IMG_2147-1
キャベツと挽肉の辛味噌炒め・わかめとトマトの春雨サラダ・酢いか・枝豆ご飯・じゃがいもと油揚げの味噌汁・マンゴー&八色すいか










一昨日、強欲の昭和と無欲の平成の話を書いた後、

今時の子は、「ゆとり」ではなく、「さとり」と呼ばれることを読者さんに教えてもらって、

妙に納得。



確かに今時の子って、

欲もなければ、熱もなく、

冷静だけど、マイペースで、

誰とでも仲良くできるけど、面倒事はスルーだし、

自然体ではあるけれど、好奇心もなく、

堅実だけど、淡泊で、

頑張らないとは言わないけど、頑張ることもない。(ホントそれ!)





唯一、貫き通すのは、「何事もそれなりに」のスタンスくらいなもんで、

この世に生を受けてたった15年だというのに、

すでに人生を悟ってる感、ある。
IMG_2161-1
自分で書いてて、妙に納得してしまったけれど、

とりあえず、いつぞやの晩ご飯で、キャベツと挽き肉の辛味噌炒め。








炒め物の他には、LOVE春雨サラダ。
IMG_2156-1
今、あたしの命をつないでる三本柱のひとつ。

ちなみに三本柱の詳細は、

春雨サラダ・夏のスパゲッティサラダ・塩バターキャラメルパン(ウオロク産)。



毎日、これをローテーションしているワケだけれど、

最近はこの春雨サラダがお気に入り。
IMG_2163-1
これは、春雨サラダの作り方とか味がどうこうの問題じゃなく、

春雨自体がお気に入り。





この派手なひょうたん印のパッケージのヤツ↓

前回、新潟ならウオロクに売ってるよー。って書いたんだけど、

もし、ウオロクに行ったのに売ってなかった。って方がいたら、ごめん。

それ、あたしが犯人だわ。(←箱で買った人)



1週間くらいすればまた入荷するって言ってたけど、

待てない人は聖籠のプラントにも売ってるらしいので、そっちを攻めてみて。

あたしもそこまでは買い占めないから。ホントごめん。








んで、春雨の他には、酢いか。
IMG_2154-1
酒は飲まないけど、乾きものが好きなんだよねー。

酢いか、まぐろセロ、エイヒレ、焼剣先、貝ひも、いかくん、のしいか、スルメソーメン。

特にのしいか(甘辛で触ると手がベタベタするヤツ!)は、喉から手がでるほど好きで、

狂おしいほど愛してる。








でも、お酒は飲まず、

毎日ご飯党。
IMG_2166-1
この日は枝豆ご飯。








味噌汁はじゃがいもと油揚げ。
IMG_2160-1








そして、愛しのマンゴーと。
IMG_2153-1
IMG_2164-1
大好きな八色すいか。








珍しくフルーツに溢れ(ALLいただきもの)、

冷蔵庫の中がフルーツパラダイスな我が家。
IMG_2149-1
ケーキにしようなどという夢は見ず、

カブトムシのようにゴイゴイ食べてます。










で。










さとりの象徴とも言えるうちの子は、

びっくりするほど、欲がない。



何でもかんでも欲し子さんで、

高校3年間を勤労と強欲に費やしたあたしやはるかと違いすぎて、

扱いに悩むことも多いのだけれど、

そんな一番娘に問いかけられた。





ひな「ひなの大切なものって、何だと思う?」





さすが無欲の象徴「さとり」。

大切なものが分からないとキタもんだ。





あたし「・・・・・なんでそんなこと聞くのよ・・・・・」





なんつーことを聞くんだ。と、思いながら口を開くと、





ひな「なんかさー、【大切なもの】っていう題材で小論文書かないといけないんだけど、

いきなり大切なものとか言われてもそうそうでないっていうか、ぶっちゃけ、困るよねー。」





実際、「大切なもの」を問われて、ひとつも答えられないほうがどうかと思うけども、

無欲がゆえの代償がコレなのか。





あたし「・・・・・大切なもの・・・ねえ・・・・・・」





しょうがない。

ひとつ、手助けをしてやるか。

と、思ったあたしは、

しれっと答えた。





あたし「大切なもの=ママ。」





すると、





ひな「えー、ママは違うよー。」





あたし「え。」





ひな「だって、ママは物じゃないし。それにこれ、











一番大切なものって書いてないもん。」










思わず、ひなの手に2,000円を握らせた。









ご清聴ありがとうございます。

それは握らせちゃうね!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






無欲って、かわいい。










\リアルタイムで更新情報が届きます/