IMG_1282-1
メインと化したモツ煮込み・コロッケ・もやしと焼き豚のナムル・ばい貝ときゅうりのわさび和え・さくらんぼ










初日は味噌汁扱いだったモツ煮込みですが、

2日目はなんと!
IMG_1283-1
重役待遇(メイン扱い)。



まぁ初日はさ、

ちょうど「刺身」っつー華やかなおかずがいたからってのもあるけど、

今日のモツ煮込みは昨日より豪華。
IMG_1285-1
ごぼうと豆腐が足され、おしゃれねぎがあしらわれたうえ、

こんでもか!ってくらいの大根増。





まーね。

こんなことを言うのもナンなんだけどさ、

昨日の夕方1本78円の大根と出会ってさ、

「え?1本78円?マジ?安ッ!」

つって、大喜びで大根を買った時には、

つける薬がねーな。って思ったよ。

あたしのことだよ。
IMG_1303-1
ちなみにこれ、手前の大根が初日からの猛者。

奥の大根が昨日足された新人。



朝のうちに足して、

それも、下茹でしてから足してるし、

それなりに時間を置いてあるので、

それなりの味染みにはなっているんだけど、

どっちがウマイかって言われたら、

断然、猛者。
IMG_1307-1
(並べてみると色の違いがよく分かり、この色の違いは味染み度を表しています)



右(新人)もしっかり味しみにはなってるんだけど、

染み度、溶け度共に足元にも及ばず、

やっぱ、時間に敵うものはないのだな。と、

大根2本を抱えながら、切に思う。

嗚呼、大根。








そんなモツ煮込みの他には、お惣菜屋さんのコロッケ。
IMG_1299-1
あたしね、子供の頃からコロッケが好きで、好きで、大好きで。

子供の頃はさ、ばーちゃんから毎日100円のお小遣いをもらうんだけど、

みんなが駄菓子を買う中、あたしだけコロッケを買うくらいコロッケが好きだったんだよね。

笑えるくらいデブだったんだけど。



会津のど田舎住みだったあたしは、

町に1件しかない肉屋さんでコロッケを買ってたんだけど、

あんまりにも好きすぎて、

1年300日(定休日は週1回、年間50日ほど)くらいコロッケを買うもんだから、

そのうち店の前を通るだけで揚げてくれるようになっちゃって、

8歳にして立派な常連だったと自負してる。



そんなコロッケは、

うちの裏に住むおじーちゃんが経営する肉屋さんのコロッケで、

それは、冷凍じゃなく、おじーちゃんがお店で作ったものだったんだけど、

それがまた普通のコロッケとは違う独特の味がして、

あの店じゃないと食べれない味だったんだ。





あたし「あのコロッケが食べたい。」





おかん「あー、分かるそれー!たまーにあの味が恋しくなるよねー!」





あたし「だよね、だよね!あの独特の味が食べたくてさ、あのコロッケ、何が入ってたんだろ。」





大人になってから、幾度となく、あのコロッケを目指してみたけど、

製法が違うのか、調味料が違うのか、毎度、カスリすらしない。





あたし「でも、もう一回だけ食べれたら、近いものが作れる気がする。」





おかん「でも、お肉屋さん、もうやってないんだよねー。」





あたし「肉屋のおじーちゃん、結構なお歳だったしねー。」





おかん「そうそう。あのおじーちゃん・・・生きてたら100歳くらいだわね。」





あたし「100歳かー・・・100歳じゃコロッケは無理だよなー・・・」





おかん「90歳でも無理だと思うけどねー・・・」





あたし「でもさ、息子さんがいたよね?息子さんは継がなかったの?」





おかん「息子さんは夜逃げしたらしい。」





思い出のコロッケ、一生食べれないことが確定した。








嗚呼、コロッケ。

涙をふきつつ、副菜に進みます。
IMG_1294-1
もやしと焼き豚のナムル。



名前のとーり、茹でたもやしと焼き豚(市販品)を和えただけなんだけど、

何気に美味しかったコレ。

今日も食べたいくらい美味しかった。








あとは、前日の残り物活用。
IMG_1297-1
きゅうりとつぶ貝のわさび和え。



元の形態はこれです↓↓↓
IMG_1266-1
お刺身だったつぶ貝。



ちょこっと余ったというか、

元々余らせようと思って出してなかった。と噂の分を、

醤油とかわさびとかのタレに漬けておいて、

そこにきゅうりIN。
IMG_1298-1
つぶ貝は確かに存在するし、

決して、いるいる詐欺ではないことも申し上げておきたい。








そして、デザートにはさくらんぼ。
IMG_1293-1
さくらんぼを見るたびにマンゴーを思い出し、

毎日郵便受けを確認するのだけれど、

届く気配すらないことがツライ。









マンゴオオオオオオオオオオオ!
IMG_1300-1
が、食べたいです。はるか様。








ご清聴ありがとうございます。

送ってやってくれ・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






メキシコのアップルマンゴー(指定)が食べたい。









\リアルタイムで更新情報が届きます/





 
























昨日いただいた分のコメント、お返事完了です!(→こちら