IMG_6174-1
さつまいもと胡桃のデリ風サラダ。










どう?

みんな、頑張ってた?

楽天セーーーーーール!






あたしね、

今回は、是か非でもやり遂げねばならない使命があって、

その夢を叶えるべく、

6時50分からスタンばって、

右手の準備運動は欠かさず、

左手にはふぉん太郎も万端で、

目の前にはひな(助っ人1号)を置いて、

完全武装でその時を迎えたというのに。
IMG_6191-1
初戦敗退。





もー、見事なほどにヤラれた。

渾身の力を込めたのに、入り込む余地もなかった。

1時間もねばったのに、ドローにすら持ち込めなかった。

ぶっちゃけ、落ちたサーバーには歯も立たんかった。(←当たり前)





盆旅行の宿、とりたかったんだけどなぁ。

さぶろー山だけ駅泊かぁ。(←鬼)
IMG_6181-1
そんなワケで、宿の行方も気になるところですが、

本日はサラダです。



全然美味しそうに見えないこの地味サラダですが、

実はウマイ。

胡桃入りでカリっとした食感もよく、

女&子供ウケ間違いなしの甘じょっぱー系。

全然お洒落に見えないけど、

食べれば納得のデリ風味。








レシピさつまいもと胡桃のデリ風サラダ


【材料】4人分
さつまいも・・・・・1本(約240g)
玉ねぎ・・・・・1/2個(80g)
胡桃・・・・・40~50g
◎練乳・・・・・大さじ1
◎マヨネーズ・・・・・大さじ2~3
塩・胡椒・・・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1


【作り方】
1:さつまいもはよく洗い、1cmくらいの角切りにし、水にさらしてアクをぬく。
IMG_6162-1



2:胡桃はフライパンに入れ、弱火で香りがでるまで炒る。
IMG_6164-1
だいたい5分くらいかな。香ばしい香りがしたらOK。


3:2のクルミを適当に砕く。
IMG_6167-1
指でボキボキっとどぞ。


4:玉ねぎは厚さ1cmくらいの食べやすい大きさに切る。
IMG_6165-1
玉ねぎの大きさはどのくらいでもいいけど、食感を残したいので、少し厚めに。


5:フライパンにサラダ油を熱し、4の玉ねぎをさっと炒め、塩・胡椒をふる。
IMG_6166-1
胡桃を炒ったフライパンをそのまま使ってOK。


6:さつまいもの水気を切り、耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで4分チン。
水気があれば、捨てる。
IMG_6168-1
串がスッと通ればOK。


7:6に5の玉ねぎと3の胡桃を入れ、少しキツめに塩・胡椒をし、粗熱がとれたら◎印を入れ、混ぜる。
IMG_6170-1
マヨネーズは必ず粗熱がとれてから。



さつまいもと胡桃のデリ風サラダできあがり。
IMG_6196-1
ちょうど、耐熱ボウルであく抜きをしたんで、

そのままボウルでチンってしたんですが、

茹でたい方は茹でてOK。

多分、茹でたほうがウマイ。(あたしは茹でたほうが好き)





ナッツも、うちは胡桃を使いましたが、

カシューナッツとか、アーモンドとか、なんでも合いそう。
IMG_6192-1
そして、絶対に入れてほしいのが玉ねぎ!





いつもなら、スライスでも生でもお好きにどうぞ~。

って言うところなんですが、

ここはどうしても炒めて欲しい。IMG_6179-1
わざわざフライパンに油を熱して、わざわざサラダのタメに炒めたこの玉ねぎが、

超絶いい仕事をしてくれて、

シャキっとした食感と甘味がこのサラダに超マッチ!

ちょっと面倒だけど、これだけは是非とも炒めてほしい。





「女子会用のサラダ」と思って作ったんだけど、

水分もほぼでないし、(多少の水分はさつまいもが吸ってくれます)

特に形状が変わるものではないので、

作り置きもできるし、お弁当にもいいかも。
IMG_6194-1
このままでも十分美味しいんですが、

もし、にんにく臭が気にならないようでしたら、

ガーリックパウダーをちょろっと入れると、

さらにデリっぽい味になってそちらもおすすめ。





よし!

では、あたしは宿合戦に戻ります!
IMG_6185-1
宿をとらねば。

盆の宿を・・・!
 







ご清聴ありがとうございます。

お盆の予定がお決まりの方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年の我が家は\TOKYO&YOKOHAMA!/














\リアルタイムで更新情報が届きます/