091-1
ちらし寿司・鶏肉と大根の煮物・茶碗蒸し・はまぐりのお吸い物・いちごのWチーズケーキ











■アボカド茶ダイエット@3日目。



毎朝、ぐらっぐらに煮出した変な色の液体を飲みながら、








さぶろー山「ケーキおいしー!」








当たり前の話ですが、痩せていません。

痩せるハズも、ありません。








これで痩せたらノーベル賞ものだと思いますけど、

とりあえず、晩ごはん。
098-1
/ちらし寿司\






ひな祭りだった昨日、

はりきって、ちらし寿司を作りました。
122-1
あたしね、ちらし寿司が好き。



握り寿司は握り寿司の良さがあるし、

巻き寿司は巻き寿司の良さがあるけど、

やっぱりちらし寿司が好き。

(あたし的寿司の好き好き順:握り寿司<巻き寿司<ちらし寿司)



それも、お刺身がのった海鮮ちらしじゃなく、

甘辛く炊いた干し椎茸とかれんこんとかが入ってて、

上には、これでもかってくらい錦糸卵がのってるヤツが好き。





別に特別なものを使ってるワケでもなく、特別な作り方をするワケでもなく、

至って普通のちらし寿司なんだけど、

これがもう、好きで、好きで、好きすぎて。
094-1
あたし「♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡」






茶碗一杯分しか食べないおかん&ひな。

海鮮だったら丼で食べるけど、海鮮のないちらし寿司は丼一杯分しか食べないさぶろー山。

人間の食べ物には一切興味のないタマ。

と。

あたししか好きじゃなく、あたししか食べないちらし寿司を、






4合。






2合・・・いや、どんなに少なく見積もっても3合は食べたと思います。



ものすごい腹パン度で、ものすごい満足度で、

久々に自分の本気を見ました。




ウマカッター!









ちらし寿司の他には、茶碗蒸し。
106-1
蒸したて熱々~な茶碗蒸し。



まぁ、茶碗蒸しって、この形状だからしょうがないんだけど、

中には、トリュフやらフォアグラやらキャビアやらが入ってて。

まぁ、この形状だからしょうがないんだけどね。

見せてはあげれないんだけど、たんまり詰まってた。

世界三大珍味、大集合してた。



見せたかったなー、世界三大珍味。

まぁ、この形状だからしょうがないんだけど。ね。









そして、煮物は鶏肉と大根。
104-1
相変わらず「大根は下茹でしないと食べられない」というやかましい旦那のタメ、

イチイチ。

下茹でしてから。

作ってます。

(なんなら大根という大根料理はすべて、下茹でしてから作ってる。味噌汁までも)





さぶろー山「煮物は大根かー。」





じゃ、下茹でしたら食べるんか。って話ですけど、





さぶろー山「俺、鶏肉だけでいい。」





努力って、なかなか報われないものなんだな。と、思います。









おひたしは、菜の花と見せかけて、小松菜。
108-1
スーパーでは1束198円の菜の花を見てたハズなんですが、

気付いたら1束68円の小松菜を買っていました。








そして、お吸い物ははまぐり。
100-1
そういや、去年のひな祭りは、はるかとやぎ子が帰国してて、

家族6人の超大賑わいなひな祭りだったんだけどさ。

やぎ子がはまぐりをたいそう気に入って、

ものすごい勢いではまぐりを食べてたな。ってことを思い出した。



やぎ子・・・はまぐり食べてるかなー。






久しくお会いしてないやぎ子だけれど、

最近、アナ雪を英語で歌えるようになったらしく、

アナ雪を英語で延々と熱唱する動画が送られてきてた。



まぁ、アナ雪ってこんな歌だったっけな。とは思ったけど、

元気そうではありました。

うん。









で、デザートにはいちごのWチーズケーキ。
111-1
ベイクドチーズケーキ、チーズムース、いちごのジュレと、3層仕立てのWチーズケーキ。

これ、すごい評判がよかったので、後でレシピ書いておくね。



3層なので冷やす時間はかかるけど、順番通りに混ぜるだけなので、難易度は低め。

作業時間にしたら、40分くらいかな。(焼く時間と冷やす時間は除きます)

初心者さんでもできる、できる。

ちなみに「後で」って「明日」ね。










直径33cmの巨大桶入りちらし寿司(4合飯)にはじまり、

まったり(ハイカロリー)濃厚な(ハイカロリー)チーズケーキで〆た2016年のひな祭りご飯。
114-1
すごい美味しかったし、

すごいいっぱい食べたし、

特にちらし寿司なんか、一人占めしたいくらいだったんだけど、

なんかこう、満たされてない感が残っちゃってね。





何が足りないんだろうって、気になったまま後片付けして、

気になったままお風呂入って、

気になったまま寝て、

気になったまま起きて

気になったままブログを書いてて、

そして、今に至るんだけど。





最後の最後にようやく、思い出した。
116-1
でんぶをのせ忘れた。









ちらし寿司には必須アイテム。

あたしは酢飯とでんぶだけでもイケる。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は晴れてて昼寝日和だな。っと。








\リアルタイムに更新情報が届きます/


/たまにうっかりも届きます\