恒例の盆旅行記をUPしています。

どーでもいい話にお付き合いいただき、ありがとうございます。



その①がまだの方はこちらからどうぞ→盆の旅①江戸の洗礼。







さて。

早々に江戸の洗礼を受け、やってきたのはこちら。
IMG_0046-1
/ルノアール\



田舎と違って、都会はいろんなカフェや喫茶店があるんだけど、

あたしは、ルノアールがイチオシ。

コーヒーの美味しさや価格で言えば、ドトールやスタバのほうがお得感があるんだけど、

ドトールとかスタバは人が多すぎて、うるさくて、ちっとも休んだ気がしない。

その点、ルノアールは席も広いし、電源も使わせてくれるし、

しゃべってる人がいたとしても商談で使ってるビジネスマンが大半なので、すっごい静か。

決してお洒落なカフェではないけど、大人の喫茶店には喫茶店の良さがある。

まぁ、お値段もドトールやスタバより高めだし、大人の喫茶店なりにするんだけど、

お金には代えられないものがあるから。

都内は、ホント、休憩が必要だから。

車での移動に慣れすぎた田舎民のオアシスだから。
IMG_0033-
あたし「じゃ、あたしはアイスコーヒー(一番安い/500円くらい)。」





さぶろー山「俺もアイスコーヒー。」





ひな「ひなはカフェゼリー&オーレフロート!!!」
IMG_0034-1
あたし「・・・へえ・・・・・」





まぁ、あたしはルノアールで注文するものは「場所代」だと思って注文するタイプだし、

飲みたいものもそれぞれ違うだろうし、

どこで何を飲もうが自由だけれど、

随分と。
IMG_0043-1
ブルジョワだな。と、思う。(アイスコーヒーは500円くらい)





あたし「・・・何頼んでもいいけど、先のことをよく考えてね。まだ初日だからね。」





ひな「ハーイ!」





素晴らしく元気な返事には、

ちゃんと分かってんのかな。

と、一抹の不安を感じたけれど、

足りなくなって困るのは自分。

それもひとつの社会勉強。(←足りなくても助ける気はゼロ)





あたし「じゃ、母さんはちょっくらトイレに行ってくるわ。」





都内のカフェとか喫茶店のトイレって、

もんのすごいぎゅうぎゅうで、身動きひとつとれないくらいのところが多いんだけど、

ルノアールの良さは、トイレもそれなりに広いところが多いんだよねえ。

ゆっくり日焼け止めでも塗って、シーパラに備えるか。

と、広めの洗面で日焼け止めを塗り、

トイレから戻ってくると。





あたし「え。」
IMG_0035-1
なぜかテーブルに鎮座している厚切りトースト。

いくら年中甘いものラブ♡の、あたしとて、この暑さでの甘々トーストは考えられず、

とても正気の沙汰とは思えないこの四角い物体。





あたし「なんなの・・・これは・・・・・」





ひな「ちょっと小腹がすいて注文したんだけど、3切れあるからママとパパにも分けてあげるね♡」にっこり。





と、言われれば、

どんだけ大きなお世話と思っても、イラナイとは言いにくいもので、





あたし「あ・・・・・・りがとう・・・・・」
IMG_0040-1
この、口の中の水分をすべて吸い取りそうな厚切りトーストに、

見るのもキツイ、たっぷりバターとブルーベリージャム。

脳内は・・・に侵され、躊躇しながら手をのばし、

ぎゅっと口に押し込み、半ば無理矢理アイスコーヒーで流し込んだ。





あたし「・・・・・・もぐもぐもぐ・・(拷問か・・・)」





ひな「食べたね?」





あたし「ええ、ええ、食べましたよ。食べましたわ!」





むちゃくちゃ苦しかったけど、小さな親切に甘えて、頑張りましたわ!
IMG_0042-1
ひな「1切れ110円だから。」





詐欺だろ。オイ。







ひなちゃんが大人になった品川ルノアール。
IMG_0046-1
喫茶室ルノアール 品川高輪店

東京都港区高輪3-25-22 カネオビル1F 03-3447-7595 品川駅高輪口から徒歩2分くらい











さて。

午前10時半すぎ。

予定を大幅にオーバーしつつ、

一行はようやく京急線へ。
IMG_0050-1
品川駅でGETした八景島シーパラ切符。



旅に出る前、どこの切符が一番お得かめっちゃリサーチしてたんだけど、

シーパラってどこもワンプライスに近いものしかなくて。

京急線の出してるシーパラ切符が一番お得っぽく、我が家はこれをGET。



往復の京急線の切符と、シーサイドラインの一日フリーパス、

シーパラのワンデーパスに、シーパラで使える500円のクーポンがついて、

品川からなら、大人1人5,330円。

横浜からなら、大人1人4,920円。

詳しく知りたい人はこちらからどうぞ→京急シーパラ切符





京急線は出張でたまーに乗ることがあったんだけど、

乗ったとしても、いつも一人だし、

話す相手もなく、立ってるだけで、

特に何を感じることもなかったのだけれど。
IMG_0048-1
さぶろー山「京急線・・・すっげー乗り心地がいい!景色もいいし、山手線とは一味違うな~!」





言われてみれば、本当にそのとーりで、

揺れが少なく、シートもふかふか。

見える景色もどことなく軽やかで、空がいっそう青い。





あたし「みんなと一緒にいると、いつもの景色も違って見えるもんだねえ・・・」





やっぱり、一人より二人。

二人より三人。

今日、みんなで来れてよかったなぁ。

なーんて感傷にひたっていると。





ひな「いつもの景色もいいけどね、パパはさっきのトースト代、払ってないから。ちゃんと払って。




110円。」
IMG_0052-1
さぶろー山「あ・・・う・・・うん・・・・・・」





ひなの成長にちょうどいいかな。

と、思って組んだ食費配給旅行。
IMG_0053-1
私達は大きな間違いを犯したかもしれない。











ご清聴ありがとうございます。

大人になったひなちゃんへの応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ひなちゃんがどんどんケチになってゆく・・・











\リアルタイムで更新情報が届きます/