014-1
山菜と豚肉の和風パスタ・チーズラスク・マスカルポーネのポテトサラダ・コーンスープ










昨日のさぶろー山の摩訶不思議さについては諸々のご意見をいただいてたんですが、

「閏年だから」「何が起きても不思議じゃない」

って言われて、

なるほどなー。

って、納得してたんだけど、

なんか。

大阪で。








雪が降った。とか。









うん、

それは間違いなく、さぶろー山のせいだと思います。


(今日あたり、槍の他、剣が降るかもしれませんので、外出には鎧と兜をお忘れなきようお願いいたします)







ハイ、じゃ、晩ごはん~。
023-1
/まろやかマスカルポーネのおつまみポテトサラダ\



ポテサラと言えば、マヨネーズたっぷりの、キューピーの回し者系サラダが定番ですが、

いつもの、マヨたっぷりポテサラではなく、

マスカルポーネとじゃがいものまろやか~なサラダ。




略して、まろサラ。です。









レシピマスカルポーネのおつまみポテトサラダ @レシピ


【材料】4人分
じゃがいも・・・・・4個(450gくらい)
みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/8個
マスカルポーネ・・・・・大さじ3~4
ガーリックパウダー・・・・・少々
レモン汁・・・・・大さじ1/2 ←追記
塩・胡椒・・・・・適量
粗挽き黒胡椒・・・・・適量


【作り方】
1:じゃがいもは、皮をむいて一口大に切り、茹でる。
006-1
レンジでチーンでも大丈夫。


2:串がスッと通るくらいになったらお湯を捨て、鍋をゆすって粉拭き芋状態にする。
程よく粉拭き芋状態になったら、火を止め、みじん切りの玉ねぎを入れる。
008-1
お湯を捨て、火にかけたまま鍋をゆすると、程よく水分が飛び、粉拭き芋になります。


3:マスカルポーネ、ガーリックパウダーを入れて混ぜ、塩・胡椒で調味する。
010-1
時間があれば冷蔵庫で冷やし、粗挽き黒胡椒をがっつりとかけてどうぞ!



まろやかマスカルポーネのおつまみポテトサラダできあがり♡

035-1
マスカルポーネのまろやかさとレモンの酸味。

ご飯のおかず。というより、おつまみって感じかな~。





まったり~な中に、黒胡椒がアクセントになってうんまい。
029-1
そして、このサラダ、マヨネーズは一切使いませんが、

マスカルポーネって、決してカロリーが低い食品ではございませんので、

低カロリーサラダではございません。

あの、お間違いのないように、お気をつけくださいませ。ね。







で、ここで登場したるは、チーズラスク。
031-1
カンパで作ったチーズラスク。

もちろん、このまま食べてもらってもヨイのだけれど。






これに、まろサラをのせて食べると、

これまたうんまい・・・!
038-1
撮影協力 株式会社さぶろー山(赤字経営)



マスカルポーネ自体、結構な贅沢品なので、アレなんですが、

もし、マスカルポーネをお持ちで、

やべー、もう、賞味期限きれそう。って方がいらっしゃいましたら、ちょっとおすすめ。

ただ、カロリーは低くない。










そして、メインはパスタ。
022-1
山菜と豚肉の和風スパ。





もちろん、これ活用↓
074-1
100円なのに、これで3回も我が家の食卓を潤してくれてる山菜水煮。

もっと買っておけばよかったかと後悔先に立たず。





おつとめ品との関係は、一期一会。
039-1
会いたい時には決して会えないつれないヤツ。









そして、スープはコーンスープ。
033-1
まったりコーンスープじゃなく、水で作る安上がりなほう。ね。

レシピはこちら→とろとろコーンスープ








パスタ食べて、ラスク食べて、ポテサラ食べて、コーンスープも食べて。
016-1
久々にカロリー摂取したな。って感じの晩ごはんでしたー。










で。










4年に一度の記念すべき閏年の日に、

摩訶不思議な言動をみせてくれたさぶろー山。



昨日の朝、あたしが朝寝から起きると、

大量のアボカドを抱えていた。





あたし「・・・・・・アボカド?」





さぶろー山「なんかな、お客さんから聞いたんだけど、

アボカドって痩せるらしいぜ。」








アボカドって痩せるらしいぜ。










森のバターとも呼ばれるアボカド。

ビタミン、ミネラルが豊富で、動脈硬化や老化防止などにも一役かってくれるうえ、

世界一栄養価の高い果物としてギネスブックにも登録されているアボカド。





あたし「アボカドってさ・・・確かに栄養価は高いけど、そこそこカロリーも高いけどね・・・」





まぁ、お肉の代わりに食べるなら痩せると思うけど、

お肉が好きで、お肉に恋をして、お肉をこよなく愛するさぶろー山には、

なんとも不似合な食材。





あたし「いや・・・どんなに頑張ってもアボカドはアボカドだし、お肉の代わりになれないけどね・・・」





さぶろー山「そこは大丈夫。このダイエットはアボカドを食べるんじゃなく、





アボカドの種だから。」





あたし「アボカドの種・・・?」





さぶろー山「アボカドの種を叩き割って、お湯で煮だしてそれを飲むらしいんだけど、

お客さんがビックリするくらい痩せてて。まるで別人。」





あたし「・・・・・それ、病気だよ、絶対。」





さぶろー山「うん、俺もそう言った。」





言ったんかい。





さぶろー山「だからなー、俺もアボカドダイエットを始めようと思って。朝一番からスーパーに並んでやったぜ。」





もう、そんな都市伝説みたいなダイエット、絶対無理なのに。

あたしの言うこと聞いてりゃ絶対痩せるのに。

なんで、こう、おかしな方向に突撃するかな。うちの旦那は。





さぶろー山「早速煮よーっと♡」
003-1
と、それはもう、嬉しそうにぐらっぐらとアボカドの種を煮だし、





さぶろー山「あー。まずっ。」





と、飲み干し、





さぶろー山「よーし、ご飯食うかー。」





と、鶏肉を出し、
001-1
チキンステーキ。を召し上がっておられた。(朝食です)








このダイエット、絶対痩せないと思います。






ご清聴ありがとうございます。

うん、絶対痩せないわ。と、思ったら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






チキンステーキの他、ご飯やチーズオムレツ、スープ等もあり、

デザートにはケーキまでお出ししましたが、

ダイエットをされてるそうです。