083-1
肉じゃが・アスパラ菜のおひたし・山菜ともやしの炒め物・かまぼこ・豆腐とわかめの味噌汁










ハイ。

江戸から戻って一夜明け、

猛烈寒くてびっくりです。

毎度のことです。



そして今回、

江戸に持ってく荷物も多かったんだけど、

持ち帰りの荷物が負けじと多くて。



結局、合計30kgくらいの荷物があったんですけど、

それをかついで帰ってきたんですけど、

当たり前の話なんですけど。












筋肉痛。











もうね、腕が瀕死。
090-1
とりあえず、今回の旅を支えてくれた功労者(右腕さんと左腕さん)には、

「今日はいくら寝てもいいからね♡券」をさしあげて、

画像は、いつかの晩ご飯より~挽き肉でも肉感たっぷりな肉じゃが~。









挽き肉で肉じゃがを作るとさ、

肉がポロッポロしちゃって、

「ちゃんと入れたのに、なにそれ、お前、詐欺かよ!」的な一品になってしまうのだけれど、

作り方を変えれば、肉感はちゃんとでることを発見した。
102-1
/肉感肉感肉感肉感肉感肉感肉感\

ね、肉感が7個もある。







まず、鍋にサラダ油を熱し、挽き肉を入れてざっくりと広げたら、そのまま1分半。
075-1
全体に火が通ったら、ゴムベラでざっくりとほぐし、

その後は芋を入れるなり、人参を入れるなりして、いつものように作っていただければ。





ほーら、ごらん。
101-1
/肉感\  フォントは48PXだYO!







たった200gの挽き肉(それも100g58円をさらに半額で買うっていうあたしらしさ付)しか入れてないのに、

肉がゴロッゴロしてるというその事実だけで、

ものすごい大量の肉を入れたような錯覚に陥ります。
088-1
人はこれを詐欺と呼びます。

イッツ詐欺肉じゃが。











あとは、もやしと山菜の炒め物とか。
091-1
これね、山菜の水煮っぽいものを使ってんですけど、

そういや、ちょっと前にね、こんなん買ったんです。




こんなん↓
074-1
これ、一見普通の山菜水煮に見えるんですけど、

実は1kg入りで。

実は100円っていうね。

ものすごい破格だった一品。



例のごとく、大喜びで買ってみたんですけど、

実はまだ冷蔵庫にいらっしゃるので、

まぁ、早めにどうにかしてあげようと思う。








そして、アスパラ菜のおひたし。
093-1
おかんがどんだけアスパラ菜にハマってんだか知らんけど、

見る度に買ってくるので、その度に茹でてる。








そして、かまぼこ。
097-1
まぁ、見たまんま、切っただけのかまぼこですが、

ご質問がございましたら、いつでもどうぞ。








ご飯は、大好きな雑穀入り玄米。
104-1
入学当初、

「何よりの勉強は食べること。年間5kgは覚悟しておけ。」

と、先生に言われ、

本当に笑えるくらい食べたあたしが、

1年経った今、

1kgたりとも太らずにいられたのは、

コイツのおかげなんじゃないかとすら思う。



雑穀入り玄米、本当にいい。

世界中の人に勧めたいレベルでいい。






うちの雑穀米↓
栄養価もイイけど、腹持ちもイイ。








で、お味噌汁はお豆腐とわかめ。
085-1
やたら、わかめの味噌汁登場率が高い我が家ですが、

一番娘が無類のわかめ好きだから。という理由の他、

さぶろー山の前髪のタメに。といった理由もございます。









以上、いつかの晩ご飯より~詐欺肉じゃがと他6点(麦茶含む)の晩ご飯~。
087-1
いつの晩ご飯かな、と思ったら、

1月30日。だそうです。

ハイ。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は4年に1度のうるう年だそうな。








\リアルタイムで更新情報が届きます/


/たまにうっかりも届きます\