IMG_3864-1
じゃがいもと豚肉の照り煮。










野菜・・・ときたので、

今日は、芋。
IMG_3879-1
じゃがいもと豚肉を照りッ照りにしてみました。

照りッ照りが撮ってみたくて。





というより、

本当は肉じゃがを作ろうと思っんだけど、

じゃがいもを洗ったところで、玉ねぎも人参もないことに気づき、

選択肢がなかったっていう。
IMG_3893-1
肉じゃがとは似ても似つかない代物だけど、

ほっくりしたじゃがいもと照り照りの豚肉がオイシーので、

新じゃがを山ほどお持ちで困ってる方がいらしたら、是非。








レシピじゃがいもと豚肉の照り煮


【材料】2人分

じゃがいも・・・・・3~4個(できれば新じゃがを260gほど)
豚肉(薄切り)・・・・・180g 
◎水・・・・・150cc
◎酒・・・・・大さじ1.5
◎みりん・・・・・大さじ1.5
◎醤油・・・・・大さじ1.5
◎砂糖・・・・・大さじ1.5
サラダ油・・・・・適量


【作り方】
1:じゃがいもはよく洗い、半分に切り、10分ほど水にさらし、水気を切る。
IMG_3846-1


2:豚肉は食べやすい大きさに切る。
IMG_3851-1


3:フライパンや鍋にサラダ油を熱し、中火で豚肉を炒める。
IMG_3853-1


4:じゃがいもを入れ、油がからむ程度に炒める。
IMG_3856-1


5:◎印を入れ、蓋をして弱火で15~20分ほど、串がスッとささるまで煮る。
IMG_3857-1
煮る時は、断面を下にするとじゃがいもが崩れやすいので、皮がついてるほうを下に。
フライパンで煮るなら15~20分くらいかかるけど、鍋なら10分くらいで大丈夫。


6:蓋を取り、強めの中火で煮汁をとばす。
IMG_3858-1
フライパンをゆすって、じゃがいもを転がしながら。断面にもしっかり味をからませて。


7:ほぼ煮汁がなくなり、こんな感じになればOK。
IMG_3860-1
煮汁がなくなってくると焦げやすいので、必死でゆすって。焦がさないように。



じゃがいもと豚肉の照り煮できあがり。
IMG_3866-1
/照りッ照りー\





んー、我ながら良い照り♡
IMG_3874-1
皮まで美味しい新じゃがならではの食べ方♡





一口サイズのじゃがいもなら切らずに煮てもいいし、

そのほうが確かに崩れにくいんだけど、

断面のほうが味がからみやすく、

この照りッとした絵面もたまらんのだよねえ。
IMG_3876-1
なのであたしは半分カット派。





ちょっと火が通りにくいけど、

煮る時だけ皮を下にすれば崩れないし、

煮汁をとばす時断面を下にして味をからませるようにすると、

素晴らしき照りッ照りな照り煮ができます。
IMG_3872-1
/テリテリー\





まずは、この照り感をアピールして人を魅了し、

その後、ちょちょっと、箸を入れれば。
IMG_3897-1
/ホックホク\





悩殺のホクホクっぷりもこれまたたまらんアピールポイントなんですが、

もし、カリホクにしたい。って方がいらっしゃったら、

工程6~7で煮汁をとばし続けると、

こんな風に油だけが残るのね↓
IMG_3861-1
そしたら、豚肉だけを取り出し(豚肉を入れ続けると焦げるので、豚肉だけ取り出す)、

芋だけを火にかけ続けると、

フライドポテト状態にカリっと。

豚から出る油で揚げ芋状態になります。





それはそれで美味しいんだけど、

まぁ、ワリと油が飛散して、

キッチンが悲惨なことにはなりますので、

そこはご自身のお掃除レベルとご相談のうえでどうぞ。
IMG_3891-1
そしてこの照り煮。

1~2日くらい置いてもほぼ形状が変わらないので、

作り置きもできます。

(多分、この時期でも2~3日くらいは持つと思うんだけど、次の日にはなくなってしまったので、ごめん)





ご飯のすすみすぎる甘辛味なので、

お作りになる際は、

山盛りご飯を用意してどうぞ。
IMG_3885-1
以上、芋でしたー。








ご清聴ありがとうございます。

芋が好き♡というお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしも大の芋好きなんですが、それを人に言うと、

「確かに、芋が好きそうな顔してる!」と言われます。









\リアルタイムで更新情報が届きます/