今年一番の暑さじゃないかな。っていう今日この日。

我が家では、今年初のエアコンが稼働されました。
IMG_1428-1
タマのために。





いや、あのね?

寒いのは3秒でダメだけど、

代わりに暑いのはそれなりに耐性があるっていうか、

汗だくになるのも嫌いじゃないっていうか、

むしろ好ましぐらいだし、

猛暑の、8月の、30℃をゆうに超えるような日でも、

自宅でサウナごっこ♡とか喜べるタイプだし、

なんなら歳と共に暑さも感じなくなってきて、

今年はもうエアコン撤去でいいんじゃね?くらい思ってたんですけど、

タマはさ、ちょっと違うじゃん?



やっぱり、毛が多い分暑そうだし、

人間と違って汗腺もないし、

寒いのもダメなクセに暑いのもダメな軟弱娘だし、

そのうえ、一度飲んだ水は二度と飲まないというワケの分からないクセをつけてしまった今年。



窓を閉め切った家に、1人で3時間もお留守番させることなぞできず、

エアコンをフル稼働させて、

お留守番してもらったところ、

まぁ、びっくりしたよね。
IMG_1412-1
快適すぎて。



まさか、エアコンがこんなにもあたしを元気にしてくれるなんて思いもよらず、

やっぱ、寒いのもダメだけど、暑いのもダメだわ。と、思った次第。








そんな暑い最中にケーキとか、

どちらかと言えば目をそらしたい部類かと思うんですが、

よかったら、片目だけでも見てってください。
IMG_1461-1
キウイのロールケーキです。





今年の結婚記念日はね、

2年の製菓学校を経てそれなりに成長したあたしを見てもらうべく、





あたし「どうする?デコレーションケーキにする?2段がいいかな。3段がいいかな。いっそクロカンブッシュとか?オペラもアリだよね!」





と、壮大な計画を立ててみたんですが、





さぶろー山「ロールケーキ。」





ひな「ロールケーキ。」





おかん「ロールケーキ。」
IMG_1415-1
誰一人として空気が読めない。





ええ、ええ。

家族の強い要望により、巻きました。
IMG_1443-1
生地はいつもの天才ロール生地。

そこにバニラビーンズたっぷりのカスタードを重ね、

ミルク感たっぷりのシャンティーは、脂肪分48%の贅沢生クリーム。





そこに巻き込んだフルーツは、キウイ。
IMG_1437-1
うん。キウイ?って感じなんだけど、

キウイのロールケーキってすごいウマくてね。

このふわっふわの生地とカスタードのまったり感に最も合うフルーツがキウイなんだよね。

丸ごと1個のキウイを4個巻き込んでるんだけど、

潔さすら感じるこのキウイ感が好き。

まぁるい形もかわいい。





で、それでは飽き足らず、

トップにもキウイどーん。
IMG_1449-1
たまたま冷蔵庫にあったブルーベリーもちょっぴり忍ばせて、

我が家では100%育つことのないチャービルなんかも飾ってみて。





おかん「うん、安定のウマさ。」
IMG_1452-1
ひな「安定のママの味。」





さぶろー山「俺は一生このケーキだけでいい。」
IMG_1445-1
この言葉を聞くたびに、「作ってよかったなー」と思い、

この言葉を聞くたびに、「違うケーキも作りたいなー」って言い出せずにいる。








ちなみに、ロールケーキの下に敷いてるクロスは、

cottaさんの新製品。
IMG_1429-1
これ、発売した時からずっと欲しくて、

ようやくGETしたんだよね~♡




素材がいくつかあるみたいなんだけど、

ブルー×グレーのざっくり編まれたほうは、麻100%
IMG_1432-1
生地の網目が目で見えるくらいざっくり編まれてるタイプ。



黄色のボーダーは、綿混素材
IMG_1431-1
こちらは麻55%&綿45%の生地なので、綿100%ほどの詰まった感はないんだけど、

麻100%と比べると、目の詰まった感じ。





まだ布巾としては使ったことがないので、

吸い取り感等々は分かんないんだけど、

あたしがこの前、洒落た雑貨屋さんで買ったキッチンクロスのほぼ半額で買えるあたり、

時を戻したいなって思う。
IMG_1461-1
【使用資材】
キッチンクロス イエローボーダー
キッチンクロス ロンドンストライプ(麻100%)
ドルチェ
生クリーム(48%)
ピック
ストーンプレート(長方形)
製菓用ごま油












とね。

ちょっとエアコン前を陣取って、ちょっとパソコンと戯れている間に、

気付けば夕方で、晩ご飯を作る時間で、これを食べたら休日終了。
IMG_1464-1
何もしていないのに一日が終わり、

休みの日に限って時間の流れが早く、

そういや、洗濯干すの忘れたな。ってことに今、気づきました。








ご清聴ありがとうございます。

早く干しなさい。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






洗濯物・・・カピカピになってた。












\リアルタイムで更新情報が届きます/