IMG_1531-1
夏の青椒肉絲。









気付けば初夏から夏に変わり、

暑さ指数はうなぎのぼり、

キッチンに立つのも憂鬱になってきた今日この頃!



10分でできて、ご飯がススムおかずはどうでしょう。
IMG_1539-1
/夏の青椒肉絲\



まぁ、青椒肉絲と言っても、

筍も使ってなければ、

牛肉も使っておらず、

素材はささみとピーマンの2つだけ。



ついでに言えば、

オイスターソースも不在につき、

使う調味料は醤油と酢と砂糖。

と、

よもや青椒肉絲の面影など欠片もない青椒肉絲ですが、

これが実に。
IMG_1552-1
ウマい!




味付けのベースがこれなので、

これにハマった人は間違いなく好き!

そのうえ、水にさらす。だの、1枚ずつ粉をまぶす。だの、揚げる。などの手間もなく、

もっと簡単、超簡単。



10分キッチンに立つ勇気があれば、できます。






レシピ夏の青椒肉絲


【材料】3人分くらい
ささみ・・・・・5本
ピーマン・・・・・3~4個
◎酒・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・小さじ1
◎片栗粉・・・・・小さじ2
●醤油・・・・・大さじ1.5
●酢・・・・・大さじ1.5~2
●砂糖・・・・・大さじ1.5
●酒・・・・・大さじ1.5
●片栗粉・・・・・小さじ1弱
ごま油・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・いっぱい


【作り方】
1:ピーマンは細切りにする。
IMG_1517-1
青椒肉絲は繊維に沿って切ると、シャキシャキしてウマイ。


2:ささみは筋を取りながら細切りにする。
IMG_1516-1
長さは縦半分くらい、細さは7mm角くらいだけど、特に計らずとも、細く切れてれば大丈夫。


3:ささみに◎印をもみこむ。
IMG_1519-1
特に時間を置かずとも、もみこめていればOK。


4:●印を混ぜ合わせておく。
IMG_1518-1
酢の量はお好みで。酸味強めが好きな方は大さじ2がおすすめ!


5:フライパンにごま油を熱し、3のささみを炒める。
IMG_1521-1
強火でしゃしゃっと。


6:ピーマンを入れ、さっと炒める。
IMG_1522-1
ピーマンは食感を残したほうがウマイので、本当にさっと炒めるだけでOK。


7:4のタレを軽く混ぜてから入れ、さっと炒め合わせ、炒り胡麻をふる。
IMG_1523-1
タレを混ぜてから入れるのは、片栗粉が下に沈んでいる可能性があるから。



夏の青椒肉絲できあがり。
IMG_1527-1
と、

ここで「いただきます」にしてもらってもヨイのだけれど、

大人にはここからもう一歩だけ進んでほしい。





右手にラー油を持って。
IMG_1540-1
ぐるぐる~っと回しかければ。





\ピリ辛青椒肉絲/
IMG_1546-1
お子ちゃまが食べる場合や、辛いものが苦手な方はラー油を入れずとも食べれるんだけど、

辛いものがOKなら、がっつりいってほしい。

もう、ラー油をぐるぐるーっと3周しちゃうくらい、がっつり。



お酢の酸味にピリ辛ラー油がよく合って、

もう、すんごいうっまい!

写真だけで丼ご飯が食べれそう。
IMG_1538-1
そしてこの青椒肉絲。

ささみとピーマンという味のからみにくい素材に、

醤油や酢などのサラサラタレを使ってるので、

本来、味がからみにくい炒め物なんだけど、

ご覧のとーり、しっかりからみ、しつこいくらいにまとわりつくんですけど、

それはすべて、こいつおかげ!





\THE・片栗粉/
IMG_1535-1
ささみは最初に片栗粉をまぶすことで、肉の柔らかさを保つ&味をからみやすくし、

タレの片栗粉で素材にしっかり味をからませる。



ツルテカしてて、タレがからみにくいピーマンだってこのとおり!
IMG_1534-1
そして、片栗粉入りだと、ある程度の水分を吸収してくれるので、

時間が経ってもべちゃべちゃにならないという利点もありけり、

肉の柔らかさから、味のからみやすさ、そして水分の保持&吸収にまで責任を持てる片栗粉がすげえな。って、

心から思う。





まぁ、細切りにするのがちょっと面倒かもしれないんですけど、

時間にしたら5分くらいだし、

細切りのほうが断然味のからみがいいので、

ここは是非細切りを頑張っていただきたい。
IMG_1533-1
そしてこの味付け、

間違いなくご飯がワシワシできる味なので、

丼ご飯片手にイッテほしい。





そして、早々にやってきた夏バテと袂を分かちたい!
IMG_1537-1
夏バテするとさ、一時的に痩せてラッキー♡とか思うんだけど、

夏バテで痩せた年に限って、

秋になると多大な食欲がやってきて、

冬にびっくりするほど蓄えてくれるんだよね。

でも、夏バテをしない年は、

秋になっても多大な食欲がやってこなくて、

結局冬になってもたいして蓄えず、

一年を通して健康が保てるっぽい。

っていう法則を去年発見した。



よってあたしは、バテないことに命をかける!












ご清聴ありがとうございます。

作ってみよっかな。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ささみじゃなく胸肉でもできるYO!













\リアルタイムで更新情報が届きます/