IMG_2672-1
アボカドのバジルマリネ。










そういえば、3月に卒業したんで(←この話、どっかで書いたっけ?あのね、無事に卒業できました)

もう通学することはないんですけど、

ちょっと困った時とか、先生に聞きたいことがある時なんかは、

メールしたり、電話したり、時には学校まで足を運んだりして、

それなりに仲良くさせてもらってるんですわ。



でね、

そんな先生が在学中によく言ってた言葉があるんだ。





「失敗は成功の元。」

「失敗しないヤツに成功なんか訪れない。」

「100回失敗したら階段をひとつ上ると思え。」

「1000の失敗は成長の証。」

「決して恥ずかしいことではない。」

「失敗はチャンス。」

「失敗はラッキーだと思え。」

「だから失敗を恐れるな。」





これを2年間毎日聞いて育ったんだけど、

確かにそのとーりな部分もあるんだよね。



失敗すれば、何度も作ることになるし、

何度も作れば、確実に自分も成長するし、

その失敗は自分の糧になる。



すべての成功は失敗あってのものなんだよね。



そう思ってさ、

あたしも成長してるぞ。という証に、

「これこれこういう理由でこんなんが焼けました。」

つって、

気持ち程度のレポートを添付して、昨日のロールケーキの画像を先生に送ったんだ。





そしたら、そのお返事が。















「これは恥ずかしいな。」



だった時。





ハナシガチガウ・・・ってちょっと泣いた。
IMG_2685-1
しかもその後、

わざわざPSまでつけて、

「あれはヤバイぞ。」

って送っていただいた時は、

もう、どうしてくれようかと思った。










じゃ、そんなヤバイブツを作ってしまったあたしが作るマリネです。
IMG_2676-1
アボカドのマリネ。




ガスもレンジもいらない3STEPレシピ。

アボカドですがさっぱりとした今時期向きのおかずで、

5分もあればできて、

ついでに、常備菜にもできます。







レシピアボカドのバジルマリネ

【材料】2人分

アボカド・・・・・1/2個
新玉ねぎ・・・・・小1/2個
パプリカ・・・・・1/5個くらい
レモン汁・・・・・大さじ1
◎オリーブオイル・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1/2
◎塩・・・・・ひとつまみ
◎胡椒・・・・・少々
◎乾燥バジル・・・・・少々


【作り方】
1:玉ねぎとパプリカはスライスする。
IMG_2649-1


2:アボカドは1cm程度の角切りにする。
IMG_2650-1


3:保存容器などにアボカドを入れ、アボカドを目がけてレモン汁をかけ、
◎印と1を入れて混ぜ、冷蔵庫で20分くらい冷やす。
IMG_2654-1



アボカドのバジルマリネできあがり。
IMG_2669-1
所用時間は5分とか6分とか、

すっごくゆっくり切って10分ってところです。





変色しやすいアボカドですが、

レモン汁(酸化防止)の効果で変色知らず。
IMG_2678-1
↑これは、混ぜた後30分ほど冷蔵庫で放置したもの。





↓さらに1時間ほど冷蔵庫で放置したもの。
IMG_2695-1
変色ナシ!



ちなみにこれの残りを今日の夜も食べたんだけど、

24時間以上経っても変色はなかった。(保存時にはラップを使用)





マリネってだけでものすごいシャレオツな食べ物っぽいし、

カラフルでかわいいし、

おもてなしにもおすすめ。
IMG_2692-1
 ついでにこのレシピ、

あたしにしてはめずらしく「2人分」なので、4人家族の方はご注意ください。

(画像に見えてる量が全量です。保存容器はiwaki パック&レンジBOX(ハーフ) グリーン 500ml使用)

4人分を作る時は、単純に倍量で作ってもらえればOKです。









ご清聴ありがとうございます。

アボカド好きさんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






千疋屋のアボカドにもう一度会いたい・・・











\リアルタイムで更新情報が届きます/