IMG_1651-1
冷やし中華・白菜とコーンのコールスローサラダ・豚バラともやしの蒸ししゃぶ










7月17日、海の日。



1995年に制定されたこの日は、

の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨とした国民の祝日であり、

世界中に数あるこの日を、国民の祝日としている国は「日本だけ」。

と、いう大変ありがたいこの日。





あたしの目の前には、山が。立ちはだかってますけどね。





ええ、ええ。

ひなちゃんの汚部屋という世界最高峰の山が。
IMG_1657-1
登りきれる自信の程はゼロですが、

これはいつぞやの晩ご飯で、冷やし中華です。





土曜日の晩ご飯だったかな。

米を炊き、肉を切り、野菜を刻み始めたところで、

「冷やし中華が食べたい!」

と、おかんが叫び、

文句なくそれに従えたのは、

あたしも食べたかったから。
IMG_1668-1
具は、焼き豚(市販品)、きゅうり、半熟卵、トマト。

ちなみに、自分が食べたくない場合は、否応なくスルーの方向で。








白菜とコーンのコールスローは、冷やし中華云々の前から作ってあったもの。
IMG_1664-1
コールスローは作りたてよりちょっと置いたものがウマイよね。

全体的に馴染むっていうか、角がとれるっていうか、

「コールスロー」って感じになってウマイんだけど、

なんか、語録がなくてごめん。








そして、蒸ししゃぶ。
IMG_1661-1
豚バラともやしの蒸ししゃぶ。

緑色の物体は冷蔵庫にちょこっとだけ残ってた水菜なんだけど、

うちの女性陣はコレが好きすぎて、

3人で4袋のもやしを消費できる。



一時期、節約料理で使いすぎて、見るのも嫌になったもやしだけれど、

コレのおかげでもやし熱が再燃しつつあります。





まぁ、燃えるつながりで言うなら、

あたしメラメラと燃え盛ってますけどね。
IMG_1654-1
ひなちゃんの汚部屋に。









で。










身を焦がすほどに惜しい単位、もとい体操着を求め、

それはもう大規模な捜索が行われる我が家。(→その理由①



捜索前から難攻不落が謳われたひなちゃんの汚部屋は、

それはもう、大きな大きな大きな山であり、

扉を開けることすら決死の覚悟。

文句のひとつやふたつも言いたくなるってもんです。





あたし「なんで体操着なんかなくすの!!!!!」





ひな「ひなは持ち帰ってきたもん!」





あたし「でも、学校かもしれないって言ってたじゃん!」





ひな「だって、持ち帰ってないかもしれないもん!」





50歩100歩な言い合いをしつつ、扉を開ければ、そこはもう別世界。





あたし「・・・・・・・・(茫然)・・・・・・・・・」





トンネルを越えた川端康成だってここまでは驚かなかったと思う。





床には大量のプリント(間違いなく、中学時代から捨ててないと思われる)がぶち撒かれ、

その上に覆いかぶさるように存在するファイル(これも中学時代のもの)達。

大量のノートやら本やらがベッドまでを浸食した汚部屋では、





あたし「これ・・・どうやって寝てん・・・・・の?」





思わず、そんな疑問すら抱きます。





ひな「これはね、こうやって、ここをどかして、こうやると、ここにスペースができるでしょ。そしたら、ここにあがって、こうやって、こう寝るの。」





買ったばっかのマットが泣くわ、もう。

母さんも泣くわ、もう。

世界一いらん実演だわ、もう。





しかし、泣いていても汚部屋は綺麗になりませんし、

体操着もでてきてはくれませんので、

嫌々ながらもプリントを一枚ずつゴミ袋に入れ、

ファイルをゴミ袋に入れ、





ひな「体操着やーい。出てこーい。」





と、捜索開始×3DAYS。

(見つからず)







そろそろ警察犬の導入を真剣に考え始めた今日この頃。





あたし「もうさ、ないものはどうやってもないし、しょうがないと思うんだ。」





いささか探すことに飽きたあたしは、ひとつ提案をした。










あたし「今週は友達に借りてやり過ごせ。」








だってもう、ないものはない。

ないものはどうしたってないし、

難攻不落の山はやっぱり不落で、

汚部屋のレベルが高すぎる。





あたし「とりあえず、週明け一発目の授業は諦めて、友達に借りる。貸してもらえるようにLINEしときな!」





ひな「そっかー・・・ママの力を持ってしても無理かぁ・・・しょうがないかぁ・・・」





と、ひながLINEを始めたところで、

とある疑問が頭をよぎる。





あたし「そういや・・・・・他のクラスに友達っていた?」





ただでさえ内気で、人見知りが激しく、

同じ中学校から進学した子も数名しかおらず、

そのうえ部活も入っていない(というか、ほぼ無部のような活動のない文化部加入)うちの子に、

他クラスの友達なんかいるんだろうか。





ひな「え。いないよ?」





という答えには、





あたし「あ、やっぱり?」





と、思わずにいられないのだけれど、

だが、しかし。








あたし「誰にLINEしてんの?」





ひな「同じクラスの子だけど?」







それ、体育の時間、一緒だから。

君が必要な時は友達も必要だから。

体操着の貸借できないから。










ご清聴ありがとうございます。

ひなちゃーーーーーーーーーん!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






うちの子は、天然ものの天然。












\リアルタイムで更新情報が届きます/