IMG_1583-1
天ぷら盛り合わせ・若干顔の写りそうな豚汁・たたききゅうりの肉味噌和え・おメロン様










つい先日まで、ノースリ&短パンでも汗をかくほどの暑さだったのに、

いきなり冬将軍がやって来たかと思うようなこの寒さは何なのか。



しかも!

あたしが蓄暖のスイッチを切った途端にこの気温ってどうなのか。





あたしはね、

お天道様に物申したい。












空気読め。
IMG_1588-1
そんなワケで、

天ざるを予定してた今日は、

普通にご飯を炊き、天ぷら盛り合わせと相成りました。



ホントは冷え冷えの一反木麺を食べようと思ってたのに・・・
IMG_1590-1
天ぷら&かき揚げは、冷蔵庫の半端野菜のかき集めで。

1/3本しかなかったごぼうとか、若干しなびた人参とか、

なぜか半分に切ったまま放置されてた玉ねぎとか、まぁ、イロイロ&サクサク。



かき揚げのコツはここに書いてありますんで、

なかなか上手に揚げれない!って方は是非ご参考にどうぞ。








あとは、たたききゅうりの肉味噌和え~。
IMG_1592-1
叩いたきゅうりに肉味噌をのっけただけ。(和えてない)

白い物体はマヨネーズ。








汁物は豚汁。
IMG_1598-1
具が少なくて顔が映りそうなくらい薄いけど。

一応、肉は入ってますんで、豚汁と呼ばせてください。


 





そして、本日のメインプレート!
IMG_1595-1
メロンーーーーーーー♡




はいはいはいはい。

ついに最終日となりました千疋屋様。

別れを惜しみつつお会いした子は、
IMG_1579-1
キンショーメロン♡BY茨城県





最終日という門出に相応しい艶やかな黄色と、

めでたそうなネーミングもこれまた一興。
IMG_1581-1
これ、もんのすごい艶やかな色してますけど、

決してあたしがフォトショで加工してるワケではなく、

元々がこの色なんです。

いや、実物はもっと艶やかな黄色かもしれん。



でも、皮の色はど派手だけれど、

中のお色は意外や意外。
IMG_1597-1
まさかの白セレクト。



てっきり艶やかな黄色がでてくるもんだとばかり思ってたから、

ナイフを入れて、この白が見えた時、

一瞬、「え。」ってなった。



いや、別に白という色が悪いとかじゃなくて、

なんかこう、「白」って甘くなさそうっていうか、

無味なイメージがあって、

まさかの瓜味を想像して食べたんだけど、

良い意味で期待を裏切ってくれたおメロン様。
IMG_1593-1
メインディッシュに相応しい甘さとジューシーさで、

やっぱ、千疋屋ってすげえ。

やっぱ、メロンってすげえ。

と、感動しました。





実は勿体なくて1/8カットにしたから半分残ってるんですけどね。

この半分をね、どうしてやろうか、

今、家族会議中。
IMG_1604-1
ひな「ロールケーキで。」





おかん「ロールケーキで。」





さぶろー山「ロールケーキで。」





あたし「ロールケーキで。」





満場一致でロールケーキに決定。











ご清聴ありがとうございます。

ロールケーキが食べたい方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






来てください、新潟まで。(若干寒いんでコートは必須)









\リアルタイムで更新情報が届きます/