047-1
しっとり胸肉と三つ葉のかき揚げ・冷奴・キャベツの煮びたし・豚汁











昨日だか一昨日だかの朝、

NHKで「胸肉をブライン液に漬けて柔らかくする方法」的な特集をしてたみたいなんだけど、

どうやら、「胸肉 ブライン液」のキーワードで前のブログがヒットしたみたいで。







その時間帯のアクセスが、笑える感じになってた。
securedownload
TVってすげえ。


(ヒットした記事はこれ→基本のブライン液










あたし、ちょうど繊維とたんぱく質のテストが終わったばっかりなので、

脳内に繊維とたんぱく質のアレコレが残ってる感じなんですけど、

早い話、硬いお肉を柔らかくしたい場合は、肉の繊維を壊せばOK。

繊維さえ破壊すれば、どんなお肉でも柔らかくなります。



叩いて壊してもよし。(←肉の繊維が壊れるまで叩け!)

たんぱく質分解酵素を使ってもよし。(←パイナップル、玉ねぎ、生姜、キウイなどゼリーを溶かす物質に漬けこめ!)

切り方でどうにかしてもよし。(←包丁は繊維を断つように入れるべし!)



ちなみに、このブライン液商法は、

塩がたんぱく質を分解して(←柔らか)、

そのすき間に水分を入れてくれるので(←ジューシー)、

パサがちな胸肉も柔らかジューシーになるって仕組み。




言うなれば、塩に含まれるたんぱく質分解酵素のおかげで胸肉が柔らかジューシーなっているのだけれど、

胸肉は決して固いお肉ではありませんので、

保湿(空気と水に触れさせないことが大事)と、

火の通し方(火を通しすぎるとどんな肉でも固くなります)に気をつけてあげれば、

ブライン液に漬けずとも、柔らかジューシーに食べれます。







そんなワケで、

胸肉を保湿して、程よく火を通したお料理です。
050-1
胸肉と三つ葉のかき揚げ




衣でお肉をコーティングして(保湿)、

まんべんなく全体に火を通す調理法(揚げる)。



今回はかきあげですが、

チキンカツ(レシピはここ→魅惑のチキンカツ)なんかも同じ原理で柔らかジューシーに食べれます。








レシピ胸肉と三つ葉のかき揚げ @レシピ


【材料】4人分(直径8cmくらいのものが12個できます)

鶏胸肉・・・・・大きめ1枚
三つ葉・・・・・1袋
片栗粉・・・・・少々(なければ小麦粉でも)
天ぷら粉・・・・・適量
水・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量


【作り方】
1:胸肉は皮をとって1cm角に切り、三つ葉は3~4cm長さに切る。
034-1
うちは三つ葉と胸肉しか入れてませんが、玉ねぎや人参などを入れても。


2:1に片栗粉をまぶす。
036-1
先に粉をまぶしておくと揚げてる途中でバラバラになりにくいうえ、衣が薄付きになって美味しい。
片栗粉がなければ小麦粉でも大丈夫。


3:天ぷら粉を水で溶き、2を入れる。
037-1
天ぷら粉がない方は、薄力粉+水でもOK。分量はこちらを参照に加減してください。


4:170℃に熱したサラダ油で揚げる。
039-1
最初の1分は触らずにじっと待ち、表面が固まったらひっくり返してさらに揚げる感じで。
かき揚げや天ぷらをサクっと揚げるコツはこちらのページ→コツを押さえてサクサク~な天ぷら
揚げすぎは肉が固くなるのでNGだけど、ほんのり色づくくらいまで揚げたほうが衣がサクサクして美味。



胸肉と三つ葉のかき揚げできあがり♡
061-1
そして、胸肉を柔らかジューシーに食べるうえで最も重要なことは、



冷凍しないこと。







胸肉を冷凍すると、肉の水分が抜けてしまうので、

火を通した時にどうしてもパサつきがち。



一度失ったピチピチなお肌が二度と戻らないように、

胸肉の水分も二度と戻らない悲しい現実。



よって、胸肉は、食べる分だけ買うのがマル。



まぁ、そんなに高いものでもないし、

安くなったとしても100g10円程度なので、ね。

我が家は、食べる分だけ買う。ってことにしてます。



ただ、

失ったお肌については、どうしても認めたくない&諦めきれない現実もございますので、

たっかい化粧品を擦りこむことで日々抵抗を見せております。



全く効果がありません。
066-1
かき揚げは、天つゆやお塩など、お好みの味でお召し上がりいただき、

お肌のことは、抵抗することが趣味。みたいな。










かき揚げの他には、キャベツの煮びたし。
056-1
ご飯がもりもり食べれる胡麻味噌味。

レシピはこちら→キャベツの煮びたし胡麻味噌ver.








あとは、冷奴とか。
055-1
見てのとーり、切っただけの代物ですが、

ご質問等がございましたら、コメント欄からどうぞ。








味噌汁は、愛してやまない豚汁。
057-1
具沢山の汁物はなんでもかんでも大好きで、

一年中食べたいほど愛してますが、

最近はこの豚汁がお気に入り→



具が、大根、人参、豚肉、長ネギの4つしかなくてもウマイ。









たかが肉。

されど肉。

奥深き肉の世界。

パラレル肉ワールド。
058-1
とりあえず、ペッカペカの青空がでているので、

今日こそ洗濯をしようと思う。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






断捨離もしたいと思ってるんだけどね。

思ってはいるんだけど、

思ってるだけなんだけど。









\リアルタイムで更新情報が届きます/