IMG_1499-1
夏のハヤシライス・冷奴・キャロットラペwithミニトマト・フライドポテト










そろそろ盆のアレコレと真剣に向き合う時期となってまいりましたが、

我が家、今年のお盆はね、

江戸&横浜を攻めることにしたんですよ。



まぁ、これも話すと長いんですが、

「受験が終わったらどこにでも連れてってやるし、何でも買ったる!」

というのは、受験生に対する常套文句であり、

例によってあたしも言い続けたし、

一時は1日100回くらい言ってたし、

その気持ちに嘘偽りがないことは確かなんだけど、

受験が終わった途端、今度はあたしが忙しく、

どこにでも連れてってやるどころか、イオン(徒歩圏内)ですら行けなくて、

結局、どこにも連れてってないし、

制服と教科書と参考書しか買ってやれてないまま春を迎え、

そして夏にさしかかったワケですが、

さすがにこれでは可哀想な気がしたんで、

「盆はひなの好きなところに行こう!」

と、優しさをみせ、

「どこでもいいからね!遠慮はいらないよ!」

と、優しさを重ねたら、

「じゃ、シーパラ2泊3日の旅」

と、遠慮なく申されましたゆえ、江戸&横浜と相成りましたのがつい先月の話。



しかし、「行き先が決まれば、次はお宿の確保!」となり、

あたし達も次なる山に向かったワケですが、

まぁ、ここでも多少のこだわりがあるようで、

いっちょまえにも泊まりたい宿なんつーのもあるワケで、

そこを狙ってぽちぽちを繰り返してみたけれど、

その山は高く、なかなか登れないどころか手をかけることも許されず、

一時はその宿を諦め、

別の宿をとってみたりもしたんですが、

奇跡的にもキャンセルがでて、

それも、予定してたお値段よりお安く宿泊できるという幸運もついてきて、

ここで無事に江戸&横浜の旅が確定されたワケです。
IMG_1503-1
ここまでが先月の話で、続きは巻末で、これは昨日の晩ごはん「ハヤシライス」。





昨日さ、ものすごい暑かったじゃん。

そして、愛しの二番娘のタメにエアコン稼働させたじゃん。

そしたらね?

むっちゃくちゃ快適になったのに、

全ッ然動きたくないという現象が起きて、

ソファとあたしが見事固定。





あたし「今日、丸亀るー?」(丸亀製麺でうどんを食すことを「丸亀る」と呼ぶ)





と、ひなに問いかけたところ、





ひな「ひなはおうちでママのご飯が食べたい。お手伝いするから一緒に作ろうよー!」





と、嬉しいお言葉をいただきましたんで、

じゃあ、作ろうか。

と、重い腰をあげまして。





あたし「とりあえず、そこにあるトマト缶開けてくれる?」





と、お手伝いを要請したところ、

トマト缶を縦にしてみたり、横にしてみたり、

トマト缶を触ってみたり、撫でてみたり、

トマト缶を叩いてみたり、振ってみたり、

ようやくプルタブに辿り着いたかと思えば、

プルタブを引っ張ってみたり、プルタブを押してみたり、

アイツは一体何をしてるんじゃ。という遊びを5分も繰り返した挙句、

結局トマト缶はこれ。
IMG_1496-1
あたし「え。半分しか開いてないけど?」





ひな「んー、ひなの力ではこれ以上無理みたい。」





この、プルタブさえ引けば誰でも開けれる時代に無理もクソもねーだろ。とは思ったけど、

人には向き不向きがあるのかもしれない。

トマト缶はあたしが開け、ひなには玉ねぎを切らせよう。

と思えば。
IMG_1504-1
ひな「トマト缶開けたら疲れちゃったからさ、ここでテレビ見てるねー。」





えええ・・・
IMG_1513-1
結局、あたしだけが作りました。








という、ハヤシライス全精力を注ぎましたんで、

あとは簡単もので。
IMG_1507-1
前日からの作り置き、キャロットラペ。



時節柄作り置きには向かないシーズンとなってきたけれど、

唯一これだけはアリだと思う。

レシピはここ→キャロットラペ








あとは、切るだけ冷奴。
IMG_1508-1
暑かったからなのか、冷え冷えの冷奴がむちゃくちゃ美味しく感じて、

朝一で買い占めたよね。

豆腐、6丁。



で、今、パックごと食べてる。

これ、おやつにも食べよう。








そして、渾身のフライドポテト。
IMG_1511-1
おかんがFUKUKO家からもらってきた掘りたて土付き新じゃが。



気温を考えたら、レンチンじゃがバターあたりが適切だったのは分かるんだけど、

どうしてもフライドポテトが食べたかった。

たとえ、汗水たらして芋を揚げることになろうとも、

食べたい気持ちには抗えないあたしは、

生まれた時から食いしん坊だったそうな。
IMG_1514-1
フライドポテトは塩じゃなく、ケチャップ派。

それも、アホほどケチャップをつけて食べるのが最高なんだな。



ただ、今は見るのも暑いけど。
IMG_1509-1
今日もお日様が元気だYO!










で。










上記理由などを経て、

我が家の旅が決まったワケですが、

ここでもうひとつの山が出現しまして、

移動手段ですよ。移動手段。



つっても、

江戸&横浜ともなれば、移動手段も決まってきますし、

我が家の場合、新幹線一択。

なぜなら、誰も運転できないから。



でも、あたしね。

こう見えても新幹線が大好きで、

見ればうきうきするし、

乗ればきゃぴきゃぴだし、

走ればひゃっほい。

乗りながら、「新幹線 運転手 なりたい」で検索して、

そのページを2時間かけて熟読し、勢いでエントリーシートに足を運ぶくらい、

新幹線が大好きなんですよね。

まぁ、JRはあたしを必要としてないし、完全な片思いっぽいんだけど。



しかし、だね。

そんな愛すべき新幹線にもひとつだけ欠点があって、






安くないんだよね。






ええ。

1人分ならいざ知らず、

3人分ともなるとそれなりに高額な請求をされますし、

ぶっちゃけ、旅行一の出費がソレ。



となれば!



どうにか安くおさめようと、

ここは大好きなえきねっとに胡麻をすり、

発売1時間前からスタンバって、

お指の準備運動もはりきって、

世界温厚名誉会長とも言われるあたしもすべてを蹴散らし、

獲物(35割)を狙う鷹と化すワケですが、




 

無事にとれた。ことが今日一番の収穫です。

ヤッター!












とは言え、お盆シーズンなので、とりあえず「行き」の切符だけなんだけどね、

でも、行きさえとれればね。

どうでもいいんです。

どうせ、次の日も次の次の日も休みですから、

どんこでもいいワケです。

最悪、足もあるから。(←え)










ご清聴ありがとうございます。

え、足?と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






三国峠・・・越えれるかしら(真顔)。
















\リアルタイムで更新情報が届きます/

























 












コメントのお返事、このページだけ完了です。あとはもうちょいお待ちくだされ。