IMG_5170-1
おつまみ唐揚げ。










今日こそ、唐揚げ!
IMG_5186-1
/おつまみ唐揚げ\



この、特に変哲もない唐揚げがね、

めっちゃサクサクで、

めっちゃジューシーで、

めっちゃ酒が欲しくなる!(←めずらしくご飯ではない)
IMG_5229-1
あたし史上、最強にあたし好みな唐揚げで、

むちゃくちゃオススメなんですが、

人を無限ループに陥らせる恐ろしい一面もあり、

食べ手によってはお勧めできない唐揚げです。








レシピおつまみ唐揚げ


【材料】2人分(4人分を作る時は、単純に×2でどうぞ)
鶏もも肉・・・・・1枚(380g)
◎酒・・・・・大さじ1/2
◎醤油・・・・・大さじ1
◎胡椒・・・・・少々(ワリといっぱい)
◎すりおろした生姜・・・・・1片分
◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分
片栗粉・・・・・大さじ5くらい
サラダ油・・・・・適量
レモン・・・・・適量
タバスコ・・・・・いっぱい


【作り方】
1:鶏肉は皮と身の間にある余分な脂肪を取り除き、二口大に切り、◎印をもみこみ、1時間おく。
IMG_5132-2
皮だけ別に揚げたい方は皮を取り除いてから二口大に切ってください。


ちなみに、胡椒は少々ですが、ワリといっぱい目の少々。
IMG_5147-1
このくらい↑を目安に。


2:1と片栗粉をポリ袋に入れ、袋の口を押さえ、振ってまぶし、1分くらいおく。
IMG_5160-1
片栗粉は真っ白になるくらいしっかりまぶし、ちょっと時間を置くことで粉っぽさがなくなります。


3:180℃の油で揚げる。
IMG_5162-1
一度に山盛りの唐揚げを揚げようとすると油も劣化するし、温度が下がって油っぽくなっちゃうので、一度に揚げる量は、4個くらい。
そして油の量は最低でも底から2cm。できれば3~4cmは欲しい。


4:程よく色づいたら、一度網などにあげる。
IMG_5165-1
面倒ならここでやめてもヨイのだけれど、できれば次の工程に進んでいただけるともっと美味しい。


5:すべての唐揚げを揚げ終えたら、油を強火で20秒ほど熱し、4で網にあげた唐揚げをもう一度揚げる。
IMG_5167-1
火加減は強火のまま。1回に2~3個ずつの唐揚げを入れ、片面10秒ずつ揚げる。


6:再び網などに取り出し、レモンとタバスコを添える。
IMG_5168-1
触っただけでカリカリっとしたのが分かるくらい、ガリっと揚がります。



おつまみ唐揚げできあがり。(半分だけ)
IMG_5175-1
できあがりはできあがりなんだけど、

この時点ではまだ半分の完成度。




 
ここからはね、テーブルの上で仕上げていきます。
IMG_5203-1
まず、レモンをぎゅぎゅっと絞って。



お次は、タバスコをパパッと振って。
IMG_5195-1
パパっと振って。



どっさり振って。
IMG_5214-1
いただきます♡





この唐揚げね、もちろんそのまま食べてもらってもOKなんだけど、

レモンとタバスコをがっつりかけて食べると、

びっくりウマイ。

アホほどウマイ。

超絶ウマい。
IMG_5231-1
あたし「うっま!」





さして唐揚げ好きではないあたしが吠えるほど、ウマい。



何がどうしてこんなにウマくなるんだか分からんのだけど、

レモンとタバスコが実にいい仕事をしてくれて、

最初のレモンの爽やかな酸味を感じ、

「酸っぱ!」

ってなったとこに、

「辛っ!」

っと訪れるタバスコ辛み。



しかし、

「辛っ!」

っと思った瞬間、

再び口内はレモンの酸味に襲われ、

「酸っぱ!」

ってなって、

「辛っ!」

ってなって、

「酸っぱ!」「辛っ!」「酸っぱ!」「辛っ!」「酸っぱ!」「辛っ!」「うまっ!」

の、無限ループ。(お箸止まらず)
IMG_5225-1
鶏もも肉1枚を2人分にしてるけど、

1人1枚でも食べれる気がするし、

なんか、もう、止まらないし、

誰か、「酸っぱっ!」「辛っ!」のループ、止めて。

(ダイエッターは絶対作っちゃダメ!)








そしてこの唐揚げ。

冷めてもずっとサクサク度が続くんですが、

サクサクの秘密は「二度揚げ」。
IMG_5183-1
最初に軽く揚げて、一度油を落として、次に強火でさっと揚げるこの手法を、

世間では二度揚げと呼ぶんですが、

二度揚げによって得られるサクサク度は、顎破壊レベル。



唐揚げを軽く鍋に打ち付けると、「ゴン」って。

ちょっと聞きなれない音がします。





でも、しっかり粉をまぶしてあるので、

肉汁は逃げず、一口食べればジューシーの渦。
IMG_5217-1
口の中に広がる肉汁の波。

熱くて、はふはふで、酸っぱっ!で、辛っ!で、

多分、叫びたくなると思うんだよね。





「ビール!」つって。
IMG_5181-1
大のご飯党のあたしですが、

さすがのあたしもビールが欲しくなりましたね。(~後日談より~)





ついでに我が家は皮だけ食べたがる輩がおりますんで、

最初に皮を外して、皮だけ別に揚げてます。
IMG_5219-1
皮だけ揚げるとお煎餅みたいにカリっとして美味しい。

そしてこれはさらにビールが欲しくなる食感。








人を無限ループに誘うイケナイ唐揚げ。
IMG_5225-1
大人の、大人による、大人のタメの唐揚げ。

ビール片手にはふはふっとどうぞ!











ご清聴ありがとうございます。

これは作ってみたい・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ホント、ウマいから。ビール必須だから。











\リアルタイムで更新情報が届きます/