッとすることもあるけれど、

赤子時代のやぎ子から見たら些細すぎて、もう。
IMG_2273-1
そんなワケで、

今日もたくさんの奇声と泣き声と鳴き声が響き、

大変賑やかな我が家です。










ご清聴ありがとうございます。

ばあや(げんなり系)への応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






がんばれ、あたし!











\リアルタイムで更新情報が届きます/